※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
妊娠・出産

妊娠中に引っ越し、早産のリスク。妊婦健診で意見が異なり、里帰りできるか悩んでいます。どうしたらいいでしょうか?

【里帰りと早産のリスクについて】

長くなります😞妊娠中に他県に引っ越しました。2回だけ引っ越し先の他県で妊婦健診を受けていて、あと4日後に里帰りします。昨日妊婦健診で子宮頸管が2.4センチ、早産しかけていると言われ、飛行機には乗らない方がいい、ここで産む方がいいと言われました。ですが、一応医療センターで診てもらってと言われ、そのまま医療センターで診てもらったところ、2.7センチで30週すぎたら2センチあれば十分と言われ飛行機も問題ないとのことでした。言われたことが真逆すぎて本当に帰っていいのか戸惑っています😢
皆さんなら今後どうしますか??

コメント

はじめてのママリ🔰

そこまでの過程次第ですかね💦?

順調で何も指摘されず
その前の検診でどのぐらいあったのかによっては里帰りを考えます!
ただ、そこまでの過程で3センチ以上あったのに突然2.4まで短くなってるとかなら行かない方向で考えます💦

私自身も切迫経験者なのですが
やはりやめておいた方がいいと言う先生がいるなら
もし何かあったときにやめておけば良かったって後悔が凄く残ると思いますし、
万が一空の上でお産とかになると最悪なので
飛行機では無い手段で帰れる方法があるならそちらに変更を考えます!

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    お返事ありがとうございます😭

    今まで順調で何もトラブル起きてなかったです。前回は4.5センチくらいあり、その前は6センチあった時もありました😢

    飛行機以外は新幹線しかないですが、札幌なので新幹線函館までしか通っておらず10時間ほどかかるので他の手段はないです😭里帰り先の病院や助産師会に相談してみようかと思います😢

    • 9月16日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    前回その長さあって、今回急に短くなってるところみると、やめた方がいい気がします💦
    私も時期はもっと早かったですが
    全く異常なしから2週間で急に短くなって即入院になって
    シロッカーもしてますが
    結局破水して早産で30週で生まれてるので
    その感じと似たように感じます😓

    それだけ時間の差が出来るなら
    乗り物に乗る時間を短く済ませた方が良さそうですね😔

    • 9月16日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    やっぱりそうですよね😭今里帰り先の病院の電話折り返し待ちです、、
    急に短くなってしまったんですね😢同じですね😖

    そうですよね、帰るとしたら飛行機になりそうです😣

    • 9月16日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    私は時期が早くて20週前後だったので
    その前の妊娠でも同時期に破水して死産を経験してるので
    無力症と診断されました💦
    何ともなく30週超えたのであれば
    無力症などではなく可能性としては切迫早産になると思いますが
    長い移動が体に負担かかるからという先生の判断だと思います🥲

    • 9月16日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    それはお辛かったですね😭
    里帰り先の病院に電話したところ、今の状態での移動は危険だと言うことで、赤ちゃんのためにも移動しない方がいいと言われました😢里帰りは諦めます😭急な出来事で気が抜けちゃいました😢

    • 9月16日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    やっぱりその判断だったんですね💦
    里帰り出来ると思ってて出来なくなるとなると
    帰るなら産後からとなりますよね😔
    予定は狂いますがお産までゆっくり過ごされてください😊

    • 9月16日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    実家の家族に会えることと、実家の近くで産めることに安心感があったので不安ですが頑張ります😣産まれてしばらくしたら帰りたいと思います😢
    ありがとうございます🥲💓

    • 9月16日
はじめてのママリ🔰

現在35wの妊婦です。
私事ですが28wで切迫早産との診断を受け、子宮頸管が2センチでした。その2週間前には3センチありましたが、急に短くなっていました😔お腹が頻回に張っているとの事でした。

今の病院と里帰り先の病院に相談し、里帰りしないことに決めました。
実家が離島で船に1時間半乗らないといけない、もし早産になった場合NICUのある病院が島にないためヘリで搬送になるため刻一刻を争う場合に少しでもタイムロスを減らしたいという理由から赤ちゃん優先に考えて里帰りせず、今の病院でうむことにしました。
地元の病院の先生にも切迫早産ならいつ生まれてもおかしくないし船の移動中が怖いから帰ってこない方がいいと言われました😭

また2日前の検診では突然尿蛋白が上がり妊娠高血圧の疑いで即入院になりました(血圧は低いです)。
出産は本当に赤ちゃんがうまれるまで何があるかわからないので今の状況でしたら里帰りしない方が安全かな?と私は思います。

長々と失礼しました。
お互い無事に出産の日を迎えられますように💫

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    私も里帰り先の病院に電話したところ、今の状態では移動は危険ということで里帰りしない方がいいと言われ、里帰りはしないことにしました😭😭
    私も先生に飛行機で何かあったら怖いと言われました😢同じ状況ですね😖
    初産で里帰りもできなくなってしまった同じ方がいて少し心強く感じました😢ありがとうございます。
    ママリさんは入院されていて私よりも大変な状況だと思いますがお互い頑張りましょう😭
    元気な赤ちゃん産みましょうね👶💓

    • 9月16日