※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ごん
家族・旦那

仲違いした義母との半同居生活について。玄関、洗濯機、お風呂のみ共有…

仲違いした義母との半同居生活について。

玄関、洗濯機、お風呂のみ共有の中途半端な二世帯造りの家に義両親と住んでます。最初はお互いすっごく気を遣ってましたが、ひと月しないうちに義母があからさまに不機嫌を出すようになりました。私はあれこれ改善を図りましたが全て裏目に出てしまい、最終的に義母の地雷を踏んだようで向こうの怒りが爆発。同時に私の堪忍袋の緒も切れ、大喧嘩しました。

自分が至らなかった自覚はありますが、義母の態度も相当だったのでおあいこだと思ってます。それから二ヶ月経ちますが、たまに敷地内でバッタリ会って私が挨拶しても向こうは無視。以降は私も放っといてます。
旦那は私の味方ですが、義母に言い返して黙らせるというタイプではないです。また義父とは普通に話します。
旦那と0歳の娘と私。二階での3人の生活は幸せですが、一階に感じる義母の気配がとにかくストレス!(向こうも同じでしょうけど!)別居も考えましたが、夫名義のローンで義実家を新築してるので思いとどまってます。

夫は家事も育児も積極的にやってくれます。私に気を遣ってあまり階下と関わろうとしませんが、時々娘を見せに降りたりしてます。娘を可愛がってくれるのは有り難いですが、その際に階下から聞こえる義母の猫なで声すら不快…!

私は別にいいんです嫌われてても。早々に良い嫁キャンペーンを辞められてせいせいしてるし。
でも永い目でみて今の状況ってどうなのかなぁと思い悩んでます。娘が成長したり義両親が年老いてきたらまた状況も変わるものでしょうか。今はとにかく自分の精神衛生を最優先に考えて過ごしてますが、時々「結局この家では私だけ余所者で悪者なんだろうなぁ」なんて考えてナーバスになったり…。
遠い土地から夫の地元に越してきたので、なかなか相談できる身内や友達もいません。全て自分で選んだ道なので後悔はしてませんが。

今後の自分の身の振り方について、皆さんならどのように考えますか?

コメント

ママん

旦那さんが、完全にこちらの味方でなら、ここに住みたければ俺たちに従ってもらう。それが無理なら出てってくれ。って言ってもらいます✨
義実家を新築したとしても名義は主さんのご主人なので、出ていくのは向こうでは?それか、義夫婦に名義変更して、よそで家借りるなり買うなり強気で良いと思いますよ!
旦那の親は、他人なんで1度ごじれると修復は無理です。
離れて関わらないようにするのがお互いの為ですねー。

• ごん

ごん

義両親が頭金を出しているので厳密には親子3人で建てたことになります。説明不足ですみません💦でももし義母に出ていけと言われたら、嫌ならアンタが出てけよって言い返しちゃいそうですが😅土地は義父名義ですし向こうが出ていくことはないですね。
    やっぱり義理の家族じゃ一度こじれた関係は戻りませんね😓

• 9月16日
  • ママん

ママん

あー、なるほどですねー。出てくってなったら頭金返せ!とか言われたらキツイですしね。
    名義旦那だけど、金銭面でのサポートが親にあるなら、立場弱いのは主さん側ですねー。。。
    ご主人にと義父に間に入ってもらって話し合いをしてみるのが良いんじゃないですかね?それでダメならもうダメなんで諦めるしかないですね。
    決して義母と2人で話し合いをしないことが良いと思いました。

• 9月16日
  • ごん

ごん

具体的なご助言をありがとうございます!義母と2人で話し合いはおそらくないです。罵り合いにはなりそうですが!笑
    義父は良い人ですが、半分呆けちゃってるので…軟弱な夫ともども話の仲裁に入るのは厳しそうです。泣
    正直もう和解したいとも思わないので、割りきるしかないかもしれませんね。

• 9月16日
ももち

うちは完全分離二世帯です。
私もちょっと前まで義母の存在や声すら不快でしたが、時間がやっと解決してきたように思います。
私は義両親変な奴らで、どっちも大嫌い。色々ありすぎてこちらが完全無視してます。
もうこの生活は死ぬまで続きますが、この状態が一番しっくりくるし、将来は絶対に見てやらないというのが一番の仕返しです。
時間とともに、こんなに嫁から嫌われて哀れな人だなーぐらいに思えるとまだ楽かもです。

• ごん

ごん

完全分離二世帯うらやましいです!でも義両親とも変なのは大変ですね…
    ちなみにお子さんと義両親とはどのような感じですか?
    義母にはムカつきますが娘にとってはお婆ちゃんだし、本当は私が仲良くできたら一番良いのに申し訳ないな…と思ったりします。

• 9月16日
  • ももち

ももち

子供は誕生日とクリスマス呼ばれるので、その時しか行かせません。笑
    義母と話し合いをしたことがあり、自分が悪いのに人のせいにして謝罪もないので、ドン引きして優しくしたくなくなりました😅

• 9月16日
  • ごん

ごん

そうなんですね😅うちの義母も方言とヒステリーでまくしたてるタイプなので、話し合いとか無理だと思ってます。頭と性根悪すぎかよって言いたくなりますね。

• 9月16日
  • ももち

ももち

ですよね💦
    自分とは全く合わないので、疎遠にしました!

• 9月16日
  • ごん

ごん

根っこが合わないものは何したって無理ですよね😓今のところは私も諦めて割りきりつつあります。物理的距離も疎遠にできたらいいのに…
    ご助言ありがとうございました!

• 9月16日