※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

子供への脅しについて相談です。脅す育児は良くないと聞きますが、どう対応すればいいか悩んでいます。他の方はどうしているのでしょうか?

【子供への脅しについて】

子供を脅す育児は良くないと聞きますが、皆さん全くしてないですか??

現在 3歳手前。私はダメだと思いつつも、どうしても言うこと聞かない時や出先でなるべく騒がせたくない時、家でもイヤイヤ!ってイヤイヤ期の我が子に「歯磨きしなきゃ○○くるかもよ!怖いよ🥺」って言っちゃいます…😭💦

言わない方が良いって見るけど、それが一番すんなり言うこと聞いてくれます。 だからつい…😓😓

皆さんはどうやって言わずに対応してますか?

コメント

さらい

しますよ。(*^^*)

ママ

いってます。🥲
「じゃあもうお菓子なしね!」とか💦
ダメだと思いつつ余裕ないといってしまいますー( ; ; )

なの

嘘の脅しはしませんが
歯磨きしないなら寝る前の絵本は読まないよ
ご飯食べ終わらないとお菓子もなしだよって普通に言っちゃいます😅そしてしなかったら貫きます
1、2歳の時は余裕があったからプラスな言葉掛けだけですんでたけど今は無理です😵

はじめてのママリ🔰

寝ない時、怖いさんくるよ〜とかしょっちゅう使っちゃいますね😅
だめと言う人の育児一から10まで見てみたいものです。

❤︎りもママ❤︎

お化けくるよーとか
〇〇無しよーとか
めちゃくちゃ言っちゃってます🫨🫣

ママリン

2〜4歳ぐらいってかなり手強いです。多少は使わないと無理じゃないかな…🤔
何も言い返せないぐらいにコテンパンにとかだと😣萎縮しちゃうかもだけど。ママ達の脅しって怖くないのがほとんどなので大丈夫かなと思います😊

寝ないならママあっちのお部屋行くねー1人で寝てねーとか言ってしまってます😓

脅しでしか言うこと聞かなくなってきてワンオペで自分の精神も限界なときもあるので暴力よりは全然マシだと思ってしまってます。
自分も親に同じような脅しなどされてましたがそれによって人格に影響があったとは思いません。

mi-re

やっちゃいますね😅💦
ただ嘘ではなく事実を話してます。
歯磨きとかだと歯磨きしないと虫歯菌が歯をチクチクするから痛くなっちゃうよ〜とか、ご飯残した人にはおやつ無しだよ〜とか😅

まむまむ

しますします😂
歯磨きしないとバイ菌いっぱいになって歯医者さんだよー。
ご飯食べないと大きくなれないよ。
お片付けしないとおもちゃ無くなって遊べなくなるよ。
など、なるべく事実を伝えるようにしていますが…脅さないと無理です🤣🤚

チックタック

してます🙌🏻

子供を脅す育児は昔から行われてて
理にかなってることだらけなので
それを良くないって言う人は
多分意味を理解してないか
間違った脅し方してるかだと思います

川にはカッパがいて引きずり込まれるからいくな
とか妖怪が多く存在していたのも
子供を川に近づけないためのもの
近づけば溺れて死ぬからね。
現代はそんな危険なものがそこまでないから
将来的に困るものを脅して抑制してると思うけど
大事だと思います

歯磨きしないと虫歯になって歯を失うし
本当にそうなってる人も沢山いるわけですし
子供にそれを説明したところでわからない、理解に及ばない
だから子供でも「やばい、やらなきゃ」と思わせる必要があるんですよね
子供を思った脅しであれば私は問題ないと思います

言う事聞かないとおばけくるよ
は言い方が悪いと思いますけどね😂