※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

1歳4ヶ月の子供の言葉の遅れについて、言葉が遅いか不安になっています。理解できる言葉がありますが、周りの子供と比べて焦っています。やる気の問題もあるでしょうか?

【1歳4ヶ月の子の言葉の遅れについて】

現在1歳4ヶ月なのですが言葉が遅めなのかな?と不安になっています。

マンマ
じぃじ
でんでん(電車)
わんわん
うま(おいしい)
ないない
ねんね
いないいないば

このあたりはわんわん以外は意味がわかってると思います。
猫と犬に対してわんわんって言っています。残りは宇宙語です。

親の言ってる意味は大体わかるので
だめ!と言うと拗ねる
ゴミぽいしてきて
ないないして
〇〇どこかなー?と聞くと探す(おもちゃなど)
じぃじの家までの道のりは覚えているので指差しで指示
ご飯だよというと椅子に座りに行く
〇〇するひとー?と聞くとはーいをする
バイバイやパチパチ等もできる
靴下や靴履く時は座って足を出してくれる

たまに違うこともありますが応答の指さしもできるので不安になることはおそらくないんだろうとは思うのですが周りの同じ月齢の子が自分の名前を言ったり、パパないないと二語文を言ったりしているのを聞くので焦っています。
なんとなく喋る努力をしていないのでは?と思う時もあります、、やる気の問題もありますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

1歳4ヶ月なら十分すぎるくらいだと思います。
言葉はほんとに個人差大きいと思いますし、わたしの周りはそんなに話せる子いませんでした。
保育園行っていないというのもあるかもしれませんが…

  • ママリ

    ママリ

    やはり個人差がありますよね。焦らずにこの子のペースに合わせたいと思います!

    • 9月15日
にゃん。

発達普通だと思います😅

  • ママリ

    ママリ

    ありがとうございます!

    • 9月15日
さち

めちゃくちゃ喋りますね❣️
うちはまんま〜だけですよ🥺

  • ママリ

    ママリ

    最近やっとここまで出るようになりました。やはり個人差があるとわかり安心しました。ありがとうございました!

    • 9月15日
ママリ

うちの息子は1歳半ですがもう少し喋るくらいです。
早生まれで同じ年の保育園のお友達は息子の名前を覚えてたりして○○くんって息子に呼びかけたりしてますが息子は全く無いです😂
大人の言うことは理解できてるみたいなので心配しすぎかなと🥺
私は早生まれだしこんなもんか〜と、勝手に納得してました🤣

  • ママリ

    ママリ

    わたし自身早生まれです!母によるとやはり幼稚園くらいまでは差があったようです。

    大人の言うことは理解していると思います!見守りたいと思います!ありがとうございました!

    • 9月15日
はじめてのママリ🔰

普通だと思います✨
うちの子は1歳半で今のある発語3つでした。

  • ママリ

    ママリ

    ありがとうございます!
    個人差ありますよね。勝手に焦っているのでこの子のペースに合わせたいと思います!

    • 9月15日
まゆか

1歳半健診に行った時に、3つくらい単語が出てたら充分です、と保健師さんが言われてました☺️
言ってることを理解できていたら大丈夫だと思います✨

  • ママリ

    ママリ

    ありがとうございます!
    安心しました!

    • 9月16日
miruqon

うちの子も,

まんま、ねんね、あんまん、にゃんにゃん、まま、わんわん、強い💪、あげる、おはゆ〔おはよ〕、アルファベットの歌が好きで、〔aとeとt〕を歌います笑 イヤイヤ

ぐらいです🥒🐸後は,意思疎通が
ほぼできてるかな?って思うくらい
これしてね とか これもってきてと言うと持ってきてくれます!💪