※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えんどう豆
その他の疑問

学生時代からずっと仲良く、信頼の置ける友人がいるのですが、わたしの…

いつもお世話になりありがとうございます!
学生時代からずっと仲良く、信頼の置ける友人がいるのですが、わたしの結婚、出産を機に疎遠になってしまいました…
結婚式に来てくれたのを最後にこちらからの連絡にほとんど返事がありません。本来、結婚や出産を盛大に祝ってくれた優しい人で、彼女の気を悪くさせた覚えはありません(>_<)
それはわたしの思い過ごしかもしれないので、会って話がしたいのですが、毎回理由をつけて断られてしまいます。モヤモヤしたままなのは嫌なのですが、関係修復はあきらめるべきでしょうか。答えにくい質問ですみません。

コメント

sachi830

そのお友達は不妊治療中ではありませんか⁉︎

えんどう豆

回答ありがとうございます。
説明不足で申し訳ありません!
友人(30代前半)は独身です。結婚願望はあって、一緒に婚活をしていた時期もあります。
わたしは結婚する前、色々苦労してきたので、それは承知で妬まれてるとは考えにくいのですが(>_<)

sachi830

そうでしたかー。
だとすると、本気で結婚に焦っていたりとか…

私も遠くに住んでいる親友のメールの返信がなかったりしたことがありました。
しつこいのもなぁと思い、距離を置いていたら、相手から連絡もらえましたよ。
確か時間は結構ありましたが。

彼女曰く、プライベートも仕事もいっぱいいっぱいで友達とも連絡取るのが嫌だったと。

えんどう豆さんは何度もお誘いして会いたい気持ちがあるのはわかっていると思うので、少し距離を置いてみたらどうでしょう?

かにごはん

ご友人の状況は分かりませんが、私は学生時代の友人に会うのを避けていた時期がありました。

①学生時代に比べ、とんでもなく太ってしまったので会いたくない。
②子供が苦手。自分は子供がおらず、子持ちの友人と会うのに気が進まない。

主に二つの理由で、集まりへの参加も何かと理由をつけて何年も断っていました。
そういった場合もあるので、えんどう豆さんに原因があるわけでもないと思いますよ!時間が解決してくれる時もあります(´▽`)
もし会う以外は拒否されていないのであれば、気長に待ってあげてみてはと思います。

えんどう豆

おっしゃるとおり、最近周りの同級生たちの結婚話が多く焦りはあると思います。友人の苦しさもいたいぐらいに分かるので、過剰に心配になってしまいます(>_<)
sachi830さんのお友達のように、今余裕がない状況かも知れませんね!
もしかしたらわたしからの連絡もプレッシャー?のように感じられてるかもしれなかったです涙
友人を信じて連絡を待ってみようと思います☆
どうもありがとうございます。

えんどう豆

回答いただきありがとうございます!
かにごはんさんの経験を伺って、わたしの友人もなにか都合があるのかも知れませんね!^^
わたしは気にしすぎているのかも知れません!
ゆっくりと待ってみようと思います☆どうもありがとうございました。