※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

大阪市港区の保育所は0歳より1歳で入れやすいか悩んでいます。役所や職場でのアドバイスがあり、1歳で入れないと育休延長できない可能性も。医療事務と公務員で保育所は入りやすいでしょうか?

大阪市港区で保育所に入れる場合、1歳で入れることもできるのか?

大阪市港区で保育園を0歳で入れるか、1歳で入れるかとても悩んでます。
役所に聞くと、0歳の方が入りやすいと言われました。
ただ、私は子供を1歳まで見たいと思ってます。
職場にそれを話すと、役所に同じようなことを言われました😥それに加えて、1歳で保育園が見つからなければ育休はそれ以上延長はできず辞めてもらうことになるとも言われました。
この場合、やっぱり0歳で入れた方がいいのでしょうか?
もしもう1年育休を延長した場合、1歳で入れるか不安で不安で仕方がないです。
皆さんどうしますか?

私の職業は医療事務、旦那は公務員です。
保育所は入りやすいのですか?

コメント

はじめてのママリ🔰

他県ですが、よっぽとの少子化な場所でなければどこも一緒かなと思います💦
私は0歳で入れる予定です。
育休は2歳まで延長できますが
希望の保育園があるので。
私の周りもこの月齢だと0歳4月で入れる方が多いです。
それか1歳の4月ですかね。
年度途中で入れてる子は認可外入れてる子が多いです。

認可外で価格が高くなったりや、家から遠くのとこになってもいいとか、希望がなければ1歳でも入れる幅が広がると思います。

職業によって入りやすいとかは聞いたことないですが、産休前パートよりフルタイムで働いてたほうが点数は高いと思います。

はじめてのママリ🔰

保育士でない限り、職種は関係ないですよ。
あとはフルタイムなら点数は高いです✨

0歳のが入りやすいです。
延長する方は、最悪退職しても良い覚悟で延長されていますよ🙆‍♀️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

最悪退職覚悟で延長は考えています。
    フルタイムなので一歳で入れるといいです。

• 9月25日
ズーちゃん

フルタイムだと点数高いですよ(o^^o)

0歳の方が入りやすいと思います。
港区9月1日の現状で1歳児空きがある保育園が1つしかないのでここが良いって所があれば0歳からの方が入れやすいです‼︎
もし育休を2年に延長しても2歳枠も1つしか空きなく遠くてもそこに入れないとダメって状況になってしまうかもしれません。
どこでもいいとかであれば空きがあれば入れますがなければ厳しいと思います💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます。
    少し考えます。

• 9月25日
あきと

港区在住で上の子を1歳児で入園させたかったのですが、入れませんでした!
その年の1歳児港区の倍率が大阪市内で1番高かったみたいです💦
その後も空きが出ず、丸々1年待機で本当に毎日疲れてました!(笑)
下の子は0歳から無事に入園できたので0歳からの方が入りやすいのかなと思いました!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます。
    その時は倍率高かったんですね。
    ちなみにフルタイムで働かれてますか?

• 9月25日