※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みん
お金・保険

旦那の収入は600万前後で毎月手取り30万。貯金もあるが、旦那はお金がないと言い、生活費を削ることなく色々買う。月の生活費は6万で外食は別。生活費について教えて欲しい。

こんにちは!お聞きしたいのですが
旦那の年収が600万前後で毎月30万は
手取りで貰っているんですが
旦那はお金がない。お金がないって言います。
子供が生まれてお金かかるのは承知ですが
それなりに貯金もありますし
気にし過ぎな感じがします。

もともと心配性な性格で真面目なのは
とても尊敬して入るんですが
その割には生活費をもっと削るやら
外食や買い物も減らすと言いながら
必要だからと言って色々買っているのは
旦那です。
生活にかかるお金で削る所は正直ありません。

普通に暮らしていれば
幸せに過ごせるお金はもらえていますし
なぜお金お金と言われなきゃいけないのかも
分かりません。

皆さんは
生活費、光熱費、公共料金など
生活していて
どうしてもかかるお金は月にいくらくらいですか??
ちなみにうちは6万ほどで
外食にいけば➕外食分です!!

愚痴も混じってしまいましたが
お金お金うるさい人の対応と
生活費について教えてください。

コメント

けいままん

私のところもいーっつも言ってますよ‼笑
口癖みたいな感じで。
月にかかる固定費は食費抜いて保険とか何もかも合わせて15万~20万強はかかってるんじゃないかな?って思います。積立てが2つあって月6~10万だったりして本格的に固定はしてないけども。
学資保険、出産準備、退去費用といっぱいかかるから、パニック起こしてます。笑

  • みん

    みん

    お金は大切ですけど
    口癖にしないでほしいですよね💧
    そのくらいは家庭を持てばかかりますよね?!
    パニックすごい分かります…

    • 2月19日
  • けいままん

    けいままん

    それでも、隠し貯金合わせたら多くて15万強貯金してるらしく、凄いなぁ。しか思ってない\♡/
    口癖みたいな感じなので、あまり気にしてないです。ないないといいつつ使うので、本当に無いわけじゃないんだと思います。
    通帳記入が趣味らしく、私が仕事辞めたので増えるスピードが遅くなってパニック!みたいな…。

    • 2月19日
  • みん

    みん

    そうなんですね?!
    貯めることが趣味化しているんですかね?!
    ないない言うことがモチベーションになるんですかね!!
    今までけいままんさんが働いていた分が無くなるのは確かに数字の見た目が違うからパニックですよね😅

    • 2月19日
deleted user

あたしがお金にうるさい立場ですが、もうそういう性格です(笑)
お金に苦労して育ったのでうるさくなってしまいます🤔

  • みん

    みん

    そうなんですね!!
    私があまり気にしてないと言うか
    なくてもあってもどうにかなるって言う考えなので彼からしてみれば
    それはそれで

    • 2月19日
  • みん

    みん

    わからない所なんでしょうね?!

    すみません。
    途中で切れちゃいました💧

    • 2月19日
このみんちゃん

旦那の手取りが月16万程度で、私のパート代が月8万程度です。
家賃や保育料など合わせて絶対に毎月出ていくお金は16万ぐらいです( ;∀;)
残り8万円から食費や遊ぶお金、車のガソリン代が出ていきます( ;∀;)
毎年、6月と10月と2月に児童手当が支給されますが今回の2月分と今年の子どもへのお年玉はやっと貯金し始めました:( ;´꒳`;):

できちゃった結婚なので、妊娠したのは体調不良で仕事を辞めて1ヵ月経った時でした…。次の仕事を見つける間の数ヶ月分しか貯金してなくて安定期に入ってからコールセンターでパートとして働きました。

貯金なんて無くても何とかなります( ^ω^ )あまり他人のことに無責任に言えませんが…私は何とかなっています(⸝⸝ᵕᴗᵕ⸝⸝)

  • みん

    みん

    すごく心強いです!!
    なんとかなりますよね!!
    まぁ普通に暮らしていれば出て行くお金は
    どこの家庭も同じくらいなんですね!!

    妊娠が分かってから
    また働いたんですか?!?!
    大変でしたね💧
    お体には気をつけて下さい…

    • 2月19日
  • このみんちゃん

    このみんちゃん

    現在、保育士のパートをしながら2人目を検討中です( *˙˙*)なんとかなります♪お互い頑張りましょうね💓

    • 2月19日
  • みん

    みん

    私も保育士免許持っているので
    子ども居ながらの保育士ってどんな感じ
    なのか気になります😊
    頑張りましョォ!!

    • 2月19日
  • このみんちゃん

    このみんちゃん

    正社員の方がいいのは分かってるんですけど、やっぱり決まった時間に退勤できる方がいいかなと思ってパートにしてます( *˙˙*)私自身もあまり働きたくないので(笑)
    しかも自分が働いてる保育園に子ども預かってもらってるので熱が出たらすぐに帰宅できるようにして頂いてます(><)
    出勤前の朝はやっぱり戦争です(笑)

    • 2月19日
ちっち

うちの旦那もそんな感じです(>_<)
しかも家計が旦那管理なので、私はギリギリしかもらえず、、、
それなのに、金を使うな、使いすぎだ、新しい物欲しいと言えば不必要だと、文句ばかり言われます(;_;)

ちなみにわが家は8万です。
食費、日用品費、医療費、交際費、ガソリン代、美容費、被服費、交通費、習い事代が含まれます。

私はもう文句言われる方がめんどくさいんで、最低限のもの以外は買わない、子ども服とかはお姑さんにねだるw、などしてます(^_^)
お金がないわけではないのに、お金で喧嘩するほどバカらしいことはないと思うので。
ケチっていやですよね。

  • みん

    みん

    何事も不必要と言われると
    何を頑張れば良いのかってなりませんか??
    旦那のお金で暮らしているのは確かですが
    なかなか難しいですね💧

    良く8万でこれだけの費用やりくりされていると思うと尊敬です!!!

