※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊活

帝王切開後の生理周期が乱れ、排卵タイミングに不安を感じています。妊活中で、周期が長くなり、排卵と生理のタイミングが合わないことに悩んでいます。帝王切開後1年は妊活NGだと思い、同じ経験をされた方のアドバイスを求めています。

【帝王切開後の生理周期の乱れと排卵のタイミングについて】

2人目妊活のための生理についてです。
1人目を帝王切開で出産し、現在9ヶ月経過しました。
混合でしたが生理は産後1ヶ月後に再開し(産婦人科で診察してもらい診断されました)、すでに8回目ほど生理が来ています。
最初の頃は周期も40日とめちゃくちゃでしたが、4回目ごろから31日〜32日周期に戻り、2人目妊活に向けて体が落ち着いてきたと思っていました。
(元々生理は規則正しく来るタイプです)

ですが先月(7回目)・今月(8回目)と周期が乱れ、37日周期と長くなりました。
周期が長くなるのは特段心配ではないのですが、
排卵のタイミングがおかしい?ようで不安です。。

今までは、
排卵日2日前頃に伸びオリが出て、排卵日から14日で生理
でした。
ですが、今回の伸びオリが出て排卵を想定して考えると、
生理がどう考えても遅いと思うのです。。
全然生理が来ないので、伸びオリが出てから1週間後に排卵したことになりそうです。。(1番下にスケジュール?を書いています、、)

(排卵検査薬を使用したわけではないので、確定ではないですが、1人目の時は排卵検査薬を毎回使用してオリモノの様子も記録していたので、大体当たっていると考えています。。)

帝王切開後1年は空けないと妊活してはいけないとなっているので、妊娠している可能性はないと思います。
一度戻ったはずの周期が急に乱れたり、排卵のサインが出ているのに生理がズレることはあるのでしょうか?

同じような方で、妊活をされていらっしゃる方のお話を聞ければ嬉しいです。
アホみたいな質問ですみませんが、真剣に悩んでいるのでよろしくお願いいたします。

【8回目:スケジュール】
8/12 生理
8/26 伸びオリ
8/28 推定排卵日
9/11 予定生理日

(未だ生理来ず)

コメント

はるママ✿

1人目産んでから再開した生理周期はバラバラで28日もあれば、38日の時もありました。
元々は28日〜33日周期できていました。
なかなか安定してくれなかったので、2人目妊活では排卵検査薬を使いました。

2人目の産後の生理も7回きてますが42日周期もあれば28日周期の時もあり全く安定してません
人の体は繊細なのでストレスとかで乱れたりすることがあるので気にしないでもいいと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご丁寧にありがとうございます😭!!
    安定していなくても大丈夫とのこと,安心しました!!
    ありがとうございます!、

• 9月16日