※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

父が余命宣告され、抗がん剤治療が始まります。不安と辛さを感じており、普段の生活がどうなるか不安です。同じ経験をした方がいればアドバイスを頂きたいです。

【余命宣告された父の闘病について】

父が余命宣告されました。
食道がんの疑いで検査していましたが、結果は上半身全体に細かい癌が散らばっており、もう手術も放射線治療もできないそうです。

来週から抗がん剤治療が始まりますが、今までの統計でいくと余命は半年〜1年と言われたようです。
(「もちろんもっと長く生きる人もいるけど」とも言われたようですが)

結果を聞くまでずっと不安である程度の覚悟もしてましたが、今は信じられずに方針状態です。
実感が無くて涙も出ません。

私には夫も娘もいますし仕事もしてます。

でもこれからずっと辛い気持ちを抱えて過ごしていくんですよね…
もちろん本人が一番辛いのはわかっていますが。。

闘病中は普段どう過ごしましたか?
友達とも会わず、楽しいと一瞬でも思う事はなく過ごすのか、辛くても笑ったり出かけたり普通の日常を過ごせるものなのか…
自分がどうなるのか、どうすればいいのかわかりません。
世界が変わってしまったようで怖いです。

同じような経験された方いますか?

コメント

あづ

私も母が癌で、場所は違うけど見つかった時点で治療不可、余命3ヶ月でした😥
最終的に1年半生きましたが、それは結果論であって明日亡くなってもおかしくはないと思います。

うちは母が「最後の思い出作りみたいなことやめてほしい」って言ってたので、それまでと変わらず接するよう勤めました。
最期に「もう1週間はもたないだろう」と言われた時はさすがに同居していなかった私と弟も実家に戻り、母が亡くなるまで実家で暮らしました💦
この最後の1週間の生活だけは、今思い返してもやってよかったと思ってます😌

あとは辛いことですが、保険や通帳関係などだけは絶対本人から聞いておいた方がいいです😓
亡くなってから調べるのお金かかるし大変です。
我が家もどこの銀行か分からないけど母から無くなった通帳があると聞いてたんですが、弁護士に依頼する程の残高はないので分からず終いです…

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事ありがとうございます。
    お母様のこと、お辛かったですね。。
    余命と聞くとさすがにショックが大きいですよね。
    これから父とどう過ごすか、そして保険関係などの現実的な部分も含めてよく考えてみたいと思います。

あづさんはお母様を亡くされて月日が経っているのでしょうか?
    悲しみはありつつも、時と共に徐々に癒えていくものですか?
    無神経な質問でしたらすみません🙇

• 9月15日
  • あづ

あづ

4年経ってます。
    里帰り出産してるママ友を見れば「みんな私より年上なのに親頼れて羨ましいな」って思うし、園の行事とかも親連れてきてる人見るとすごく羨ましいし妬ましいです…

治療不可って、悲しいとか泣きたいとか通り越して一気に絶望しますよね😥

でも言い方悪いですが、泣いてる時間は本当に無駄です。
    絶望したり落ち込む暇があるなら「どんな楽しいことをしよう」ってたくさん考えて、ひとつでも多くの思い出を残してください😌
    泣くのは後からいくらでも出来ます。

• 9月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね…
    私もすでに父と同じくらいの歳やもっと上の方が孫と歩いていたりすると「元気でいいな。。」と辛い気持ちになります。

でも落ち込む暇があるなら楽しい事を、、って本当にそうですね!
    前向きで楽しい事が大好きな父なので、少しでも喜ぶことをしてあげたいです。
    父は泣きながらも「まだ諦めてない」って言っていたので、私も少しでも長生きしてもらえるよう色々調べます。
    ありがとうございました☺️

• 9月16日
  • あづ

あづ

ママリで癌の投稿とか見ると、みんな口を揃えて「少しでも長く生きるには生きたいって気持ちが大事」って書いてるし、私もそう思います。

抗がん剤が始まると体調が優れない日が増えたり、痛みで眠れなくなったり、本人もだんだん精神的に追い込まれて弱ってくると思います。
    見ていて辛いし泣きたくなりますが、一緒に落ち込むのではなく生きる気力を取り戻せるよう励ましてあげてください😌

• 9月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね!
    抗がん剤が始まってからの事を想像すると辛いですが、父は「諦めない」と言ってくれたので、私は陰で泣いて父の前では明るく励まし続けたいと思います。
    沢山のアドバイスありがとうございました✨

• 9月16日
  • むぎ

むぎ

はじめまして。
    調べていたらこちらの投稿見つけてコメントさせて頂きました。

お母様4年前との事ですが思い出させてしまい申し訳ないです。
    質問させて下さい。

余命宣告3ヶ月後は未治療でしたか?抗がん剤治療などは無しで1年半生きたのでしょうか?

私の母がまさに同じ状況で
    胃がん余命宣告されてから1ヶ月経ちます。
    未治療で家で普通に生活をしています。
    漢方などだけ飲んでいます。

宜しくお願い致します。

• 4月2日
  • あづ

あづ

抗がん剤しました。
    でも使えるものが限られてし、効果はほぼなかったです😥
    本人が抗がん剤のあと少しからが楽になるっていうので続けてました。

リンパ(切除不可能な場所)に転移してしまってたので、切除とか放射線治療みたいなのはしませんでした。

最後は黄疸が出てしまって、もう治療を辞めましょうっていうので痛み止めの麻薬だけ飲んでました。

胃がんも厄介なガンだと聞きます😥
    お辛いと思いますが、どうか「こうすれば良かった」という後悔だけはしないようにと思います🙇‍♀️

• 4月2日
  • むぎ

むぎ

返信ありがとうございます。
    やはり抗がん剤治療はしてるのですね。
    きっと治療が効いた事で余命も延びたのですね。すごいです!

