※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

3ヶ月半まで母乳で吐き戻しの少なかった赤ちゃんが、ミルクに切り替えてから吐き戻しが増えました。対策が分からず困っています。

【ミルクの吐き戻しの原因と対策について】

ミルクの吐き戻しについて
3ヶ月半まで完母でほとんど吐き戻さない子でした。3ヶ月半をすぎたあたりから昼間に母乳をあげてもすぐ口を離し泣いてしまいミルクをあげるとごくごく飲むというのが頻繁に起こり、母乳量が減ってきたのかなぁと思って完母から混合そして4ヶ月過ぎから完全ミルクに移行しました。ミルクの量を増やすにつれ、低月齢の頃はほとんど吐き戻さなかった娘が毎日吐き戻します。一回に平均100程度しか飲まないので月齢を考えると飲み過ぎだとも思いません。寝かせたまま飲ませるのが楽でそれが原因かと思い頭を高くして飲ませてもゲップと一緒または寝返りをした時に吐き戻します。吐き戻しはミルクを飲んですぐの時もあれば1時間以上経ってからの時もあります。母乳で吐き戻しが少なかったのは飲む量が少なかったからでしょうか?ちなみにミルクに変えてから体重の増えは良くなりました。ネットを検索すると吐き戻しは3ヶ月までと書かれているのですがうちのように5ヶ月を過ぎても毎日数回吐き戻しをする、むしろ生後すぐよりひどくなったというお子さんをお持ちの方いらっしゃいますか?これはもう対策しようがないのでしょうか?

コメント

ママリ

吐き戻しは酷かったです、毎回吐くので枕、シーツ、服と交換パレード
1人で座れるようになった頃、落ち着いてきました💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

1人で座れるまでならまだあと数ヶ月続きそうです🥹

• 9月15日
ままり🐈‍⬛

吐き戻しやすい子っていますよね💦
うちの娘はあまりなかったですが、姪が結構ひどかったです。
あと、ミルクの後はかまってあげたりして、しばらく寝返りしないように気をつけてはいました。

母乳よりミルクの方が吐き戻すのは、哺乳瓶だと空気を飲み込みやすいからだと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど!しばらく抱っこしてても吐き戻すのでどうしようもないですね🤣

• 9月15日