※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

子どもが学級閉鎖で、ママ友からの預かり依頼に困っています。用事があるため、今回は預かりたくない旨を伝えることを考えています。

小1の子どもがいます。今日学校からの手紙で、本日、クラスで発熱やインフルが流行っているので、今日から火曜日まで学級閉鎖になりました。

同じクラスのママ友から電話が来て、まだ折り返していないのですが、きっとママ友が仕事をしていて、私は専業主婦なので、ママ友の子どもを預かってもらえないか?という連絡になると思うのですが、前回、急遽うちで預かった時にちょっといろいろあったので、今回は預かりたくありません。あと、毎回、学級閉鎖の時に自分の実家ではなくて、うちをあてにされるのも嫌です😮‍💨

私は用事があり、子ども達は実家に帰省するかもしれないと言いたいのですが、この理由を言ったら諦めますかね?

コメント

arc

いくらママ友でも預かりたくないです(´;ω;`)
なんかあっても責任取れないし😭

その理由でよいと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

学級閉鎖の手紙が来た瞬間に、すぐにママ友から連絡来るだろうなと思ってました😮‍💨

そうですよね!!ありがとうございます🙏✨

• 9月15日
はじめてのママリ🔰

すごい図々しいママ友ですね…
許可を得て旦那さんを悪者にして「めちゃくちゃ叱られたから、今後は預かれない」としたほうが、これから先のためにも良いかと😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

それが…前回預かった時なんですが、その日は旦那が熱が出ていて、2階で寝ていました。

旦那が熱があって、2階で寝ているという話をしたところ、旦那さん大丈夫?と聞かれて、今も寝ているけど、どうだろう?風邪かな?って話ししたら、黙っていて…。

旦那が熱があるからもしかしたらママ友の子どもに移してしまうかもしれないからと言ってやんわり断ったのですが、ママ友は趣味の講座に参加する予定で、旦那は不在、もし私、うちの旦那が大丈夫であれば…(預かってほしい)という事がありまして😅

• 9月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

とんでもないクズママ友ですね…

それでもとにかく相手の意見は聞かずに、ひたすら「旦那が駄目って言うから、ごめーん!」と、アホなフリして返事するだけでいいと思います💦

• 9月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんです😮‍💨今後も休校になると自分の実家ではなく、すぐに私に連絡来そうなので本当に嫌ですね😰

アホなフリして返事します🥺
    ありがとうございます🙇‍♀🙇‍♀✨

• 9月15日
はじめてのママリ🔰

預けたら学級閉鎖の意味とはって感じがします😫

その理由でもいいし、体調不良でもなんでも理由つけて断っていいと思います🤔

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですよね。LINE電話の既読をつけていないのですが、あめさんならいつ頃に連絡しますか?

• 9月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

上も読みましたが、なにが趣味だよ😵って感じです😅
    呆れます😅

私なら今ラインでどうしましたか⁉️って送りますが、頼まれたら断りますね❗️

• 9月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

日曜日だけれども、仕事が入ってしまって、旦那さん不在、両親預け先がなくて、困っているから、そんな時はお互い様だと思って預かりましたが、ママ友の子どもに、日曜日だけどママお仕事頑張ってるねって話しをした時に、仕事じゃなくて講座だよと言われてびっくりしました😅

• 9月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ヤバい人ですね😅
    預かる気失せます😂

• 9月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やばいですよね😭これからも時々預かってほしいと頼まれると思うので、毎回何と断ろうか悩みます😰

• 9月15日
まろん

親戚ですら躊躇するのに、ママ友の子どもは預かりたくないです。私なら責任を取れないと伝えて断ります。

学級閉鎖で預かったり預けたりするのもどうなのかなと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ママ友は私と仲良いと思っていて、私がだいぶ歳下なので頼みやすいのかなと😅

私はそんなに気が合う、仲良しとは思っていないので、付き合いにちょっと疲れてきました😅

学級閉鎖なのにやめてほしいです😮‍💨

• 9月15日
はじめてのママリ

そんなに詳しく言わないほうがいいですよ!
毎回理由作らないといけなくなるんで🙆‍♀
「ちょっと無理ですね」のひとことでいいと思います。
あまり詳しく言うと、用がなければ預かってくれると勘違いされちゃいます💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

確かに💦そうですね😅
    詳しく言わないほうかいいですね😰

• 9月15日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

あと連絡は明日でかける前に「どうかしましたか?」のほうがいいと思います。
    その時間には諦めて「なんでもないです」という可能性があるかもです👍

• 9月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

前回は電話来て、電話ってなんだろう、急用かなとすぐに連絡してしまって、私はあまり考える時間がなく預かれるよと言ってしまって後悔したので、連絡は明日のほいが良いですよね🥺

いろいろとありがとうございます🙇‍♀

• 9月15日
はじめてのママリ

お金とかくれるんですか?😅
無償なら絶対いやです。笑
今回は用事あって無理だわごめんねって言います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お金はくれないですね😅

ですが、月1でランチに誘われて、ランチ代をだしてくれるんですよね…。ランチ代を出してもらうのはちょっと申し訳ないからと断わっているのですが…😭

ランチ代を出してくれたり、物をいろいろくれるんですよね。

用事があると言って断ります😅

• 9月15日