※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
2児まま
ココロ・悩み

パニック障害で子育てに頑張る方、最近薬を飲み始めたけどまだ辛い。でも子供たちのために頑張っています。

【パニック障害で子育てに頑張る私について】

パニック障害不安障害で小さい子の育児頑張ってる方お話しませんか?

私の症状は、朝起きた瞬間から心臓バクバクと緊張感、その中でなんとか上の子を幼稚園に見送って、その後はずっと続く強い不安感と緊張感の中下の子と過ごすって感じです😭

最近SSRIと長時間効くタイプのメイラックスを飲み始めたので効果を期待したいです…が、まだ頓服2回は飲まないと厳しい生活です😢
まるで別世界に来たように世界が変わってしまいました。

でもどんなに辛くても子供たちの顔を見て、
必ず良くなる、必ず良くなる。負けない

と心の中でつぶやいて踏ん張っています。

コメント

_

パニック持ち3年目です。
妊娠中から発症し、SSRIを2錠、1錠と減らし、いまは頓服のみで生活しています。

私は人と居てもいなくても緊張や不安から吐き気、動悸、苦しさがでてきてこわくなります😭

友達と会っても発作のことを考えると頼れない、、ってなって苦しくなるし、子供とのおでかけでさえ薬がないときびしいです😭

元に戻りたいしんどい、って思います😭

昨日ディズニーランドに行ったのですが、アトラクションさえ楽しめなかったです。あ、降りれない、やばい、みたいな😭1日で頓服3錠飲んでました😂

つらいですよね、パニック😭
子供の行事とかわたし行ける気がしないです、、、

• 2児まま

2児まま

コメントありがとうございます。
    そうですよね、友達といても家族といても、結局発作で苦しいのは自分だけで、もうどうしようもないんですもんね😭
    どうしてSSRIはやめたのですか??

• 9月15日
  • _

_

SSRIはやめたというより卒業したって感じかもしれないです。私は半年ほど飲みましたが減薬し、よくなってきたので頓服だけにしてみましょう、という主治医の判断です!

自分的にもSSRIを飲み続けるメリットがあまり感じられなかったので、やめれるなら早くやめて頓服だけにしたい。最終的には頓服も卒業したい。って考えでした!

私的には、パニックはもう自分の気の持ちよう次第!と思っているので😂、やばくなったら何錠でも頓服飲めばいい、と開き直っています。そのくらいの気でいたほうが前向きでいられそうで。。。(私個人の考えですが🙇)

• 9月15日
  • 2児まま

2児まま

ありがとうございます😭
    頓服はちなみに何をどのくらい飲みますか?
    質問攻めごめんなさい😭

• 9月15日
二児母

だいぶ前の質問にすみません。
私もここ1週間から不安でドキドキして、朝起きてからもつらくて泣きそうです。
その後どうでしょうか。

心療内科2週間後にいきます。それまでどのようにすごしたらいいのでしょうか。

心臓ばくばくでこわくて
起きて時間がたつと少しだけましですが、ご飯食べるのもやっとです。
子供たちに申し訳ないです

• 2児まま

2児まま

大丈夫ですか?!😭
    頓服的なものはお持ちじゃないですか?
    私は今も変わらず毎日なんとかお薬で踏ん張っています😭

• 10月24日
  • 2児まま

2児まま

内科でも抗不安薬は貰えますよ!2週間、心配です…。食欲もなくなりますよね、分かります。私もどんどん痩せていきました。どうか無理しないでください。
    お気持ちが分かりすぎて、なんとかしてあげたいです😢

• 10月24日
  • 二児母

二児母

ありがとうございます💧
    その言葉だけでも励みになります。昼過ぎから落ち着いてきて、夜は普通にたべられました!
    また明日の朝がくるのかと不安ですが、がんばります。

まだ薬は手に入ってないので、やばそうなら内科にいきたいと思います。

突然すぎて、びっくりです😭

• 10月24日
  • 二児母

二児母

家も散らかってても気にせず家事もゆっくりしてます。
    イヤイヤ期の息子がちょっとしんどいかも。笑

• 10月24日
  • 2児まま

2児まま

何かきっかけになるような事がありましたか???

