※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
プク♡
妊娠・出産

四国こどもとおとなの医療センターでの出産経験を教えてください。出産後は母子同室でしたか?雰囲気なども知りたいです。谷病院より金額が安いと聞いて検討中です。

香川県の四国こどもとおとなの医療センターで出産された方教えて下さい。出産後は母子同室でしたか? また、雰囲気などどうだったか教えて下さい。 一人目は善通寺の谷病院で出産して良かったのですが、金額が高くこどもとおとなの医療センターの方が安いと聞いたので検討してます。

コメント

かけうどん

一人目を谷病院で普通分娩、二人目を医療センターで帝王切開で出産しました。
帝王切開だったため、母子同室は3日目からでした。授乳は術後すぐから始まりました。母乳育児に力を入れてるようで、熱心にアドバイスしてくださり、ブランクありましたがおかげで一人目よりスムーズに産後生活をスタートできました。みなさん、丁寧で優しかったですよ!
病室も綺麗で、安心して出産できたと思います。
金額的には帝王切開だったので参考になるかわかりませんが、個室利用で37万でした。
食事は谷さんの方がボリュームあって美味しかったと思います(^ω^;)

• プク♡

プク♡

詳しくありがとうございます!!
    母乳育児に力を入れてるぶん、母子同室なんでしょうね♡
    施設や対応もいいんですね!
    37万は安い!谷さんは補助金の42万越えますもんね…ご飯は美味しいけど…ヽ(´・д・`)ノ
    あと、母子同室の為12歳以下の子どもって面会できないんですか??
    娘がまだ小さいのでできるだけ一緒にいてあげたいんですが…

• 2月19日
かけうどん

はい、個室などの病室に入れるのは中学生以上になります。年齢に達していないお子さんは面会室や、給湯室で一緒に過ごすことができますよ!
病室に赤ちゃん1人だけは残しておけないので、面会の時やシャワーの時、体がしんどい時など、新生児室にて預かって貰えるので安心ですよ⠒̫⃝

• かけうどん

かけうどん

追加ですが、赤ちゃんと上の子の接触はだめですが、新生児室越しにお顔をみせてあげれました。

• 2月19日
  • プク♡

プク♡

そうなんですね!
    ありがとうございます(o´∀`)ノ

• 2月19日
S&K&K

出産後のさまざまな検査後に異常が無ければ母子同室だったと思います🎵金額は、その人の出産状況によるので、善通寺のこどもとおとなの医療センターは高いような気がしました🎵

• プク♡

プク♡

そうなんですね!
    丸亀や坂出もありますが、実家が善通寺の方が近いので悩み中です。
    ありがとうございました(o´∀`)ノ

• 2月19日
  • S&K&K

S&K&K

いえいえ🎵参考になったかどうかは分かりませんが・・😰

• 2月19日
みーma.minori

金額でいくなら、最近だと厚仁が安いと聞きました。機械なども昨年新しくなり、増築なんかもしてるみたいで、ひと昔よりは印象が変わったとか。

善通寺のこどもおとなに移転する前の小児病院は、国立だったので、かなりやすかったそうですが、今は法人化してるせいか、一般の診察もお高めな気がします。

• プク♡

プク♡

厚仁が安いんですね! 確かに厚仁で産んでる人よくききます!
    ただ、実家から少し遠くて…そこが難点ですΣ(´д`)

こどもとおとな、一般の診察も高いんですね! 料金大事です(´-ω-`)
    ありがとうございました♡

• 2月19日
  • みーma.minori

みーma.minori

ただ、こどもおとなにかかるとメリットもありますよ!
    産んでから子供を見てもらう時に普通はお金かからないけど、保険外料金みたいなのを取られるんですが、もともとその病院についていたら、それも取られないとのことです。
    私は毎回2000くらい請求されます笑

• 2月20日
  • プク♡

プク♡

そうなんですね!!それはありがたいですね♡
    ありがとうございます(o´∀`)ノ

• 2月20日
まさちよ

私の友人がこどもとおとなの医療センターでお産しましたが、旦那さんの仕事の都合で退院日にお迎えが来れないとの事で一日入院が延びて、一時金プラス7万〜支払ったそうです。

私の姉は厚仁で出産しましたが、一時金内で収まりお釣りが出ました。ご飯は病院食で美味しくないといってましたが😅

私は1人目を、ひらの産婦人科で出産しましたが一時金プラス2万支払いました。

どこも一時金は超えるイメージがあります😌

谷も普通分娩で6〜9万ちょいの支払いが多いと聞くので、こどもとおとなの医療センターとそんなに差はないと思います。

• プク♡

プク♡

たくさんの情報ありがとうございます!!
    やはりどこでも一時金は越えるんですね~もう少し悩んでみます!
    とても参考になりました(o´∀`)ノ

• 2月20日
くみ

帝王切開だったので参考になるか分かりませんが…
私はなかなか おっぱいが出なくて、看護師さんや助産師さんは一生懸命マッサージしたり親身になって話かけてくれたりして良かったですよ!
外来の先生は少しキツい印象をもちましたが💧

