※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
rei
子育て・グッズ

2歳の子どもが食事を拒否し、体重が心配。イライラして怒ってしまうことも。食べない場合、放っておくべきか悩んでいます。

もうすぐ2歳になる子ですが、ご飯を食べてくれなくて参っています😭いろいろメニューを試行錯誤して出しているつもりですが、なかなか完食できません。お米も嫌いでふりかけをかけてもダメ。飽きたら食べ物で遊び始めます。
どうせ食べないだろうとご飯の量も日に日に少なくなって、それでも残すのでもうほんとイライラします😢体型も小さいし、成長曲線ギリギリの体重です。それを考えると何とか食べさせようと必死でこちらも感情的に怒ることがあって後悔しますが、食事のたびになのでつらいです💦もう食べなきゃ食べないで放っておいていいんですかね?

コメント

(๑•̀ㅁ•́ฅ✧

成長曲線外ですが食べなかったら食べないのでほおっておいてますよー!
2口、3口で終わる日なんて日常茶飯事です😂😂

• rei

rei

コメントありがとうございます!
    子どもなので仕方ないですよね。。私も毎度疲れるので食べないときはあきらめます😂

• 9月15日
しばジェンヌ

うちの子もなかなか食べてくれなくて困っています🥲
元々小さく生まれてるので最初から成長曲線外ですが、3歳までに成長曲線に乗らないと毎日の成長ホルモンのお注射が待っているので何とか食べて欲しいんですけどね😢
うちの子は海苔でふりかけご飯などを少量はさんでハサミで1.5センチ角程に切るといつもよりは食べてくれる時があります!
食べていてもすぐに飽きて遊び始めたり、💩し始めたり、お兄ちゃんが食べ終わったら一緒にご馳走様しちゃったり、少しでも食べるお手伝いをするとへそ曲げて大泣きするし(何でも自分でやりたい病)もーどうしたらいいのー🤯😭😤って感じです🤣
私は食べない時は無理やりやっても何やっても食べないので1回お食事をやめて、遊びながらやテレビ見ながらでも少し食べてもらえる様にだましだましあげるようにしてます🫠

• rei

rei

コメントありがとうございます!
    わかります‼︎食事中いろんなことが起きますよね…うちもお姉ちゃんと遊び始めたり気に入らないことがあるとフォークやスプーンを投げたり…😢
    テレビ見せるとテレビに釘付けになってもうどうしようって感じです😂
    もう本当にお腹空けば何でも食べると思ってます😂気長にやるしかないですね!

• 9月21日