※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みけ
住まい

子育てと仕事の両立で実家との距離を悩んでいます。旦那との通勤や子供の面倒、実家の近さなど考慮しています。どちらがよいか意見を聞きたいです。

【実家との距離と子育ての両立について】

マイホーム購入実家との距離について
1才の子どもがおり、今後はもう1人欲しいと思っているのですが、パートで働いているので子育てと両立できるか不安です。

育休中で、実家に度々お世話になり(母親だけもあり、旦那出張中はすぐ家に呼んでくれる)子供はばぁばが好きで懐いており私の精神的にも助かっています。

①.②どちらがよいか、意見をききたいです。

①旦那と私の職場に通いやすく2.30分で電車1本でいける。
実家には電車で15分。車で40分。
割と都市の新築マンション 

②旦那の職場、私も電車で50分。
(私はそうなるとゆくゆく転職も考える)
実家まで車で10分
一軒家戸建て。(マンションに比べてローコスト)
少し田舎


母親が1人なので近くに住みたいこともあるが、
立地や旦那の意見を通すと①になりそうです。
子どもみるのは私だし、働かないとだし、出張もあるので
実家近くがいいけど、なかなかハザードマップがかかったりでよいところが決めれません😭😭

コメント

ままり

小中学校や駅までの距離などはどうでしょうか?
電車で15分は充分近いと思います。あと、電車で50分の通勤もそんなに遠いと思いませんが、私ならハザードマップがかかるところに戸建ては絶対建てません。