※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みき
妊娠・出産

保育園の保育料について不公平だと感じる。保育料が0円の家庭について疑問を持っている。

初めて保育園に通いますが、まだ確定ではないですが、旦那から保育料は1番マックスの料金になりそうと言われました。認可外で企業連携保育園です。保育園からもらった資料には保育料の幅が0~となっていましたが、0円の人ってどんな家の人なんでしょうか(^_^;)?素朴な疑問です。

旦那が保育料を多く払っても少なく払っても、多く払ったからって特別にみたりしてくれるわけじゃないのに、不公平だなって言ってて、確かになと思いました(^_^;)

コメント

ママリ

3歳からは保育料無料(食事代は必要)なのと、あとは低所得の方ですね!

ママ

育休中の時(毎月大体12万くらい)の計算でも保育料は2万くらいだったのでほぼ収入ないとかですかね??
あとは生活保護とか、、

はじめてのママリ

うちもマックスです〜😭
3歳〜保育料無料ですしひとり親、低所得の方ですかね。

保育料高すぎて私の固定給半分は保育料で飛んでいってます💸
ただ私の住んでるところは2人目が入園したら所得によって半額〜減額してくれるみたいです

ママリ

ほぼ収入ないか、生活保護か
収入を申告せずに(夜の飲食店などに多い)で働いてるかですね...笑

保育園に入れる予定はありませんが、念のためにと思って聞いてみたら
うちもおそらくMAXだと言われました笑

園でのやること変わらないのに
収入で変わるなんて本当に不公平だし意味がわからないです笑

はちぼう

企業主導型保育園ですか?
収入によって保育料決まるのですか?
息子が通う園も企業主導型なのですが、保育料は固定なので、固定じゃない園もあるんですね、😳

はじめてのママリ🔰

企業型保育園って収入によってじゃなくて、固定で決まってないですか?💦