※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてママリ🔰
子育て・グッズ

保育園から幼稚園への流れや、幼稚園と合体している施設があるかどうかについて、詳しい仕組みが知りたいです。

無知ですいません💦
保育園→幼稚園の流れですよね❓
保育園で幼稚園を卒園するくらいまでみてくれるところ(合体してるようなところ)もあるんでしょうか❓

仕組みが全く分かりません🙇‍♀️

コメント

姉妹のまま

2歳児クラスまでの保育園もありますが、年長までの保育園の方が多いです😊
保育園と幼稚園が合体したのはこども園ですね!
保育園のように遅くまでいる子もいれば、幼稚園のように早く帰る子もいます✨

みー

保育園は仕事などの理由で親が家で見れない人が預ける場所で0歳から小学校上がる前まで預けられます。厚生労働省の管轄。
幼稚園は教育機関で誰でも預けられます。文部科学省の管轄。
こども園は保育園と幼稚園が合体しています。
最近は幼稚園でも2歳児クラスや満3歳児クラスがあったり、預かり保育があり、働いている人が預けることも増えているようです。

ちの

全く別物ですよ!
保育園はむしろ、0歳から小学校入学前まで居られるところの方が多いと思います!
基本的に保育園は親が働いていないと入れません!
幼稚園は親が働いてなくても大丈夫です。
年少さんから入るのが多いです!
保育園から幼稚園に移る子は居なくはないですがそんなに多くはないと思います!
働く予定はありますか?

ままり

保育園は小規模保育とかでない限り、年長までみてくれるとこが多いです。
一般的には共働きなら保育園、専業主婦なら幼稚園で小学校入学前まで過ごすことが多いと思います。
幼稚園と保育園の合体版は上のかたがおっしゃる通りこども園で、幼稚園に近いですが延長で長く預かってくれたりします。

((( ˙꒳​˙ )))

小規模保育の所なら年少から別の保育園なり幼稚園に転園ですが、大体の保育園は年長さんまでありますよ!幼稚園と同じです!

ミッフィ

うちは小学校上がるまで保育園の予定です😊