※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

児童館は図書館併設で、おもちゃやボードゲームを楽しめる場所です。設備が充実している新しい児童館もあれば、静かに本を読む場所もあります。

小学生のお子さん、児童館って行ったことありますか?
児童館ってどういうところですか?🤔

前に出かけた先の図書館に入ったら児童館(?)も併設されていて、そこでボードゲームやおもちゃなど、貸し出してもらい、テーブルなどで自由に遊べるスタイルでした。
親子でそこに入り、めちゃくちゃ楽しめました。
新しい児童館だから、こんなにおもちゃや設備が充実していたのでしょうか?
それとも児童館って、おもちゃとか結構置いていて、親子で楽しめるものですか?

子どもが小さい頃の支援センターに児童館がありましたが、小学生の子が数人、本を静かに読んでいるくらいだったので、あそこまで遊べる場所だと思っていなかったので…🤔💦

コメント

arc

小学生の子供、学校終わったら毎日児童館行ってます。
こちらは体育館も併設なので一輪車やボール遊びも出来ます。
お部屋の方は本や漫画も沢山あり、折り紙、ぬり絵、編み物したりボードゲームやLaQもあったりかなり遊べると思います😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

えー!色々あって楽しそうですね☺️
    私のところは学校の近くにはないですが、今度近いところに行ってみたいと思います✨

• 9月16日
どさんこママ(21)

子供の頃行ってました。
うちの行ってた児童館では、親子では行けなくて、子だけ勝手に遊ぶ施設って感じです。

児童館を利用するときは、児童館に普段から通っている子とそうでない子で分かれていて、児童館に普段から通っている子は小学校が終わってから親の帰る時間まで児童館で過ごします(学童と同じような感じ)

そうでない子は、毎回紙に名前や緊急連絡先を書いて遊びます。
うちの地元では家の最寄りの児童館しか利用できなかったので、児童館毎に色分けしたリボンをランドセルにつけてました。

土日も利用できて、定期的にイベントもやってました!(普段から通っている子はお金がかかってたのかな?)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

近くの児童館も、子どもだけ勝手に遊ぶ施設って感じだったかもしれません!
    やっぱりそういうところもあるんですね🤔
    でも、イベントをしていたり普段から通っていない子も行くなど、結構楽しめる場所かもしれませんね✨

• 9月16日
どさんこママ(21)

オルガンがあったり、おもちゃ、漫画、体育館に庭と畑色々ありました!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

畑!凄いですね😳
    児童館によって色々かもしれませんが、一通りおもちゃや遊び道具がありそうですね✨
    以前に見させて貰った感じだと、シーン…としたなかに漫画か本?を読んでいて、なんだか寂しいというか、休みの日なのに親が不在なのも可哀想かもって思ってしまって💦(私が平日はフルタイムで子どもも一日中保育園や学童なので…)
    一度行ってみようかなと思います☺️

• 9月16日
  • どさんこママ(21)

どさんこママ(21)

もちろん親がお仕事の人も居ますが、自分で遊びに行く子も多いですよ!

• 9月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

児童館で友達に会えるとかもありそうですね✨
    私は子ども1人で行ける距離にないのですが、1度利用してみたいです😊

• 9月16日
 sistar_mama

うちが行く支援センターは、児童館と図書室とカフェが併設されてて土曜日の午前中は小学生の教室に年長さんも一緒に遊ぶことが可能です!
おもちゃやボードゲームの貸し出しがあるので好きなもので遊べます。
ぬりえや漫画雑誌もありますし別室にはけん玉や製作教室などイベントがあります。
毎年度、入館登録して行く際は入館表を記入すればいつでも遊べます。
他の児童館は、自転車🚲の貸し出しがあったり元が小学校なので運動場があったりします。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私が前に偶然行ったのはそういうところでした!イベントでドッチボールもしていました☺️
    図書館と併設されていたら、本も読めるし遊べるしで大人も子どもも楽しめますよね✨
    家の近くのところはそういう感じは多分ないですが行ってみないとわからないし、今度利用してみたいと思います☺️

• 9月16日
はじめてママリ🔰

小学生ではないですが小学生沢山遊びに来ているのを見かけます😊まだ未就園児なので時間帯は被りませんが卓球や、トランポリンや、貸出おもちゃが小学生向けのもあるみたいです😍
私自身も小さい頃は児童館に通っていました✨
午前中は小学生以下、午後は小学生以上で分かれています☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

貸出のおもちゃなどがあるのですね 😍
    行ってみたいと思います。
    ありがとうございます😊

• 9月19日