高額医療を使ったので一時金内で収まり少し戻ってきました。
他の病院で診てもらうよりも1回1回の診察料金は少しお高めかな?と思いました(検査とかのせいでしょうが)
でも、ひょっと何かあったとしても大きい病院なので他の病院に搬送されるとか心配なくすぐ処置してもらえるので、そこは大きなポイントかと思いますよ(*^ω^*)

退会ユーザー

こんにちは、横から失礼します、私も次が四国子供と大人で帝王切開するつもりですが、帝王切開を担当する先生はどなたとどなたですか?(今通ってるクリニックの先生は四国子供と大人は基本帝王切開二人の先生がすると話してくれました)

• 3月19日
  • くみ

くみ

担当してくれた先生は初診から2人とも森根先生でした。
    森根先生はハイリスクの方診てるので忙しそうにしてますが診察では疑問にも答えてくれますし好きですね。

後は山崎先生ですかね?友達は山崎先生に帝王切開してもらったと聞きましたので。違ってたらすいません。

• 3月19日

退会ユーザー

教えていただき、大変助かりました、ありがとうございます😊。 今のところに、森根先生か山﨑先生かと迷っているですが、帝王切開は二人の先生なら、もうしかして、結局どっちに選択しても、最後森ね先生と山﨑先生二人が一緒に手術するじゃないかと勝手に想像してますが、、、 

友達の帝王切開の手術はどうだったのですか?山﨑先生は初診から見てもらいましたか?私は前回他の病院帝王切開して産後大変な思いしたので、今回また帝王切開で怖くて仕方がないです、、、😭

• 3月19日
  • くみ

くみ

先生の他に麻酔科やベビーキャッチしてくれる方、小児科の先生にアシストの方が2人程で、基本 産科の先生が2人もってのは無いかもしれないです。

友達も初診から山崎先生だったみたいですよ!
    初診の時から担当の先生決めとくと帝王切開の時も担当医が執刀してくれると思いますよ。

そうだったんですね💦
    病院選びって何気に重要で、嫌な思いはしたくないでしょうから、気になる事や些細な事でも聞いた方が安心できますよ😃

• 3月19日

退会ユーザー

詳しく親切に説明していただき、ありがとうございます😊。 

友達が山崎先生だったのですね、友達の産後の回復はどうだったのですか?帝王切開の傷は綺麗ですか?

森ね先生について情報ありますが、山崎先生について全く情報がないです。

• 3月19日
  • くみ

くみ

そこまでの話はしてないので、分かりません😥すいません。

• 3月19日

退会ユーザー

大丈夫です、いろいろ教えていただき、ありがとうございます😊

• 3月19日

退会ユーザー

こんばんは、お邪魔してごめんなさい。四国子どもと大人医療センターで帝王切開の場合は個室ですか?

• 3月31日
  • くみ

くみ

こんばんは✨
    前日入院で大部屋(6人)、術後はMFに移動し、1.2日程。
    そこから空きがないとかならない限りは個室になります。
    後、赤ちゃんがNで入院とかなるとMFの後は大部屋になる可能性があります。

• 3月31日
  • くみ

くみ

すいません、6人じゃなくて4人でした😅

• 3月31日

退会ユーザー

ありがとうございました😊大変助かりました!^_^

• 4月2日
はち

先週退院したばかりです☺︎︎
前期破水から入院で、日付変わってすぐ普通分娩で出産、朝方処置が終わり個室へ移動、その時点から同室でした☀出産日翌日から4日後に退院したので計6日間、出産日が日曜日深夜だったのと破水の点滴やらで+になっているからだと思いますが、追い金は10万6千円でした😭だいたい多くても10万だろうと思ってたのでだいぶ痛手です😱
分娩費+個室代(1日6000〜10000)+新生児管理医療(1日1万)は最低かかります。
病室の雰囲気や、スタッフの方はすごく良かったです✨ご飯は前日にiPadを持ってスタッフがきてくれるので、翌日の3食を自分でメニュー選ぶことができました♪
私も入院前は周りの先輩から安いと聞いてましたが、実際ほかのところとあまり変わらないんじゃないかなと思います(T_T)むしろ周産期センターがあるので安すぎると本来必要な妊婦さんが来れなくなるからかな?と思いました。