※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
やよちゅん
妊娠・出産

男の子の名前に「月」という漢字を使うことで女の子っぽくなるか悩んでいます。周りの意見やネットの反応を考慮しています。

10月に第一子となる男の子を出産予定です。
名付けに悩んでおり、候補に「惟月(いつき)」等、「月」という漢字を使った〇つき(〇づき)の響きの名前が上がっています。
画数も凶や大凶にならないように組み合わせを考えています。
しかしながら、「月」という漢字は女性の象徴であるため、男性の名前に使うのはちょっと…という意見を何度かネットで見ました。
確かに、私たち夫婦の世代(30代)で男の子に「月」とついているのを見たことはありません。
今は男の子でも月を使っている子が多くいるので問題ないのかもしれませんが、それでも悩んでいます。
男の子の名前に「月」という漢字が入ると女の子のように見えてしまうのでしょうか?

コメント

はじめてのママリ🔰

月🟰女の子のイメージはないです!
男の子でも全然ありだと思います😊

はじめてのママリ🔰

月が付く人で真っ先に浮かんだのはデスノートの夜神月でした😂
だからか月=女の子とは連想しなかったです🤔

たぴ

スイミングのコーチをしていて何人も子どもを見ていましたが、月がついている子何人もいましたよ😊✨
なつきくんとかいました!
30代世代だとなつきは女のイメージじゃないですか?🤔
そういう世代ギャップはどちらにせよあると思います!

お父さんお母さんが願いを込めて付けた名前なら全然問題ないと思いますよ😊

ちなみにうちの子は男の子2人ですが「彩」「梨」など女の子のイメージが強い漢字使ってますが、ちゃんとした理由があって願いを込めているので何の抵抗もないですし周りからもそんなに言われる事なかったですよ😌✨

mk

わたしの親戚で
男の子で月の付いた名前の子いますよ!

ミラクル

咲月いました!男の子で。特に女の子って感じもってませんでした。

ころん

ジェンダーレスの時代ですから全く気にする必要ないと思いますよ!どちらの性別でも使えるような中性的な名前もたくさんありますし!「ゆうき」「はるか」「ちかげ」「はる」「ゆう」など挙げたらキリがないですね。

ご両親の思いがこもった名前なら気にせず付けたらいいと思います!

はじめてのママリ🔰

月の前の漢字が男の子っぽいとどうですかね👀
知り合いの子に悠月でゆずき君って子がいますが漢字かっこいいって思います👐✨

さぼきち🌵

私も男の子の名前候補に惟月あります。
いづきと読ませる予定ですが😂

Yuria

友人の息子くんが嘉月でかづきくんです。
私は月が付いても特に女の子というイメージはありません。
余談ですが、学生時代のクラスメートが由貴(よしたか)といい高身長のバスケ部男子でしたが、字面から「ゆき」という女の子の名前に間違えられることが多いと言ってました。
名付けって難しいですね。

はじめてのママリ🔰

私は女の子のイメージあります💦
いつきは樹など男の子に多い響きだと思いますが、敢えて月を使って間違えられないように女の子らしくしてるのかなと考えるので🤔

姓名判断の話をすると、月は満ち欠けがあるので縁起悪いと言われる字なので…私は画数とかも全然気にならないのでそういった迷信も気になりませんが、凶がないように選んだ漢字なのに結局は縁起悪いと言われる名前になるのは本末転倒な印象があります😣

はじめてのママリ🔰

私の知り合いに華月(かづき)くんが居ます!!!🙋‍♀️💫

liley

確かに月は女性の象徴というのは本当ですよね🥹
太陽が男性、月が女性の象徴とされているので🥹
昔から満月や新月、月の満ち欠けなど月経のサイクルや出産と物凄く関係しているものなので
月=女性というのはわたしもその印象が強いです🥹

でも今は名前に月がつく男の子も普通にいるので
月をつけても別に違和感や浮くことはないと思います😊🌈