※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

生後6ヶ月の子供を預けている週3日、体力的につらい状況。離乳食や家事で疲れてしまい、買い物も大変。アドバイスをお願いします。

生後6ヶ月です。
皆さんはどのような生活されていますか?

私は朝授乳後、二度寝してしまい9時頃起き上がり、
子供を一時預かりに週3日、12〜5時まで預けています。
離乳食をあげて、預けたかったからです。
(預けたら逆に動いてしまって疲れることも…)
預ける日時も、考え直したいです。
アドバイスあれば、お願いします🙌

離乳食あげるだけでも、クタクタです。
自分の夜ご飯なんか作るともうクタクタ、、
宅配やお惣菜に頼ったりしています。

体力がないのでしょう🥲
買い物等も長く行けず、
体調が悪く嫌になります🥲

コメント

はじめてのママリ🔰

一緒に起きて、離乳食あげて授乳して朝寝したら一緒に寝て、一緒に起きて、お昼食べて、授乳して一緒にお昼寝して、起きたら夜ご飯作って、みたいな感じで一緒に寝てばかりいました😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そんな感じですよね🥲なぜかずっとだらだら眠いですよね🤣一緒に寝ちゃって家事進みません😂

• 9月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

1人目は一緒に寝てばかりでしたが、今思うと幸せな思い出だなと感じます☺️

• 9月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

それを聞くと、この生活でさえも貴重な時間なのですね🥹💕

• 9月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

大変だ、大変だって思ってましたが振り返れば貴重な時間で、よく頑張ったなーって自分の力というか、強さになりますよ☺️

• 9月15日
ショコラ

毎日の家事、そして初めての育児、お疲れさまです。

私は一時保育って預けた事なくて、1人目は完全に完璧な育児に燃えまくっていました😵

離乳食は手作りにこだわり、結果お出かけ時にベビーフード拒否され、😱お泊まりでのお出かけで散々な目に合いました😵

1人目は2年5ヶ月、2人目は1年9ヶ月育休取って復帰しましたが、6ヶ月ですと、まだ1回食ですかね?

朝7時頃起床して、離乳食あげて、メイクして支援センター行って、昼に帰ってきて…みたいな生活してました!

あとは、近くにアウトレットがあるので、ドライブして行って、帰りにスタバのドライブスルーをするのが定番でした😍

次女の時は上の子の保育園のルーティンがあるので、間時間で支援センターのイベント参加したり😊💓

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も離乳食作っていますがもうすでに心折れそうです。笑
    気分で2回食あげたりします😂

7時に起きれることがすごいです👏

甘いもののご褒美ないと、
    やってられませんよね🥹

保育園行かせたほうが、私の生活も整うのかなーとか思ったりします🥹

• 9月15日
  • ショコラ

ショコラ

2回食までは良かったけど、3回食になって一気にハードルが上がった気がします😱

1人目の学習もあり、ベビーフードも定期的に食べさせるようにしてましたが、多分元々の性格なんでしょうね…自らをなぜか追い込む?みたいな(笑)

結局、離乳食作るのが楽しくなり、1人でゾーンに入ってました😂

頑張ってたな、あの時の私…って今は懐かしみを感じます。

つらいと思ったら、無理せず!でも、過ぎてみると、あの時の私はえらかった!って思うので、自分を甘やかして、褒めて、今を乗り越えましょう!

ちなみに、うちの園では食べさせてない(クリア)してない食材は除去されてしまいます。

なので、結局は食べさせないといけないみたいです😵

• 9月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

3回なんて、大人と一緒ですもんね…

お気持ちわかります。
    私も追い込むので空きあらば離乳食作ってしまいます…!

たくさん、自分を褒めてあげたいですね🥹

• 9月16日
  • ショコラ

ショコラ

それぞれの家庭で判断が違うかもしれませんが、うちは次女ら1歳から離乳食?完全食?卒業しました👩‍🎓
    これは長女の時もでしたが、軟飯がまー食べない!
    普通のご飯にきもーち水分多めに炊いたご飯が1番食べました!

まぁ、でも元が薄味なのもあり、ラインナップは次女ファーストのメニューが多いですが(笑)ハンバーグやクリーム煮とか…

保育園の給食表とか参考にして作ったりしてます(^^)

