※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ももんち
妊娠・出産

11月に出産を控えているため、七五三を11月より前に早めにするべきか、諦めて来年にするべきか悩んでいます。ご意見をお聞きしたいです。

11月で3歳になる娘がいます。

皆さんは七五三どれくらいの時期にしましたか!?
11月に出産を控えているので、11月より前に早めにするべきか、今年は諦めて来年するべきか悩んでいます。

コメント

ママちゃん★

今年の3月で3歳になった娘がいます。
妊娠中でしたし来年でいっか!ってことでやってません(^_^;)
今年は下の子も少し大きくなるし写真も撮るなら産まれた後のほうがいいだろうということもあり同い年の子より1年遅いですが今年はやります★
やりますと行っても写真館に写真を撮りに行ってご祈祷なしのお参りする程度ですが(笑)

出産があるなら体調のよい日にお参りだけ行くか、思い切って来年でもいいと思いますよ!
最近は絶対この歳で!ってことはないみたいですから一年早めるとか遅れるとかそのくらいは大丈夫ですよ★
主は7歳なのでそんな派手にやることもないですしね♫
着物だと面倒見るのも大変ですから今年やるなら少しおしゃれな洋服を着せて、少し早めにお参りされてもいいと思いますし、写真だけでいいと思えば夏のうちに撮っちゃうと楽かもしれませんね♡

いちご

私も悩んでます^_^;同じ学年の娘を持っていますがうちは2月で3歳になります。2人目希望で今はまだ妊娠していないので、身軽なうちの今年済ませてしまうか人見知りが激しいので可愛い写真も撮れないだろうなと思って、来年にしようか、でも来年は2人目が産まれてるor妊娠してる希望なので今年のが良いのか...で悩んでます。
私の事は良いとして...時期的には友だちは混み合う前の10月頭に行ってた子もいるし、11月の終わりは逆にピークを過ぎで空いてるって話も聞きますよ。ももんちさんの体調を1番に考えてみてはどうでしょうか。偉そうにすいません。

ももんち

すごく参考になります!!
ありがとうございます。

初めての子なので行事とかも詳しくわからず、両親に聞いても今年でも来年でもいいんじゃない~!?という感じで悩んでいました。
メインは七歳なんですね☆
とても勉強になりました。

本当にありがとうございます。

めけ

6月生まれなんですが、10月にしました。
暑いと娘は機嫌が悪くなりがちだったので、涼しくなってからにしました。

来年、生まれてから2人を連れて行くより、10月に早めに行く方が負担は少ないように思います。

撮影とは別の日に1度お店に行って、衣装選びを先に済ませると撮影当日が楽でした。

みぃさ♡

5月に3歳になった娘と、今2人目妊娠中で、同じく11月に出産予定です。
あたしは1ヶ月早めて10月にお参り行く予定です♡
写真はバースデー七五三というものでこないだ撮ってきました(^^)

ももんち

同級生ですね☆嬉しいです♪
10月頭だとまだこみ合わないんですね。参考になります!!

3歳になった方が可愛い笑顔の写真撮れそうですよね~。
悩みます…

いちごさんは、二人目希望なんですね☆つわりの時期とか出産を考えたら悩んじゃいますね。
妊娠パワーを私のでよければ…☆

コメントありがとうございました☆とても参考になりました。

ももんち

10月は涼しいし、良い時期ですよね。
すごく参考になります☆
衣装選び楽しそうです!!二人目いるとなかなかゆっくり衣装選びも出来なさそうだし、10月に気持ちが傾きつつあります(笑)
ありがとうございました。

ももんち

11月出産予定なんですね☆仲間ですね♪
体調は今大丈夫ですか!?私はまだ悪阻が終わりません(。>д<)

10月に行かれるんですね。
涼しいし、良い時期ですよね。
もう予約はされたのでしょうか!?

すごく参考になりました。
これで少しずつ動けそうです。ありがとうございました。

みぃさ♡

仲間ですね♡
日にちはいつですか?
あたしは13日です(^^)
体調は安定期に入ってからつわりもなくなってきました♡
ももんちさんはまだつわりが続いてるんですねT_T
辛いですよね…。早く終わるといいですね🎶

七五三のお参りに予約がいるんですね‼︎
すっかり忘れてました(ーー;)
教えて頂きありがとうございました♡