※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もものこ
妊娠・出産

出産予定の方が必要なものについて教えてください。親戚に聞けず、雑誌のリストも参考にならないので、何が必要でしょうか?

7月上旬に出産予定です‪☺︎‬

甲信越なのでまだまだ寒いとは思うのですが「これだけはすぐに必要だよ」というものあれば教えて下さい♥
まだなーーんにも準備してないので季節に関係なく「これは必要」というものでも構いません🙇💦チャイルドシートとか。。

私の親戚に子供いる人がいないので聞く人がいなくて(´•ω•`)雑誌に書いてあるリストも人によっては必要ないよとかコメントみるので(ミトンとか✋)

コメント

birth

とりあえずチャイルドシート、あかちゃんの産着、オムがあれば後は入院中に必要になったら買っといてもらえばいいです(笑)
入院中に母乳がよくでれば、すぐに哺乳瓶もいらないでしょう。必要だとおもったらその都度用意する方が無駄がなくて余計な出費もないですよー(*´∇`*)

• birth

birth

オムツです(笑)

• 2月19日
  • もものこ

もものこ

ありがとうございます♥大変参考になります!
    本当に必要最低限でいいのですね!チャイルドシートは沢山ありすぎて何がいいのかサッパリわかりません(;O;)
    そして両家にとって初孫なのでお願いしたらちゃんとその品を買ってきてもらえるのか心配です(笑)

• 2月19日
ma7so3baby

チャイルドシート、おくるみ、オムツ
ガーゼやバスタオル、
あとうちは、ベビーベッドは長男で使いましたが、
場所取るし掃除機かけるとき邪魔だしで
次男とこれから生まれる三男にはハイローチェアーで対応します。
首座るまでは昼間のベッド代わりです\( ˆoˆ )
あと抱っこ紐ですかね?
検診とか、買物の時にあると助かります(^◯^)

• もものこ

もものこ

参考になります、ありがとうございます♥
    バスタオルは赤ちゃん用のものがあるのですか?
    うちはベビーベッド置くスペースなくて凄く迷ってたので、そーゆー手もあるのですね😍ハイローチェア、参考にします🙌💕

抱っこ紐も色々ありすぎて全然分からなくて(;O;)奮発して買っても赤ちゃんが嫌がったらどうしようとか。。そんなこと考えてて何も変えません(笑)

• 2月19日
  • ma7so3baby

ma7so3baby

ベビー用の四角いバスタオルもありますが、普通に大人が使っているものでも大丈夫ですよ\( ˆoˆ )

ハイローチェアーはずりばいとか、寝返りするまでは全然ベッド変わりになります!

抱っこ紐困りますよねぇ╭( ๐_๐)╮
    上二人は、
    全然使いませんでした( ー̀дー́ )
    二人とも、平均より身長も体重もあって、
    肩落ちるー(;_;)って、ベビーカーばかり使っていましたよ(⚭-⚭ )

もし用意するなら、横抱き縦抱きおんぶは絶対に出来たほうが良いです!
    生まれてからでも大丈夫かな?とも思いますよ( ๑>ω•́ )۶

• 2月19日
  • もものこ

もものこ

細かく教えて頂きありがとうございます😍
    バスタオルは大人用で代用しようかな(*¨*)♪
    ハイローチェアーというのは全然チェックしていなかったのでこれからちょっと調べてみます👀💕それでどうにか過ごせればホントに楽チンだなー(:3_ヽ)_

会社の人はベビーカー使ってくれなかったとかいうし本当子供次第ですかね、焦らず慎重に選ぼう!それに子供の体格も関係するなんて全然考えてませんでした(>_<)
    横抱きなんて絶対しないよーなんて思ってましたがそれもそんなことないんですね!本当に目からウロコです(`д´;)
    全て1から見直しです(笑)
    聞いてみてよかったぁー👏😂

• 2月19日
  • ma7so3baby

ma7so3baby

首や腰が座るまでは横抱きですねぇ(笑)
    ハイローチェアーは、
    ベッド変わりにならなくなった頃に離乳食の椅子として使えるので、
    うまく行けば2才くらいまで使えますよ( ๑>ω•́ )۶

歩き始めはベビーカー脱走ありますが、
    土日にデパートとか行くとなくて困る事もありますねぇ(⚭-⚭ )
    うちはやっすいの1代追加で買って、
    年中積みっぱなしにしてました( ˙з˙)

• 2月19日
posso

長野県北部で真夏に出産したものです^ ^
すぐ使うものは赤ちゃんの肌着で、もう夏になりますが新生児は2枚着せた方がいいので、コンビ肌着と短肌着を5枚ずつくらい。
あと、タオル類は家にあるきれいなものでいいのでたくさん。バスタオルがいいです。
赤ちゃん用のお布団。タオルケット。
ガーゼ。大きめや小さめなどセットで売ってますのでそれで。
赤ちゃん綿棒。
体温計。(耳で測るのはおすすめしないです)
爪切り。
産後退院が車ならチャイルドシート。

