※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

母子手当を受給中で、彼氏と週2回泊まりに来る場合、不正受給になる可能性があるので、役所に相談が必要ですか?

母子手当を受給されている方で、彼氏さんと週2回くらいお泊まりされてる方いらっしゃいますか?
自治体によると思いますが、定期的な訪問があると不正受給になると聞きました。
もちろん生活費は受け取っていません!
役所などに週2回お泊まりしたいと届け出た方が良いですかね?

コメント

キノピオ🍄

友達の友達の話なのですが
母子で手当をもらっていて
彼氏が家を出入りしてる。
でも本人は否定していました。
すると近所の人に訪問する方が聞き込みとかして
バレたって聞いたことあります💦

うまる

泊まりに来てたり遊びに来てるの近所の人からの通報でバレたって言ってました
私自身も1回彼氏が遊びに来てた時に、カーテンの隙間からおっさんが覗いてるのをはっきり見ました
本気で気持ち悪かったですし、彼氏の親戚に役所関係の人がいてその人が目付けられてるけん気を付けてって教えてくれたので対策してました

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ええ!それは気持ち悪いですね💦
    ちなみに差し支えなければ、対策とはどんな感じでしてましたか?
    まだお泊まりしてないのですが、同棲するのも見据えてお泊まりもしていきたいなと思っています!

• 9月16日
  • うまる

うまる

彼氏の方の家に行ったり、人目がない時間帯の出入りを気がけたり、車は絶対に私宅の方には持って来ず迎えに行くようにしてました!
    母子家庭で少し高めの家賃のお家に居る、いい車に乗ってる、少しいい生活してる。ただそれだけで、他からの援助があるんじゃないかと疑われるらしいですね😫

同じくそんな感じで同棲して再婚しました🙋‍♀️
    お幸せ願ってます💞

• 9月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご丁寧に教えて下さってありがとうございます😭
    なるほど、、周りの人って結構見てるんですね😭私も気をつけて生活しようと思います💦
    そこまで厳しい自治体じゃないんですが、週2回のお泊まりについて一度相談してみるのもありですかね?🥲

今は再婚されてるんですね🥰
    ありがとうございます✨
    うまるさんも末永くお幸せに過ごして下さい♡

• 9月16日
  • うまる

うまる

とんでもないです🙆‍♀️
    かなり見られてるみたいですね💦
    そういうのをよく思わない人もいるみたいで、友人はネグレクトとか虐待してるとかある事ない事通報されたりしてるみたいで苦労してました😅
    家に招き入れる=親しい間柄。と思われて支援してくれるんじゃないのか。してもらってるんじゃないのか。と思われることがあるみたいで、もしも。の話でこういう場合はどんな対応になるのか。確認はとってもいいかもしれませんね🥺
    バレて不正受給のどーのって言われる方が面倒ですしね😭

ありがとうございます💓

• 9月16日
はじめてのママリ🔰

役所で児童扶養手当の担当してたことがあります!

基本的には近所の方からなどの通報がないと、役所は調査しません。
自分から相談に行っちゃうとマークされちゃう気もします。
たとえ友達や同僚などでも、匿名で通報する可能性もあるので、自分のこと(彼氏がいる、泊まりに来るなど)を周りに話したりするのはやめた方がいいです!
うまるさんも言われてるように、人目を避ける、車などは要注意です!
あとは洗濯物干すのもやめておいたがいいです⚠️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます😭
    遅くなってすみません😭
    このコメント見る前に役所に電話で確認してしまって、今後マークされることありますかね?😭

• 9月22日