※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もこもこ
子育て・グッズ

4ヶ月以上の赤ちゃんがおくるみを外すとすぐに起きてしまい、ミトンなどでも起きてしまう。おくるみをやめたいが影響はないか心配。同じ経験の方いますか?

4ヶ月以上のお子さんがいらっしゃる方で、まだおくるみをしてる方(してたけど外した方)いますか?

頭や顔を引っ掻いて起きてしまうので、ずっとおくるみ(スワドルミー)をしていたのですが試しに外して寝たところ30分もしないうちに起き、それから1時間で起きてしまいました。これでは赤ちゃんも私も寝れないと思い、またおくるみをつけて寝かせました。

同じような理由で改善出来た方などいますか?ミトンなどつけても引っ掻いて起きてしまいます。いつかはおくるみをやめたいのですが、いつまでしてても発達などに影響はないのでしょうか?

コメント

回答から話がそれますが、寝れない位掻いてるなら原因があると思うのですが、その原因についてはちゃんと病院などで見て貰っているんでしょうか?

発達はわかりませんが、痒いのにかけないのは相当なストレスかなぁと感じます。

息子も頭や顔を掻いていましたが、アレルギー薬を処方して貰ったらたいぶ掻くのが減りました。

• もこもこ

もこもこ

コメントありがとうございます!保健師さんに相談したら見た感じアレルギーとかではない気がすると言われたのですが、気になったので今度病院に行く予定です。痒いのにかけないのはストレスですよね。原因が分かれば治療で改善するかもしれないので、今度病院で聞いてみますね。

• 2月19日

まだ三ヶ月ですが失礼しますᵕ̤ᴗᵕ̤
息子は新生児の頃からモロー反射が激しく上手く眠れず可哀想だったので、以前までスワドルミーでサポートしてあげていました。
成長と共に力が付いてくると動いたり伸びをしようとして脱げてしまい、初めは起きて泣いちゃってその泣き声で自分も起きて直してあげての繰り返しでした(笑)
ですがだんだんと脱げても上手に眠れりようになってきて少し時間は掛かりましたが卒業できました✧
首座りや寝返りなどの時期が迫っていましたが、体型や性格などでもそれぞれ発育は違うと思うのであまり気にしていませんでした(笑)

退会ユーザー

ちなみに、初めの頃は息子も傷だらけでした(笑)
    今でもたまにありますがその痛みにも慣れたようでケロッとしていす~_~;
    眠い時や寝起きに顔をこすったりして引っ掻いちゃうんですよね…

• 2月19日
  • もこもこ

もこもこ

コメントありがとうございます!脱げても上手に眠れるようになったのですね。うちは脱げてから指しゃぶりして、顔かいたりしてからグズグズしだします。引っかき傷毎日作っていて2日に1回爪をヤスリにかけてます。うちの子も自然にスワドルミーなしで寝れるようになるのが理想です。

• 2月19日