※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままりん
子育て・グッズ

赤ちゃんのねんねの違いについて、ママが羨ましく感じています。自分の赤ちゃんが寝つきが悪いのに、他の赤ちゃんは自分で寝ることができるので、自分の育児方法が間違っているのではないかと心配しています。

【赤ちゃんのねんねの違いについて】

よく寝る赤ちゃんのママを、羨ましく思ってしまいます🥲💦

先日3ヶ月の息子と一緒に先輩のお宅へお邪魔しました。
ちょうど息子と1ヶ月違い女の子の赤ちゃんがいます。(生後2ヶ月)

息子はちょうどメンタルリープの時期なのか先週からずっと機嫌が悪く、ほぼ抱っこしていました。お昼寝の寝かしつけもぐずぐずが酷くて、いつもは10分くらいで寝るのに30分以上かかるのは当たり前でずっと立ちっぱなしでゆらゆらしてました🥲💦

ですがその娘ちゃんは授乳前以外はぐずることもなく、メリーみて指しゃぶりして、ひとりでセルフねんねして、、、。息子の泣き声で起きてしまっても、また指しゃぶりしてねんねして、、、息子の方が早く産まれたなのに同じ赤ちゃんとは思えませんでした😭笑

約5時間ほどお邪魔していたのですが、息子はほぼ抱っこなのに娘ちゃんは授乳以外ずっとお布団の上にいました。

息子は2600で生まれて、娘ちゃんは3300だったから大きい子の方が楽なのかな??と先輩は言っていましたが関係あるのでしょうか??
娘ちゃんがしてきる指しゃぶりも、バンドリガードもまだしません😣💦

お昼寝も抱っこじゃないと寝ません。
夜もかなりの細切れ睡眠で最近やっと寝るようにはなってきましたが、、、。
その娘ちゃんは夜も指しゃぶりのセルフねんねで8時間ほど寝るそうです。

産まれた時から泣いたら可哀想ですぐ抱っこしてしまっていたのですが、私のやり方が間違ったせいでねんねが下手な子になってしまったのかなと悲しくなります🥲

息子はよく笑うし、可愛くて可愛くて大好きです🥲

コメント

姉妹のまま

娘2人ともそんな感じでしたよー!
昼は寝るけどすぐに起きる。
夜はまぁまとまって寝るけど、それでも数回は起きる。

今でも次女は昼寝は抱っこです😊
夜起きることも普通にあります!
それでも回数は減ってきました✨

ちなみに2人とも2500g未満で産まれています!

• ままりん

ままりん

ありがとうございます😭💗
    赤ちゃんそれぞれですよね🥲

• 9月16日
はじめてのママリ🔰

他の子と比べなくていいと思います🥺
同じ月齢の子が100人いたら100人とも8時間寝るわけないです🥺大人でも一人一人バラバラなのに、、

でも羨ましく思ってしまいますよね😭わかります。

現状、すぐに8時間寝るとかは難しいと思うのでこればっかりはそうなるまで待つしかないとは思いますが、うちの娘も産まれたときからじぃじばぁばにずっと抱っこされてたし、泣いてなくても抱っこされてましたが確実に寝る時間は長くなっているし、少しずつ成長してます!

うちもセルフねんねなんてまだできないし8時間も寝ないです。そのお子さんの方が珍しいんじゃないでしょうか?😳

成長の速度はそれぞれだと思いますがいつかそうなると思うので今は耐えどきですね🥲

• ままりん

ままりん

ありがとうございます😭💗
    周りと比べると悲しい気持ちになることが多いので、やめた方がいいですね、、、確かに十人十色ですよね😳💦💦
    永遠に寝ない子なんていないですものね、!!頑張ります😣

• 9月16日
はじめてのママリ🔰

夜よく寝てる子だと思いますけどね?

夜まとめて寝る子は昼間寝なかったりします!

その子その子でトータル睡眠時間がある程度決まってるっぽいですよね。

あとは2ヶ月ちゃんより3ヶ月ちゃんのほうがいろいろわかってきてるので、若干場所見知りとかいかないまでも不安、とかあったのかもしれませんね。

アウェーでよくがんばりましたよ息子くん😭
言ってしまえば2ヶ月ちゃんはホームですから余裕の試合運びですよ(笑)

ねんねは得意不得意めちゃくちゃある分野ですし、その時その時ママが最善だと思う方法で育ててこれたなら間違いなんてありませんよ

• ままりん

ままりん

よく寝る方なんですね!!?周りに寝る子ばかりの赤ちゃんばっかりだったので全然寝ない〜!!と焦ってました🥲💦💦
    場所見知りもあったかもですね😭息子よごめんって今思いました、、、。
    優しいお言葉もありがとうございます😭💗💗

