※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かおり
お金・保険

マンション引越し検討中の方です。都内住まいで光熱費が高い。マンションに引越したら光熱費はどのくらい抑えられるでしょうか?友人からは暖房の使用が少なくなるとの情報あり。

マンションにお住いの方に質問です。
今マンションへの引越しを検討しています。
場所は関東南部で、3LDK、大人2人+乳幼児の場合、光熱費ってどのくらいが平均でしょうか‥?

今、都内23区内の築60年の木造住宅に夫婦2人で住んでいますがとても寒く、エアコンの最高温度設定+ガスヒーターを使って12畳の部屋がやっと20度になる程です。
家中が寒い(廊下や暖房の付いていない部屋は10度以下)ので、生活空間を狭める(主な生活空間を居間に集中させ、台所は暖房をつけずに厚着して食事を作り居間で食事をする等)工夫はしていますが、私が在宅ワークで24時間家を使用している事もあり、冬の光熱費が5万程になります。(電気3万弱、ガス1万強、水道1万弱)

マンションに引越した場合、どのくらい光熱費が抑えられるのでしょうか‥?
マンションに住む友人に聞くと、冬でも日中は暖房をつけなくても暖かい等の話も聞くので電気代は今よりも相当抑えられのかと思いまして‥。

コメント

あい(*^∀^)

都内の2DKに住んでます。狭いので引っ越し検討していますが(笑)

現在育休中で家にいることが多いですが冬でも日差しが部屋の中に入るので暖かく電気代は多くても月2万弱ですね!ガスは1万弱、水道は5000円前後です。参考になれば(笑)

私は看護師してるので在宅ワーク羨ましいです←IT関係のお仕事ですか?

• かおり

かおり

ありがとうございます!
    やはり冬場でもお部屋が暖かいのですね✨
    とても参考になりました!
    在宅ワークはフリーランスでデザイン関係のお仕事です。なので収入も不安定&子供が生まれてから仕事量も減らさなきゃなので、できる限り光熱費も抑えたいというのもありまして‥💦

• 2月19日
ゆきな(^o^)/

都内の2LDKに住んでいます(*´꒳`*)
LDKが約15畳(LDが12畳でKが別れてますが多分3畳くらいかな?という感じです)、あとは和室と寝室。
電気代は1万ちょっと、水道代不明、ガスはプロパンなので参考にならないかもしれませんが15000くらいです。
都市ガスならもっと安いはずです。
ちなみにエアコンをつけたり、電気ファンヒーターをつけたり、いる部屋は常に暖かい状態です。
(リビングにいる時はエアコン、和室にいる時はヒーター)

ただうちはPCなどは滅多に使いません。
そこで抑えられているのかなぁという気がします。
うちはかなり陽当たりが良いのでカーテンを開ければエアコンつけなくても全然いけますが(子供には多少厚着をさせるなど)、うちは半袖で過ごさせたいのと私がかなりの寒がりなのでエアコンに頼っています笑

ちなみに洗濯は2〜3日に2回(子供と大人のを分けているため)していて、毎回乾燥機も使っているのにこの値段です。
在宅ワークという事でPCを使うようなお仕事だとそれで電気代がかかっている可能性もあると思います。

実家は兄と弟(両方まだ学生です)が住んでいますがPCを2人とも2台ずつ使っていたりするので電気代高い!と言ってました。
スペックの問題もあるかもしれませんが…

参考になればと思います(*´꒳`*)

• かおり

かおり

詳しい光熱費のお話、ありがとうございます!
    やはり陽当たりが良いお部屋だと冬でも暖かいのですね✨小さい子どもがいるお家なら、使うお部屋は暖かくしておきたいですもんね。大人なら自分で温度調節も簡単ですが、子どもはなかなか難しいでしょうし‥

仕事はフリーランスのデザイン関係ですので、やはりパソコンは使用しています。夫はほとんどパソコンを使用しないので、パソコンは3台ありますが私の1台は常に+仕事内容によって補助の1台を時々使用している感じです。
    電気代は暖房費が高いと思い込んでいたので、パソコンも使用時以外はスリープモードでなく電源を落とす等してみようと思います!

• 2月19日