※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
2児のママ
子育て・グッズ

発達障害の息子を持つ母親が、幼稚園からの入園断りにショックを受けています。幼稚園の友人の情報もあり、再度検討すべきか悩んでいます。再度の検討や判断をお願いするのは迷惑でしょうか。どう進めるべきか悩んでいます。

発達障害。幼稚園断られてしまいました。
2歳半男の子で、来年幼稚園予定です。
入園説明会前にメールで発達ゆっくりで療育にも通ってる事を伝え、入園可能か問い合わせました。

そしたら、人員の問題から加配をつけることが難しい点、環境構成から難しいと返事が帰ってきました。

そこは私の友人が以前通わせていて、前々から色々話は聞いてたのですが、とても素晴らしい園で、発達障害の子もしっかり見てたと言っていました💦それを聞いていただけにかなりショックでした😢安全面や、子供たちが安心して過ごせるように配慮してるって事だとは思います😭

特に今診断されているわけではなく、言葉の遅れが心配で療育に通っています。身辺自立はまだまだで、ご飯も1人じゃ難しい点はあります。言葉ゆっくりで単語ぽつぽつ、会話は×。ルーティンやこだわりの強さは少しあります。自傷や他害、脱走などはありません。

マイペースで、スイッチが入ると多動で手につかない事もあるけど、比較的穏やか、今通ってる保育所でも癒されると色んな先生から言って頂けます。
まだ、2歳半。これからどんな成長をするかわからないし、もしかしたら今後加配が必要になるかもしれない。今後の発達、どんな風に育っていくのか本当に今はわかりません。

上記の点からも、希望してる幼稚園は諦めるべきでしょうか?再度お願いして息子の様子だけでも見て判断してもらえないかお願いするのは迷惑でしょうか?

発達障害を受け入れてくれる園がなかなか見つからず、どうしていくべきか本当に悩んでいます。
よろしくお願いします。

コメント

はじめてのママリ🔰

言葉の遅れだけで
発達障害と診断
されたんでしょうか?💦

そんな園に入らなくてよかった
と思ったほうがいいと思います
そんな園には任せられないので

• 2児のママ

2児のママ

コメントありがとうございます!
    発達障害と診断はされていません💦まだ検査等もしていなくて、3歳になったら検査をしようと思っています。親の違和感というか、多分一年は確実に遅れあると思います💦

凄く丁寧に、愛のある保育をしてくれる事で有名な幼稚園でもあったので予想外でした😭

• 9月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

まだ診断もされてないのに
    そうなるのは腑に落ちませんね💦
    私の子も今その段階で
    真ん中の子が幼稚園入ってるので
    前から入る予定ではあって
    一応入園はしていますが。。

検査等もしてないんですね😳
    たぶん、しても診断は
    されないと思います、、
    3歳すぎてからなら
    分かってはきますよね。。

本当ですよね😭
    発達障害の子に厳しい園も
    多いんですね。。

• 9月15日
はじめてのママリ🔰

幼稚園は基本一人担任で加配がつけられないとなるとご飯や着替えなどの身辺自立はある程度出来ないと難しいかもしれません💦お友達が通わせていたときには加配がつけたのかもしれませんね。
でもどうしてもそこの園がいいなら本人を見てから判断してほしいという希望を伝えるのは全然ありかと思います😊たとえ結果が同じでも本人を見て難しいと言われたら諦めもつきますし。

• 2児のママ

2児のママ

コメントありがとうございます!
    そうなんですね😭😭
    なかなか難しいですね💦

実際に出向いて、子供を知ってもらって判断してほい気持ちあります😣
    本当にその通りですよね!
    そのようにしてみたいと思います。ありがとうございます。

• 9月15日
はじめてのママり

保健師さんには発達障害とかあったら幼稚園はルールとかあるし本人のためにも保育園のほうがいいっていわれました💦💦なので上の子は多動とか軽度ですが自閉スペクトラムがあるんですが、保育園とか、子ども園に行ってました。

• 2児のママ

2児のママ

そうなんですか!それは初耳でした😭幼稚園は教育施設なので、その辺のルールもしっかりしてそうですもんね😣
    保育園では加配はつけられてるんですか?

• 9月15日
はじめてのママリ🔰

そこの幼稚園は2年保育は不可なのでしょうか?もし年中からの入園がOKなら1年成長を待ってから再チャレンジできませんか?
3年保育のみなら難しいのかもしれませんが🥲

• 2児のママ

2児のママ

なるほど。そういう考えもあるんですね💡確か二年保育可能な場所でした!
    ただその一年間どうするかを考えてしまいます😭

• 9月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね☺️うちの園も2年保育を選べるのですが、母子分離が難しかったり、発達に遅れがあったり癇癪が強かったりする子達は2年保育を勧められてました!
    3年保育だとクラスに1名しか枠が無く、狭き門ですが、1年いまの保育園だったり自宅保育して待つのも良いのかな?と思います!

