※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママ🥚
子育て・グッズ

電動自転車のみでの生活について相談です。雨や大風の際の対処や、家庭で車がない時の大変さ、走行距離について知りたいそうです。

【交通手段】車は乗らず、電動自転車のみの方 お話聞かせてください

【交通手段】車は乗らず、電動自転車のみの方
お話聞かせてください 😌!

ペーパードライバーなのですが、夫の車が初心者には運転しづらいらしく、電動自転車🚲を購入して乗って行こうかと考えています。
※経済的に車の買い替えは数年後の予定

電動自転車のみで
子どもの保育園や幼稚園の送り迎え
お出かけなどされている方は多いかと思いますが

雨や大風のときにみなさんどうされているかが気になります😫

★旦那さんが車持ちでそういったときに動いてくれる家庭ではなく、お母さんがなんとかしなくちゃいけないっ!って時、やっぱり毎度大変ですか?
危ない思いもしますか?

あと、もう一つ聞きたいのが
★どのくらいの距離のところまで最長走れますか?
徒歩何分の場所とか教えてくださると嬉しいです。

コメント

咲や

晴れてる前提で、コロナの時に今は小学生の上の子の幼稚園送迎で4.5kmを大体片道30分で2往復していました😅
それまでは市営バスでした(雨の日も同様)
歩いていける範囲でなければ、市営バスなどの公共交通機関があるかを調べた方がいいです
上の子の習い事で1kmちょっとの距離、雨の日は歩くのが大変なので、バスルート調べましたね😅
電動自転車1台ならレインカバーで1kmぐらいは行けますが、上の子が小学生だとそういう訳にもいかないので😂

• はじめてのママ🥚

はじめてのママ🥚

幼稚園と習い事はバスルートも調べてから決める📝✨勉強になります😌とっても参考になりました!
    電動自転車って、普通の自転車と比べてスピードが出ると思っていいのでしょうか?

• 9月15日
  • 咲や

咲や

ペダル重いですが、慣れればスピードは出ます(メーターで時速20km表示されることも)
    でも信号で止まれるぐらいの速度でないと危ないので、私はそんなに出さないですね😅

• 9月16日
  • はじめてのママ🥚

はじめてのママ🥚

そうなんですね💡場所によってうまくスピードコントロール出来たらすごく良さそうです✨返信ありがとうございました😊🙏

• 9月16日
みんてぃ

上の子の幼稚園は基本園バスです。
緊急で行かないといけなくてかつ自転車乗れない時は、タクシーやバスでいきます。

下の子の保育園は徒歩距離なので歩きます。
車使えないこと前提なので、遠すぎる園は選びませんでした。

行ったことあるのは一番遠くて3.5キロです〜

• はじめてのママ🥚

はじめてのママ🥚

そうですよね、幼稚園の園バスはあるに越したこと無いですよね🥺我が子は1歳で、入園はまだ先なのですができるだけバスがあるところを探したいと思いました!とても参考になりました✨

• 9月16日
ちさ(27)

1月に納車しましたがそれまでは電動自転車でした!
雨……大変でしたが何よりきついなーって思ったのは子供の風邪ですね💦
寒い日も暑い日もこんな天気なので寒くして暑くしてごめんね💦って思いました😷

私は2人居たのでバランスを少しでも崩そうもんならみんなで倒れてました。
風が強い日もぐらつく……笑
ちょっと私の場合はアホなので2、3時間掛けて神奈川から東京跨いで帰りも同じ距離を自転車で漕ぎました😂

• はじめてのママ🥚

はじめてのママ🥚

リアルなお話ありがとうございます🥺雨風だけじゃなく、暑さ寒さも子どもにごめんねって気持ちになりますよね😢

風が強くて転倒もやっぱりあるんですね!よく頑張られましたね😂往復4時間超!すごい、すごすぎる!電動自転車ってやっぱり疲れにくいから出来るんでしょうか✨驚きです!

• 9月16日
ます

雨の日
お出かけは電車です。
送迎が幼稚園まで行かなければならない日は自転車雨カバーです。

うちはお出かけで自転車は片道40分くらいまでは行きます。

• はじめてのママ🥚

はじめてのママ🥚

回答ありがとうございます!最近ゲリラ雷雨とかもあるので、出先で雨が降ったりしたときは大変なこともありますか?雨カバーは常に載せておくものなのでしょうか?😵

徒歩40分の距離ですかね!参考になります😊

• 9月16日
  • ます

ます

幼稚園は普段バスなのでよほどじゃない限りは雨カバーつけません。
    雨カバーも常設はしてないです。邪魔なので。

我が家は夫婦ともども自転車好きなので自転車で40分ですね。
    それ以上も行けますが子供が飽きたりするので制限があります。

• 9月16日
  • はじめてのママ🥚

はじめてのママ🥚

そうですよね邪魔ですよね!突然降ったらその時はそのときで考える感じですね!😌

自転車で40分はかなり行動範囲が広がりそうです✨ 楽しみになりました。返信ありがとうございます🙏

• 9月16日
はじめてのママリ🔰

幼稚園は、雨の日は歩きで行きます!(今後ですが…)
恐らく幼稚園の場合歩きで行けない距離、車無しだと殆どの方がバス通園かなと思います。
知り合いに、いましたが台風の時も自転車だったみたいですが、大変だとはおっしゃっていました!

毎日で無ければ、最長片道10キロなら私は前後に子どもを乗せて走れます。

• はじめてのママ🥚

はじめてのママ🥚

入園がまだ先なので、ぼんやりとしかイメージ出来なかったのですが、とてもよく分かりました!😊

私は以前、職場に通勤する際どんな天候でも自転車で行っちゃうタイプだったのですが子どもを乗せるとなると怖いですね😵

10キロあればあの動物園も連れて行ってあげられる💡と夢が広がりました😆
    回答ありがとうございました!

• 9月16日