• 9月16日
クマちゃん

生後2ヶ月のうちの息子はその娘ちゃんとだいたい同じの3030gで生まれましたが、先日市のふれあい広場的なとこ行った時、ぴもままさんと同じようにうちだけずーーーーっとグズって抱っこユラユラでしたよ😅
助産師さんに勧められて行きましたが、こんなんなら家にいた方が楽だ!と、行ったことすら後悔したくらいです笑
ねんねも同じくセルフねんねとはなんぞや?ってくらい出来ないし、ほとんど抱っこだしもはや全身痛いですよ💦
でもいつかは絶対勝手に寝るし、息子の長ーい人生の中でこんなに抱っこできる期間も短いし、今は泣くことでしか私を呼べないしって思ったらまぁいいかってなりました😊
うちの子も最近よく笑うし、それはそれは可愛くて宝物です✨
でも周りが気になる気持ちもめっちゃわかります!
ん?うちの子だけ?とか思っちゃったりしますしね。
でも多分私が思うより勝手に色々吸収してできるようになっちゃうので、私がいないとこの子はねんねもできないのね😍って変換して今日もたくさん寝てたくさん泣いてもらってました!
毎日いろんな悩みや疑問は出ますが、今日も子供がたくさん寝て笑えるのは私たちが頑張っているからですもんね!
お互い毎日お疲れ様です😊

• ままりん

ままりん

素敵な考え方です😭😭😭😭
    確かに抱っこでしか寝れないのも、泣いてしか気持ちを訴えれないのも今だけですものね、、、😭😭😭😭😭😭😭
    そう思うと体は辛いけど尊く愛しく思えます🥹💗💗
    ありがとうございます( ; ; )♡

• 9月17日
  • クマちゃん

クマちゃん

あ、それでもほんとに何しても泣き止まなくてギャン泣きが続くと、お腹に一旦戻せないかな?とか思ってますけどね笑
    幸い近所の人がみんな温かくて、赤ちゃんは泣き声も天使だもんねーとか言ってくれるから近所のことは気にせず泣かせられてそこが唯一救いです😭

• 9月17日
  • ままりん

ままりん

けっこう毎日私もお腹に戻せないかな?って思います😂笑笑
    赤ちゃんに優しい環境素敵ですね😳💦
    コメント頂きありがとうございました😭✨

• 9月23日
まま🌻

上の子は一生抱っこしてないた寝なくて
下の子は勝手にずっと寝てます😅
ちなみに下の子は2200gで産まれたので全然大きくないですよ!

同じ親から生まれて
同じ育て方しててもこんなに違うのかって
毎日驚きます😳

やり方間違ってるとかないと思いますよ😊❤️

• ままりん

ままりん

赤ちゃんそれぞれの生き方というか性格ですかね😣
    ありがとうございます🥹💗💗

• 9月23日
はじめてのママリ🔰

個人差あると思います。上の子は本当に寝ないしよく起きるし、支援センターでよく寝る子のママの話を聞いて羨ましくて仕方なかったです。下の子はたまには1人で寝てくれるし上の子よりまとまって寝てます。スワドルやおしゃぶり取り入れたりしてるのもあるかもですが、出生体重も2人とも変わらずでした。上の子はいろんな方法やってみてもダメだったので、今はそういう子だったんだと思ってます。

• ままりん

ままりん

赤ちゃんそれぞれですね😭💦
    コメントありがとうございます🥲✨✨

• 9月23日
もっちゃん

私も生後68日目息子がいます。
昼寝はせず、仮眠状態で明日ベビーマッサージ受けます。
ベビーマッサージは昼寝をしてくれたり、夜泣きに効果があると聞きました。
私の息子もハンガリガードはありません。

よく寝る赤ちゃんの話を聞くと羨ましい気持ちはわかります。

• ままりん

ままりん

ベビーマッサージ🥹✨✨
    周りと比べないようにしよう!!と思ってもどうしても羨ましく思ってしまいます😂💦
    コメント頂きありがとうございます、

• 9月23日
ちょこくっきー

同じような境遇で思わずコメントです🥲
4ヶ月の男の子育ててます👶

息子の1日のトータル平均睡眠時間は13時間程でこの月齢では平均的みたいですが、夜間3.4時間程で必ず起きます😭さらに午前3時以降からは1時間おきに起きることもしばしば💦
夜起きた時は授乳やオムツ交換で割とすぐ寝るのですが、細切れ睡眠でしんどくなります🥲

また昼寝も抱っこ、その後ラッコ抱きで寝てベビーベッドにおろすとすぐに起きます😅
たまに授乳クッションの中に入れると寝てくれますが、基本はラッコ抱きで寝る日々です😅

もちろん昼夜いずれもセルフ寝んねなんて夢のまた夢です🤣

周りの子は抱っこしなくても1人でゴロゴロして大人しいですが、息子は抱っこが大好き👶。「あう!えい!」と訴えてきて抱っこすると大人しくなります🤣笑
ちょうど私も昨日友人宅にいって同じような境遇でした😂
なので起きてる間も抱っこの時間が長いです💦腕や腰、肩や首こりがひどいですよね🤣

あとはバウンサーだと私が視界に入って安心するのか、じっと私の動きを見つめて大人しい時もあります🥹

子の個性と思って割り切ればいんでしょうが、辛い時は涙ポロポロなる時もあります😂

けどそれでも息子はとっても可愛いし、大好きです☺️💓

こんなに抱っこ出来るのも今の時期だけと思って割り切ろうと思います😂あとは周りを頼りつつ、スレ主さんもリフレッシュして下さいね💕︎

• ままりん

ままりん

睡眠状況全く同じです😭💦ここ最近はまとめて3〜5時間寝た後1時間おきで、朝の5時には目ぱちくりしてます🫨笑
    後数年もしたら抱っこで寝るなんてないですものね、、、今だけと思うと愛おしく感じて頑張れるのですが身体がつらくて🥹💦
    コメントありがとうございます!ともにリフレッシュしつつ、今日も頑張りましょう😣💗

• 9月23日