※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mama
子育て・グッズ

歯磨きを嫌がる1歳3ヶ月の子どもについて、歯磨きが困難で悩んでいます。解決策を教えてください。

歯磨きを嫌がる1歳3ヶ月、皆さんどうしてますか🥹

自分で歯磨きを持つと私たちの真似をしてゴシゴシしてる風にはするのですが、仕上げ磨きで寝転がるのも
座った状態で私に歯磨きを入れられるのも嫌がります。
毎日ギャン泣きで可哀想やら、体力的にも精神的にも本当にしんどくなってきました。。
こんなに歯磨きひとつで病むなんて思ってなかったのですが、本気で歯磨きの時間になると胃が痛いです😭

味がついてたら良いかなと思ってフッ素も試しましたが嫌いで。
楽しくしようと動画を見せたり歌を歌ったりも全くダメです。
押さえつけてするのが正解かも分かりませんが、ちゃんと磨かないと虫歯が怖いし汚れも気になるのでギャン泣きしてるとこを押さえつけてしてます😢

解決策はないでしょうか😔💭

コメント

ままり

押さえつけてささっと済ませてめちゃくちゃ褒める!を毎日続けてとアドバイスもらって、続けていたら泣かない日がきましたよ!
歯磨きする習慣をつけることが大事なので、まだ歯も少ないでしょうしささっと済ませてしまっていいと思います😊

saya

治療の方が大変なので
押さえつけて素早く丁寧にしてました🪥✨

鏡見ながらとかもしてました☺️

ゴルゴンゾーラ

押さえつけてやってました!
泣いたら口が大きく開くのでそれを狙って素早く😂
夜だけしっかり磨けたら良いかと思って朝昼は適当でした💦
だんだん言葉理解し始めた時に歯磨きの本(はみがきれっしゃしゅっぱつしんこう!)を読んでいたら口を開けてくれるようになりました☺️

ママリ

押さえつけてやってました!
嫌がるだろうなーと思って買った子ども用のフロスを初めてからは選ぶ楽しさ、フレーバーが美味しいのか?嫌がり方がめちゃくちゃマシになって歯磨き楽になりました🤣

はじめてのママリ🔰

上の子は押さえつけてました。
下の子はまだ暴れないので脇コチョコチョで口開けさせてます。
あと歯がないところに指を入れて、噛んでも前歯がくっつかないようにして磨いてます。

ママリ

私は遊びながら気長にしてました😅
夫と協力しながらすることが多いですが、

1歳頃は歯磨き上手かなの動画を見ながら、動画に合わせて仕上げ磨きをしてました。
2歳過ぎた頃から仕上げ磨きを嫌がるようになったので、

①歯ブラシを2本用意し、1本は子供に持たせ、もぅ1本は大人が持っておあて鏡の前で歯磨きをしながら、時々『バイキンいなくなったか見せてー』『あーんしてー』って言いながら口を開けてくれた時に磨いていました。数回にわけて磨くので時間はかかります。

②パパがいる日は、パバの膝に寝てもらい、ママが『大変!バイキンさんがくるよ〜!』と手をパクパクさせながら近付いていき、『ガブーッ』と言いながら身体をつかむのを繰り返すと、口を開けて大笑いするので、その間にパパに磨いてもらってます。

何が正解かは子供にもよると思いますし、本当に歯磨きって大変ですよね💦💦私は1番歯磨きの時間が大変だな〜って今思ってます😭

口の中ってデリケートな部分なので、大人も誰かに見せるのが嫌なように子供も嫌なんだよと保健師さんから言われたことがあります。
あとは痛かったりすると、さらに嫌がるので前歯の歯茎部分をおさえて歯ブラシが当たらないように磨いてあげてねとも言われました。

大変ですけど、お互い頑張りましょうね💪😄✨