※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はる
妊娠・出産

職場でマタハラを受けた妊婦が、育休取得について相談中。労基は権利だから取るべきと言うが、実際にはどうしたか気になる。

マタハラを受けたけど、乗り越えて産休・育休取った方いますか?

現在、3人目妊娠中で職場でマタハラにあいました。
9月に2人目の育休から復帰しましたが、直前に妊娠がわかり、復帰の際に上司と総務の人に話をしました。

3人目を妊娠したことを話すと、総務の女性から
「復帰しなきゃよかったじゃん」といわれました。
私が『連続しての育休は取れないですよね?』と確認すると、「そうだけど…」との回答。

そのあとも、小さいこどもが3人もいたら大変だし、仕事との両立ができない、働き方を考えろなど、いろいろ言われました。その女性は独身でこどもはいません。

さらに「また育休とるの?」「まさか4人も産まないよね?」なども言われました。

さすがにおかしいと思い、労基に相談したところ、女性の発言はマタハラになると言われました。

同僚の女性からも、「私だったら仕事やめるなぁ。旦那さんに頼ったら?」など言われています。

直接的なマタハラはそれだけですが、陰ではやめさせようとしていると思います。ハラスメントに厳しい会社なので、上司が直接言ってくることはないと思いますが、遠回しには言われるかもしれません。

労基の方は、育休は権利だからしっかり取った方がいいとおっしゃってます。

マタハラにあいながら、産休・育休取った方は実際どうされましたか?産休まで休まず働けましたか?

コメント

はじめてのママリ🔰

ただただ迷惑がられたんでしょうね。私も同じようでしたが、精神の安定を優先して、有給消化、産休だけとってさっさと辞めました。

環境や相性によってはそう思う人もいるので、その時は仕方ないなと思いました。

• はる

はる

精神の安定は大事ですよね。産休だけとって退職するのも、ありかもしれません。

人それぞれ考え方が違うというのを、改めて実感しました。
    コメントありがとうございます。

• 9月15日
はなび

まだこれから産休育休なのですが、先月上司(ババァ)からマタハラ受けました!🫠

私は堂々と産休、育休とるつもりですよ♪

なんか、そう言う人達て気が小さいんですよね😅弱いというか😅何かや、誰かに愚痴愚痴言わなきゃ自分を保ってられないんですよ😂

私は上司だったので業務の事で今も話さなければいけない時もありますが、頭の中は「この豚ゴリラマジできもちわり〜な〜、こんなのと話したくもないわ!」としか思ってません🤣

言わせておけば良いと思いますよ。
はなさんを雇うか、解雇するか決めるのは会社でその人達ではないので、気にせずに〜!

ちなみに私はその日から録音できるICレコーダー持ち歩いています!

• はる

はる

コメントありがとうございます。
    先月マタハラ受けたばっかりなんですね…それはきつい思いをされましたね😭

たしかに私にいろいろ言ってこられた女性の方も、普段からいろんな人のことを見下しています。

私も今度からはひろさんのように考えて、接するように心がけます。多分あまり話すことはないので、極力話さないようにします。

ICレコーダーはいいですね。

ありがとうございました。

• 9月20日
u-u

私が言われたわけではないんですが、
同期が陰で言われてました。

休み過ぎ…
俺ね嫁だったら、会社に迷惑かけるから辞めさせる…
お金がいるからだろうけど、
子供のこと考えて辞めて近くで仕事探せばいいのに…等

私も3人目妊娠希望してますが、それを聞いて
周りにこんなことを思ってる人がいるんだ😣💦
と思うとなんか怖いです😢

すみません、回答じゃなくて💦

• はる

はる

同期の方が言われてたんですね。
    それを聞いたら自分も言われるかもと心配になりますよね…

3人目希望されてるなら余計に心配になりますね😭

• 9月16日