母は今現在未治療です。年齢や体力的な問題で
    抗がん剤治療も受けない予定です。

少しでも長く!と思ったら治療した方が良いのかな?
    など、日々悩み中です。

正解がわからなくて悔しいです。

• 4月2日
  • あづ

あづ

抗がん剤も必ずしも効く訳ではないし、やることで癌が進行したり寿命が短くこともあるので、難しいですね😓
    誰が悪い訳でもないから辛いですよね😭

• 4月2日
伊織

お気持ちすごく分かります。

当方、現在進行中(?)です。
始めは目の病気で去年失明してしまい介護をしていましたが、今年の春に倒れ生死を彷徨いました。
その時はコロナ5類以降前で面会も出来ず会えないままお別れになるかもってレベルで、しかもGWを挟んでしまい詳しい検査も出来ず、
病院から着信がある度に心臓が掴まれる思いでした。
2週間経って判ったのが、末期ガンで余命3ヶ月。
その途端に膨大な量の書類や手続きでバタバタでしたが、夜になると疲れと押し寄せる悲しみで泣いて泣いて、ご飯も食べられず眠れない日が続きましたね…。

本人も気をしっかり持ってくれて体調は良くないままですが、現在は余命宣告を超えています。

常に、いつ急変するか分からない不安があります。
でも(頻度は減りましたが)友達とも会います。
平均寿命までは生きていて欲しかったけど、いつかはお別れになってしまうから会っている時にはたくさん話したり色々してあげようと過ごしています。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

伊織さんもお辛いですね。。
    うちもお盆を挟んでいたので検査まで時間がかかってしまいました。
    癌と分かってからも色々な検査をして、不安ながらも希望を持っていましたが、まさかこんなに辛い結果とは…

これからも不安な日々が続きますが、自分にできることを沢山してなるべく後悔のないようにしたいと思います。
    伊織さんとご家族も、少しでも長く穏やかな日々が続く事を願っています。

• 9月15日
  • 伊織

伊織

検査結果を待つ間は気が気じゃないですよね。
    間違いであって欲しいとも思うし…

食道がんですと、お食事は辛かったりしますか😢
    抗がん剤も始まるとのこと、副作用もあるでしょうし栄養もなるべくたくさん摂れるといいですよね。

うちも来週、余命宣告以来のCTがあってソワソワしてます💦

• 9月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですね。検査の間隔も空いたりして、その間ずっと気が気じゃないですよね💦

食道がんは食べても引っかかる感じで戻してしまうらしくて…
    食欲はあるのに食べられず辛そうです😢

CT検査の結果緊張しますね。
    少しでも良い結果だと良いですが。。
    辛い中にも希望を持ちたいですよね😣

• 9月16日
いちご🍓

看護師です。
お父様の余命宣告、本人も家族も辛いこととお察しします。
まず余命宣告をされた人は5段回の感情変化があると言われています。否定、怒り、取引、抑うつ、受容となります。最初は混乱してなぜ自分が、なにかの間違いなのではと思うものです。色んな感情の変化がありますが最後は受け入れていきます。ご家族も同じです。時間はかかっても最後は受け入れていけるはずです。
それまでに悲しみ、怒り、混乱様々な感情がでるのは当たり前のことです。
残された時間ご家族が悔いのないようにお父様に接してあげてください。
お父様もあなたたちが自分を心配して暗くなってしまうのは望んでないでしょうから、遊びに行ける元気があれば友達と会ったりしてリフレッシュすることも大切だと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

看護師さんなんですね。
    ためになるお話ありがとうございます。
    そうですよね。。
    色々な過程を経て、少しずつ時間が解決してくれるものなのかもしれませんね。
    辛いですが私も少し息抜きをしつつ、父との時間を大事にしたいと思います。

もしお分かりになれば教えていただきたいのですが、今の時代も抗がん剤の副作用はかなり辛いものですか?
    父は細かい癌が散らばっているようなのですが、抗がん剤が効いて余命よりかなり長く生きられる患者さんもいますか?
    来週から治療が始まるので心配で…
    重ねての質問すみません💦

• 9月16日
  • いちご🍓

いちご🍓

いえいえ🙂
    時間をかけて本人、周りも受け入れができてくるといいですね。

抗がん剤の副作用ももちろん個人差があります。組み合わせ方にもよるのですが思ってたより大丈夫だったという方も中にはいます。でも吐き気とか気持ち悪さはかなり感じるみたいですね。しかし毎日ではなく何クールかに分けて投与していくのでその時はきついって感じです。
    余命宣告後も治療によって長く生きられる方はもちろん多々います!
    1年と言われてたのに5年生きたとか。なのでこればっかりは抗がん剤の効果も個人差あるのでなんともって感じですが希望は持っていいと思います。お父さんが少しでも長く生きられますように。

• 9月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事ありがとうございます🙇
    やはり個人差があるのですね。
    でも吐き気はやはり強そうですよね💦

余命について、少し希望が持てました✨
    本人も生きたい意志が強く、元々体は強いのできっと生命力は強いはずと信じて支えたいと思います。
    ありがとうございました!

• 9月16日