    喧嘩は避けたいですね…

    • 2月19日
  • ちっち

    ちっち

    頑張りがいがないですよね(;_;)
    というか、人生に豊かさがない!笑

    目の前の楽しみなくして、貯金ばっかりしても、そんなに幸せじゃないですよね。
    貯金も大事ですけど、楽しみゼロはつらい。。。

    8万無理ですよ〜(>_<)
    私が退職した時の退職金から毎月チョコチョコと、、、
    それも底をつきそうです。
    次男生まれた時にせめて10万にしてくれってお願いしたんですけど、人が増えたからっていちいち上げてたらキリがない!って言われて却下されました(>_<)
    キリがないほど産まんしって感じですよね。笑

    • 2月19日
  • みん

    みん

    実際お金の面で切羽詰まってても
    詰まってなくても
    心の余裕だけは持って居たいですね😢

    えぇー😫
    子どもが増えても値上がりなしは辛いですね…
    キリがないってビックダディーなら分かりますけど
    1人、2人の子どもの数ならもう少し考え直して欲しいですね😓

    • 2月21日
スーさんスーさん

管理はお二人でされてるんですか?

旦那さんはなにを色々買うんでしょう(?.?)

年収600万で月収30万はなかなかいい収入ですょね。
お金お金、とうるさいのなら一度任せて家計簿つけてもらうか、みなみさんが全て管理しちゃったほうがいいのかぁと思います☺

  • みん

    みん

    管理は一様私も数字を見たり意見を言える形にはなってますけど
    旦那が納得いくようにさせてます!!
    性格的に旦那が管理してないと腑に落ちないみたいで…
    人に任せられないみたいです…

    正直言って25歳にしては頑張って頂いているとは思います!!

    • 2月19日
  • スーさんスーさん

    スーさんスーさん


    そぅなんですね~😃
    すごいです、25で管理出来る男の人って少ないと思います。
    二人で話し合えるならいいですね~

    • 2月19日
  • みん

    みん

    でも自分でやるって言ったもんだから
    仕事もあって手一杯みたいです!!
    絶対に私にはお願いしてきませんが…

    • 2月19日
のん

うちの旦那に凄く似てます。
お金お金って言う割には自分はゲームや趣味道具、高い服を買ったり…
そのくせにベビー用品は高い!そんなに高いもの買う必要性が分からないとか私の基礎化粧品代が高い!とか人には文句ばかり…
ライフプランを立てて収支書き出して…何のためにやってると思ってるの?好きでやってると思ってる?って…グチグチ言われました
将来の事を考えてくれてるのはありがたいけど。
昨日その事で喧嘩しました。

他の楽しみも物欲もない私からしたら、基礎化粧品くらいはって思うんですけど気にくわないみたいです。

すみません解決策じゃなくて、愚痴になってしまいました💦

  • みん

    みん

    やってやってるって言う感じで
    言われたんですか??
    正直大人の買い物って趣味嗜好なんで命に関わるって物でもないじゃないですか?!?!
    でもベビー用品って命を守る物って考えたら
    何万掛けても高くないですよね💧

    化粧品を使わないで肌がボロボロになったら
    旦那さんが嫌な思いするでしょっ???って
    言ってしまいそう…

    愚痴は言いたくなくても
    溜まりますよね😓
    私は月に一回くらいは爆発します!!

    • 2月19日
みゆ*

詳しくは計算できませんが…
私の家計は旦那の給料20万で生活しています!
子供も1人いますし、2人目妊娠中です。
毎月毎月貯金がたくさん出来ているわけではありませんが、20で全然生活していけてますよ!

  • みん

    みん

    そうなんですか?!?!
    お金が有る無い関係なく
    気持ち次第で幸せに暮らせますよね?!?!
    お金ないって思うからないんですよね?!

    • 2月19日
まの

旦那の手取り85ですがたまに「もうちょっも余裕ほしいな〜」って言ってきます。

全部手書きで書き出して見せましたよ。
こんだけ生活費は節約してこんだけ貯金してるんだからって。

  • みん

    みん

    旦那さんが頑張ってくれているのは承知でも言われると
    余裕ぢゃんって思ってしまいますよね!、
    私は心が広くないから
    私が無駄遣いしてるって事??って考えちゃいます…

    一回紙にお互い書いて考えをまとめるのも良いですね!!!

    • 2月19日
  • まの

    まの

    たぶん独身の時と比べて使えるお金・貯金できるお金が減ったから言ってくるんですよねー。
    家庭を持ったんだから自覚してほしいです(>_<)

    • 2月19日
  • みん

    みん

    それはあると思います!!!!
    今まで実家暮らしって言うのもあって
    自分で遊びに行かない限り
    ほとんど貯金に回せていたと思うので…
    言い方悪いですけど
    自分で稼いだお金は全部子供や家庭に
    行くって腹をくくって欲しいです。

    • 2月19日
なっち

うちも旦那が心配性です。月いくら貯められれば老後生活できるのかをざっくり計算して、貯蓄に回しています。旦那からのぐちぐちはなくなりましたよ!

  • みん

    みん

    自分で納得してその後もぐちぐち言わないのは良いですね!!
    ぐちぐち言われるのが一番参ります😅

    • 2月19日