先は長く見えて、ゴールはとりあえず一歳です👶🏻

ゆるっと行きましょうね💓
    ベビーフードだって、そこに愛はありますよ❤️

• 9月16日
ママリ🔰

はじめまして、我が家にも6ヶ月の息子がいます👶🏻
わたしもあさイチのミルクのあと、二度寝してしまいます😹あさイチのミルクのあとは息子はセルフで寝てくれるので、眠すぎてわたしが先に寝てしまうことも、、🥺
今はだいぶ動けるようになりましたが、酷い時はミルクとおむつ替え以外ほぼ寝たきりの日もありました。その頃は酷い鬱で、なにもできず息子を保育園に預けることも考えました。
今、離乳食が始まってから気合いでなんとか動いてる感じです🥺
離乳食、ほんっと気力体力がいりますよね😭わかります、、。ストック作りも大変だし、食べさせて、離乳食だらけの机と椅子等を片付けて、着替えさせて。ミルクの準備もして。食器の片付けもありますしね😩
我が家は週末から二回食が始まるので、わたしの気力体力が持つか不安です😭
ストック作りは基本土日にしていますが、1人だと負担が大きすぎるので主人に手伝ってもらっています。主人に手伝ってもらう時は、主に夜に作っていますが、夜はわたしの体力がもう限界なので、ほぼ座りながら主人に指示をして。という感じです。
まれに日中、わたしがひとりで作る時がありますがもうそれはそれはクタクタになります、、。
そこまでする?!と、なりますが、なぜか、手作りや素材の味にこだわりがあって😹😹
買い物も日曜日、主人がお休みの時に一緒に行ってまとめ買いしたり、平日仕事帰りに買ってきてもらったりしています。わたしが息子を連れて2人で買い物に行くことはほぼありません。
夕飯も主人が帰ってきてから作ってもらうことも多々あります。
洗濯物なんて、3日分たたまないで山積みになっています😹掃除も気がついた時しかできていません。
産後半年経つというのにわたしも体調が悪いし、体力気力も皆無なので、なんでわたしだけなんだろう、、と思っていたところでした😢

夕飯も宅配やお惣菜でもじゅうぶんですよ!!!子どもを生かせれば、それで満点です😊👍🏻
離乳食も、手作り等にこだわりがなかったり、ストックを作るのが大変だったら今はなんでもあります!ドラッグストアで売ってるベビーフードだったり、手軽にチューブで出せるものだったり!
わたしも自己嫌悪になってしまうこと、よくありますが息子がニコニコ笑って元気でいてくれることが今わたしの生きがいです!
無理せず、お互いボチボチいきましょうね☺️🤲🏻

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

わかりますよ〜私もやっと家事できるようになってきました。
    鬱なのか何なのか…も分からず
    みんなが元気に見えてしまって。
    でも、交通事故にあって1年はそりゃきついよなと、思っています😂
    それに目を離すと死んでしまう生き物をみる気力、体力。神経削られますよね。

わかります!なぜか手作りにこだわる自分がいます市販に頼ればいいのに笑

他のママさんは上手に手抜きができているのでしょう。
    無理せずぼちぼちいきましょうね🥹💕

• 9月16日
みー

今は嫌でも上の子に合わせて7時前後に起きて活動開始ですが
一人っ子だった時は、9時10時まで寝てましたよ🤣🤣🌼

一時保育も預けられるなら預けたらいいし、プロと話できる良い機会ですよね〜😇⭐

いずれ、幼稚園とか行き出したら早起きしないといけないからダラダラ出来る時にしときましょ(笑)

ちなみにうちは、ヨシケイのミールキット頼りです🤣❤️
献立考えなくていいし、買い物行かんでいいしさいこー😁

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

上の子がいると合わせる生活になるので動かないといけなくなったなら
    きっと動きますよね🥹

うちはワタミの冷凍惣菜です。
    週1.2なので結局買い物行きですが😂

• 9月16日
  • みー

みー

ちなみに、一人目の時ごりごりの産後鬱でした🤣🤣
    一切動けなかったので、主さんはめちゃくちゃ頑張ってますよ🥹🌼🌼
    生きてりゃなんでもいいのよ😇😇

• 9月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

産後鬱だったのですね〜
    自分も乱れますよね😭😭
    生きてりゃ何でもOK、沁みます🥹👍💕

• 9月16日
マーガレット

疲れますよねえ😭お疲れ様です😭
いま睡眠退行が若干始まっているのですが、大雑把にまとめると
5時覚醒 授乳、1人で遊ぶ(親は起きられず半分寝たまま様子を見る)
6時半 寝る
9時 起床、顔拭いたり保湿したり、授乳、遊ぶ
10時半 寝る
11時半 起きる、離乳食、授乳、遊ぶ
14時 寝る
15時 起きる、授乳、遊ぶ
17時 授乳、寝れたら夕寝
18時半 お風呂
19時半 授乳、就寝

です。育休中なので自宅保育です。
これに買い出しや料理、洗濯と掃除があります。働いていた時より全然動いてないのに毎日ぐったり疲れてます😭産後体力がゴミです😭
離乳食はおかゆは作っていますが、人参やかぼちゃなどはコープのうらごし冷凍されているもの、白身魚やほうれん草はお湯でとくだけのもの、その他ベビーフードも使っています。まだ1回食なのでこれで済んでいますが、今後はもっと作るものが増えたりするのかな…できるのかな…とすでに憂鬱になっています😭
一時預かりを使うのはいいと思います💡やはり自宅保育より色々経験できて刺激にもなると思いますし☺️こちらで産後の体力について相談した際、産後1年は体力ゴミで致し方ない、子供が寝てる時に寝るべし、とアドバイスをいただいたので最近は隙あらば寝ています💤たしかに、体力が夜まで持ちます。なのでもう諦めて寝れる時は寝る、宅食でも惣菜でも頼れるものは頼る、でいいのではないかと思います。