※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
チャグチャグ
子育て・グッズ

子ども同士の意地悪な言動について、娘の友達が嫌なことをするのにも関わらず、なぜ一緒に遊ぶのか不思議に感じています。他のお母さんも同様の経験をしているようで、子どもたちの行動に戸惑っています。

【子どもの意地悪な言動について】

子どもって不思議だなと思うんですが、嫌なことされたり言われたりする相手でも、普通に一緒に遊んだりできるのって何でだろ?と思います。
娘は小学低学年なんですが、どう見ても娘に対して意地悪な言動をする子がいて、私も実際に目の当たりにしてるんですが、でも朝は一緒に登校してるし、時には普通に遊んだり、むしろ一緒に遊びたいとか言うんです。
正直、私はその相手の子は大っ嫌いです笑。娘も言われたりやられたりしたその瞬間は嫌な思いもしてると思うし、今日も帰り道で一緒に帰ろうとしたら断られて、近づいたら、また来たって言われたと言っていて、またかっ!と私はそれ聞いてめっちゃムカついたんですが、そう言うことをされたり言われたりしても、また一緒に遊べる気になるのがよく分からないし、相手の子もそんな風に娘を拒否するのに、何で一緒に学校行ったり遊んだりするんだろう?と、ナゾ過ぎます😅
でも、これは娘だけでは無いらしく、他の友達のお母さんからの話でも、自分の子どもに意地悪する子がいて、でも一緒に帰って来たり、放課後楽しそうに遊んだりするとか。
低学年ってまだまだその瞬間瞬間で生きてるのかなぁ、と思うのですが、こっちとしてはその相手の子は憎たらしいし、腹立つし、でもだからと言ってそれを態度に出すわけにもいかないので、子どもから訴えがあった時に平静を装うのもしんどいし…😮‍💨許されるなら、性格悪いよね、ムカつくね!お母さん、そいつ大嫌いだわっ!て言いたい笑笑
その子は、事あるごとに娘に意地悪な言動をしてるのを見てきているので、特に私は根に持つタイプなんで、お前絶対に許されねぇからな!って思ってます笑笑
そんな相手と、今度遊ぶ約束してます🤣多分、その子には優しくできる気がしません🫠
同じような方、どう気持ち落ち着かせてますか?

コメント

マーさん

分かりますー。

2年生になったら少し変わってきましたよ!
遊ぶ頻度が落ちました。

相手の子も私が嫌ってるの気付いてるみたいです😅

• チャグチャグ

チャグチャグ

コメント、ありがとうございます。
    うちの子も2年生です😅
    その子とは近所なので、幼稚園からよく遊ぶことあったんですが、その頃から、何こいつ💢って思う事が多々あり、入学してからは近所と言う事もあって一緒に登校してるんですが、1年生の初め親も一緒に登校していた時も、娘を小馬鹿にするような事言ったりしてて、絶対コイツは許さないと決めてます笑
    それこそ1年生の頃はほとんど遊ばなかったんですが、最近になって遊びたいとまた言うようになり、相手の様子が改善したのかな?と思っていたのに、今日の帰りの訴えがあり…理解できません💦

マーさんさんのところは、マーさんさんがそのお相手の子のことを嫌ってるって、相手の子に伝わってる感じなんですね?私もあからさまに態度に出してやろうかな😜

• 9月15日
  • マーさん

マーさん

出しちゃってよくないですすか?
    泣き寝入りみたいになるのも悔しいし!

親から嫌われてるって気づいたから頻度落ちたのかもです🤭

• 9月15日
  • マーさん

マーさん

あと子供にも言ってました😅
    『ママ、あの子嫌い〜』と。笑

• 9月15日
  • マーさん

マーさん

続き
    『私の可愛い娘にイジワルする人なんて好きになれないよ!』と😅

• 9月15日
  • チャグチャグ

チャグチャグ

あの子嫌いーって言いたい笑!
    ただ厄介なことに、その子とは同じ町内会で、習い事まで同じなので、親とも繋がりあるんですよね😮‍💨
    2年生くらいだと、何でもまだ親に言っちゃうから、変なことが相手の親に伝わるのもまた面倒だな、と…
    帰り道、相手の子とっ捕まえて何度説教してやろうかと思ったことか!🤣🤣
    とりあえず、優しく接することはやめようと思います。無表情で言葉交わします笑

• 9月15日
ママリ

自分の娘のことかと思うくらい、同じ状況です!( ; ; )

相手から嫌な事言われて、すぐ喧嘩になるのに、一緒に登下校してたり、側からみたら仲良さそうに見えます。
でも娘はその子の事嫌い、いなくなって欲しいと言ってます😢
仲良くしたい気持ちはあるけど、事あるごとにに嫌な事を言ってくるみたいで。
だから、相手が嫌な事を言わない限りは仲良く遊べるみたいです。

私はその子の事ほんと嫌いです。笑 可愛くもないし性格悪そうな顔してるなーと思ってます。家にも絶対遊びに来てほしくないです。笑
直接、うちの子に意地悪するの辞めてくれる?って言いたいくらいですが必死に堪えてます、、、😂

• チャグチャグ

チャグチャグ

コメント、ありがとうございます。
    そうなんですよね、娘は歩み寄ってるのに、向こうの気分で拒否されたり一緒に遊んだりとか、振り回されるのも腹立ちます💢
    同じく、直接言ってやりたいです。幼稚園時代からの意地悪さが積み重なってるので、大嫌いです笑笑

• 9月15日