※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

義母が余命3ヶ月となりました。義父は1年前に他界しています。義母はも…

義母が余命3ヶ月となりました。

義父は1年前に他界しています。

義母は
もう治療法無いと言われちゃった。
大丈夫よ、仕方ないんだから。そんな深刻にならないで!
緩和ケアで入院の方を考えているから、入院したら家にある好きなもの持っていっていいからね。
この電気とかね、役に立つと思うの。

など言ってきます。
もう私も何て言えばいいかわからなくて、その話しの時はは頷く事しか出来なくて、後はいつも通り雑談してきました。

あんまり病気だからといって特別扱いされたり、気を遣われたりするのが好きではないお義母さんで。

でも何も言えずにこの話題には何も触れずにこのままお別れとなって良いのかとか色々と考えてしまいます。

本当は「何かしたいこと、困ってること、あったら言ってください!3ヶ月と医者が云うな好きなように過ごせるようにお手伝いしますから!」くらい言いたいですが、お義母さんもこんな性格なのでぐっと飲み込みスルーしている状態です。

私はどう対応していったら良いのでしょうか。
何かアドバイスあったらコメント頂きたいです。

コメント

さらい

今はお母さんは動ける状態ですか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

少しダルさもありますが動けます!
    家で1人で生活しています😢

• 9月15日
ちょこ

お義母さんの行きたい所、やりたい事があれば、今のうちになるべく叶えてあげたいですね🥲
言わずに亡くなってしまったら後悔しませんか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

前に聞いた時は、何も無いよ~と言われて…
    元々旅行も人混みも好きじゃなく飛行機乗ったことすらない人で😢
    治療方無いとはこの間直接聞いたのですが、余命3ヶ月と聞いたのは旦那で…
    私はまだ直接聞いていない状態です…
    家は近いものの会うと私も躊躇してなかなか言葉が出てこなく、一言メール送っても良いものか、迷っています😢

• 9月15日