※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いこ
子育て・グッズ

11ヶ月の娘が離乳食、おやつの手掴み食べをしないことに不安を感じています。手掴み食べしない子はいるのか、将来的に箸やスプーンを使えるようになるのか心配です。

11ヶ月の娘がいます。離乳食、おやつの手掴み食べをしません。ママリで見ると、離乳食は手掴み食べしなくてもおやつは手掴み食べするお子さんがほとんどで、そんな記事を見るたびに不安になります。離乳食の手掴み食べはしなくてもいいのかなと思ってますが、おやつもしないのはちょっと気になります。他のお子さんはみんなおやつ自分で食べてるのにうちの子だけ違う。おやつ持たせても手で少し触ってポイします。私が食べる姿を見せても口をあけて待ってます。

手掴み食べしない子もいると聞きましたが、おやつも一緒なんでしょうか?そもそもおやつを手掴み食べしない子っているのかな…。
あと、この先ずっと手掴み食べしなくてもいずれは大人みたいに箸やスプーンを使って食べれるようになるんでしょうか?

娘はよく離乳食もおやつも食べてくれるようになって嬉しいのですが、少し不安になって質問させていただきました(>_<)

コメント

なったん

うちも今11ヶ月の息子がいます。

同じく手掴み食べしないですよ👀💦
あまり気にしてません。

よく食べるし、問題ないかなーと^ ^

そのうち自分で食べるだろーと
気ままに見守ってますよ💕

• いこ

いこ

コメントありがとうございます♪私も最初はあまり気にしてなかったのですが、おやつだけでも手掴みするお子さんが多く不安になってました(´・ω・`)やはり見守るしかないですよね(>_<)

• 2月19日