• 9月15日
みー

同じような感じの息子がいます!軽度知的とASDの診断ついてますが💦
うちは加配なしで通えてますが、代わりに担任2人ともう1人先生がいます。
やっぱり1人でみんなと同じようにはできないところもあるので常にではないですがお手伝いをしてくれる先生がいないと本人がキツイだろうな〜って感じです🤔
環境的にもその感じなら私はその園を諦めると思います💦
園が悪いと言うわけではなく、園として難しいことだってもちろんあるしそこで息子がキツい思いをするなら縁がなかったんだろうなぁと思って受け入れます!
息子の園はもともと加配をつけない方針の園なのですが最初から難しいかもと言われていてすでに退園を勧められている子もいます💦入園は出来たけど結局退園となると環境の変化への対応も大変ですし、お金もかかりますし、だったら最初から違う園に入園を考えるかなぁと思います!

はじめてのママリ🔰

おなじ経験があります!
断ってくる園はおすすめしません🙅
私はすぐに児童発達支援に通わせました。
(母子分離、月〜金9時30分〜16時30分)

年長からは公立幼稚園に通わせました😌

本当に児童発達支援にいって良かったです!

年少さんのときはいいのですが、だんだん、定型児にあわせるのがキツくなってくる発達障害の子の姿をたくさんみているし(上の子が私立幼稚園にいて、発達障害の子に手が回ってないのを見たり、運動会のレベルもあがり鼓隊とかにはついていけなくて放置されていたりなどなど見ました)

児童発達支援だと○○が出来たとか前向きな対応しかなくて自己肯定感が上がりまくりでした。
そして手厚くみてくださります!

こういう選択肢もありますよ😺✨

はじめてのママリ

年少ならある程度自分でできるようにならないといけない点から、職員のこともありお断りしたのかもしれませんね😣
うちは学習幼稚園在園中に発達障害と診断がつきましたが、こだわりや多動があり本人のことを考えのびのび過ごせる保育園に変えました。特に園から退園や転園を勧められたりはしていないので、友人の方が知ってる発達障害児の子も在園途中で診断がついたのかもですね🤔

本人の様子を見てから…と言ってもいいかもしれませんが、数時間見て判断はできないのでお母さんの聞き取りで判断するかもしれません。

市の相談窓口等で相談した事ありますか?情報教えてくれるかもしれないので。

はじめてのママリ

同じ経験があります。

一度他にもケアが必要なお子さんがいるということで手が回らないかもと断られましたが、以前通っていた保育園の先生から意見書、療育施設からも意見書を書いてもらい、うちの子はこんな子ですという資料を自分でもまとめて、子も一緒に面談してもらいました。

結果出るまで2ヶ月ほど待たされましたが、条件付きで入園させていただけました(延長預かりと長期休みの預かり不可、療育を継続すること)

もう一度お願いしていいと思います…!!いい結果が出ますように🙏

理解のある園は必ずあるので、色々と探してみるのはどうでしょう?

うちはこども園に通っていますが療育と並行通園している子もいますし、園もサポートしていきますといった前向きな姿勢です。

うちは早産児で言葉やコミュニケーション以外の身辺自立系がゆっくりで、とにかく色々な園に問い合わせて、理解のある園にご縁をいただきました。  

問い合わせしていく中で、加配をつけられるや、保護者付き添いをお願いされたり、職員一人がつきっきりにならないなら可能など様々な回答がありました。

お勉強や習い事系がなく、遊びメインののびのびした園なら理解ありそうです

集団生活とても成長感じますよ!

園選びが辛く泣きながら自分も探した日々を思い出しました。大変ですが、応援しています!

ちゅき

その幼稚園の雰囲気や先生達は、お子様に合っていそうなのでしょうか?

もし合っていそうなら、私なら再度問い合わせてみると思います!
子どもの様子を見て判断してほしいというよりかは、断られた理由の具体的な部分や、逆にどのレベルまでできていたら入園が可能なのか、とかを聞いてみます🤔

もしかしたらすでに在園生の子に発達障害の子や特性を抱えた子が多くいて、受け入れキャパがいっぱい、なのかもしれないですし、ほんとに単純に先生の数が少なくて手が回らない、とかなのかもしれないですし💦

どうしようもない理由なら、私なら入園は諦めて療育に通わせると思います🥺
無理して預けて、子どもがストレスを感じてしまうのも嫌ですし😢

うちも上の子が幼稚園に通いつつも療育に通ってますが、同じ療育先のママで、療育に通ってることを幼稚園には言ってない、て子がいます。
理由は、もし療育に通ってることが園にバレたら、退園を勧められる可能性があるから、とのことでした😭
園によって方針が全然違うから、探すのも一苦労ですよね😂