とりあえず赤ちゃんの着るものと寝かせる環境があればなんとかなります!
ミルクも、オムツも、病院から余りやサンプルもらえますし、ご家族に買いに行ってもらえるなら生まれてからで間に合います。

逆にいらなかったもの!
防水シーツ…夏なので蒸れてしまって嫌がりました。
湯温計…使いませんでした。

あると便利なもの
大判ガーゼのおくるみ…夏なのでお布団代わりにかけてあげたり、車内で日除けにしたり、とにかく多用します。
おくるみはバスタオルで代用もできるんですが、夏なので厚地だと暑がりました。ガーゼは快適そうです。
温度計…室温調整に、あると便利です。

• もものこ

もものこ

私も長野の北信です🙌💕一緒だぁー、とっても参考になります♡ありがとうございます😃

おくるみはいらないかなーと思ってたけどガーゼなら必要そうですね、買っておきます(*¨*)♪
    体温計も耳で測るタイプもあるんだーとこの前雑誌で見たばかりだったので買わなくてよかったです(*´°`*)

買えそうなものから少しずつ買わなきゃ(。>ω<。)

• 2月19日
  • posso

posso

一緒ですね!
    私は里帰りだったので、今はいないんですが。
    今年は雪が多くて大変でしたね💦

長野市内で出産したんですが、市内は暑かった記憶しかないです(^^;;
    そのくせ、9月にもなればすぐ、朝晩冷えてきたりして…
    おくるみはやっぱりなにかと便利でした!
    あれば抱っこもしやすいので^ ^
    いただきもののエイデンアンドアネイが一番使いやすくてまだまだ使ってます!

• 2月19日
さくらもち☆

まず、入院であったほうがいいもの、なくても、いいものですが…
パジャマは半袖3枚に薄手のカーデ。産褥ショーツは一枚あれば生理用ショーツ5枚くらいで十分でした。スリッパ、コップ歯ブラシ、入浴用品、スキンケア用品、日記、筆記用具、フェイスタオルは多めに。など母乳パッドは一応試供品とか最低でも三日〜4日分は用意したほうが安心できます。ガーゼも子どもの口周りや母乳が出過ぎた時の処置で胸に挟むので多めに。おくるみは薄手のバスタオルかガーゼバスタオルでくるんであげたらちょうどいい気温です。ベビードレスは親が用意したのでで退院当日着せましたが帰宅してすぐあせかいて可哀想だったのですぐぬがせました。薄手のもの、または普通のロンパースで十分です。

あとはチャイルドシートはこの地域必須ですよね、ベビー布団か長座布団、タオルケット、オムツ、おしりふき、ベビーバス、沐浴布、固形石鹸、肌着=短肌着3枚、コンビ5枚でコンビの上に短肌着を着せてお腹の冷えを防ぐ方で使ってました。ベビーカー、抱っこ紐は生まれて外出してからお子さんにあったものを買えばいいと思います。出生届とかお子さん連れて出しに行くならスリングか新生児オッケーの抱っこ紐、クーファンのどれかがあれば安心です。子供の服は3枚くらいあればあとはお祝いでもらえたりしてどんどん増えるので服を買うのであれば大きくなってきたサイズ、60〜70を買えばいいと思います。半年〜1歳用

• もものこ

もものこ

細かく色々と教えていただきありがとうございます😍大変参考になります(*¨*)♪
    子供の準備の前にまずは自分の入院の準備する必要ありますもんね😅気持ちが先走りました!

抱っこ紐は色々迷ってたんですがやっぱり子供が嫌がったら勿体ないので子供生まれてから購入したいと思います(^^♪
    準備するものだらけだ٩(×̯×)۶

• 2月19日
  • さくらもち☆

さくらもち☆

入院の荷物って意外と多くって私はキャリーケースをそれ用に買ってボストンバッグと分けて持って行きました。自分の荷物だねでキャリーケースもボストンもパンパンでした💦入院中もう不要になったものはその都度洗濯物と一緒に持ち帰ってもらい、赤ちゃんと自分の退院着となどは里帰り先に用意しておいて退院当日に持ってきてもらいました。病院ではフェイスタオルは赤ちゃんの頭の下に敷いても良いように、自分の枕に巻いたりしたりと枚数持っていって正解でした。また大きめのバスタオルも自分のベッドへ添い寝、添い乳させるときに敷いてました。ガーゼバスタオルです。私は抱っこ紐は外出するようになってきた生後5か月くらいに子どもが嫌がらないか足の開きとかよく見てから買いました。色々迷いましたがアップリカのコランハグのミッキー仕様にしました。周りからも好評で満足です。ベビーカーも半年くらい経ってからようやく買いました。畳んで自分の車のトランクに乗る大きさとスーパーのそのままいけるように買い物カゴがのせられることを重視してです🎵
    みーさんまだまだ生まれるまでに時間があるので赤ちゃん用品はゆっくり揃えていけばいいと思います。とりあえずとこちゃんベルトとか腹帯系も入院中から使うといいので今のうちに買っておくといいですよ🎵

• 2月19日