※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ayk
子育て・グッズ

一歳4ヶ月の息子がスプーンを使わず食事をするのが心配です。同じ月齢のお子さんはいつからスプーンを使い始めたでしょうか?

一歳4ヶ月の息子は
体型も運動も手先の動きも
成長が少しゆったりしている子です(ˊᵕˋ)

ご飯を食べさせるときに
スプーンを持たせてもそれは掴んだままで
逆の手で掴み食べをして
結局スプーンは使わないままです(´・ω・`)
たまに誘導してあげても
自分でやることはしません、、

この状態だとスプーンやフォークを
使ってくれるのはいつになるのかなー?と
待ち遠しいです(><)

この月齢で同じような状態だったお子さんは
いつからスプーンを使うようになりましたか?( .. )

コメント

ひめちゃん✳︎

1歳2ヶ月です!
わたしはフォークで刺しやすいものをお皿に並べて、フォークに刺した状態で置いておいてます!そうするとフォークで食べてくれます!まだ半分は手で半分はフォークの状態ですが、フォークで食べられた時は死ぬ程褒めます(笑)これが保育士だったわたしのやり方です(笑)

えっちゃん♡

1歳8ヶ月の息子がいます♪
息子も手先を上手に使えるようになったのは最近です(^^)
今はフォークに食べ物をさしておくと自分で食べられますが、スプーンはまだぎこちないです(^^;
少し前まではスプーンは持ったままでしたが、一緒に口に運んであげることを続けていたら自分でやるようになりました(*^^*)
まだ1歳4ヶ月ならそれほど焦らなくても大丈夫だと思いますよ☺手掴みをするなら自分で食べたい意志がありますし☆
息子が1歳4ヶ月の時はほとんど「あーん」で、手掴みも濡れた物が嫌で乾いた物しかしてませんでした(笑)

お餅☺︎

2歳過ぎですが不器用なので手づかみが多いです😂調子のいい時はスプーンやフォークをチャレンジするしとっても上手に最後まで食べる時もありますが、手づかみが多いです😂私が手を出すと怒るし、自分でやっても出来ない時は怒ってます😂周りも上手な子もいれば出来ない子もいて様々です😊❤️