• 10月24日
  • 二児母

二児母

はっきりとはないのですが、ここ最近手足ピリピリするかもって、すこしの身体の変化に敏感になってるのもあり、息子の誕生日があるので、義両親呼ぶからと家を片付けたり食材考えたり、イヤイヤ期でつかれてたり。なんか混ざった感じです。

• 10月24日
  • 2児まま

2児まま

自律神経も乱れているのかもしれませんね😭朝起きて心臓バクバクなのは、交感神経と副交感神経のきりかえが上手くいってないんだと思います😭私もそうです💦

• 10月24日
  • 二児母

二児母

朝に起きてすぐの散歩がいいみたいですけど、子供いたら無理!ってなるし
    朝起きて30分で落ち着いてきますね😭
    朝ごはんは簡単なパンをだすだけです💧スティックパンでいいやって

• 10月24日
  • 2児まま

2児まま

落ち着くのでしたらまだ軽症と思います😭私は酷い時は目が覚めた瞬間頓服でした😂
    子供いたら散歩なんて無理ですよね😭うちはまだ下が1歳で😭

• 10月24日
  • 二児母

二児母

でも、子育てしてる同じような人がいるってだけでも心強かったり、一人じゃないって思えるのは助かります💧
    育児ノイローゼとか、産後うつとかいろいろありますが、無理してたのかなっともおもってます。神経質なんで

• 10月24日
  • 二児母

二児母

1歳だと、なにかと目が離せないですしね。

イヤイヤ期ほんとにつかれます。

落ち着いてきてもしんどいのですが、なんとかです。まだ2週間ありますが、昼から夜はましなので
    はやめに心療内科予約しようと思えたことを自分で誉めたいとおもいます。また相談させていただいてもよろしいでしょうか😭

• 10月24日
  • 2児まま

2児まま

分かります😭私も神経質です。ストレスって、自分では気づいてないうちでもどんどん蓄積されてて、ある日突然糸がぷつりときれたりしますからね😭

• 10月24日
  • 2児まま

2児まま

イヤイヤ期、怖すぎます😭上が女の子で下が男の子なのですが、すでに全然違いすぎて毎日大変で、、、、

もちろんです😭お気持ち分かるので、お話きくくらいしかできませんが😭

• 10月24日
  • 2児まま

2児まま

私は朝は心臓バクバクの緊張感、夕方からは強い不安感です…病院ではパニック障害、不安障害と診断されてます😣抗うつ薬と抗不安薬を飲んでます。

• 10月24日
  • 二児母

二児母

ほんとにいろんなことが重なり過ぎたと思います。
    上が女の子、下が男の子一緒ですが、上が8歳なので手伝ってくれるのと、慰めてくれます。
    ですが、まだ小さいのですかね?
    いろいろな薬があるんですね!やはり合うのと合わないのがあるのでしょうか。
    頭がいたいと思ったら頭がどんどん重くなるし、しんどいと思えば抜け出せなくなる恐怖もあります。自分でもこのままだとだめだってわかるんです。気をそらしたりがんばってはいますが

わたしたち、繊細さんですね。

• 10月24日
  • 2児まま

2児まま

上は間もなく5歳です😭が、まだまだ幼いですよね…。
    パニック発作が起きてる時に子供たち2人と一緒だと本当に地獄でした。
    だからどんな強い薬でも良いから抑えたくて主治医に訴えました😭
    私たち、頑張ってますよ本当に😭

• 10月24日
  • 2児まま

2児まま

抗うつ薬も抗不安薬も合う合わないがあるので、試して見た方が良いです💦副作用もある人とない人、それぞれなので😨

• 10月24日
  • 二児母

二児母

朝に薬を飲んだらましになりますか??
    やはり飲むのと飲まないのでは全くちがうのでしょうか?

• 10月24日
  • 2児まま

2児まま

私は酷い時は飲まないととにかくずっとパニック発作がおきてて、子供たちの育児も家事も何も出来ない状態だったので、飲まずには😭飲んだら少しはマシになりますが、酷い時は完全に効いている!って感じでもなかったてす😢

• 10月25日
  • 2児まま

2児まま

悪化しないうちにどうか早めに治療してくださいね☺️

• 10月25日
  • 二児母

二児母

ありがとうございます。
    朝起きて今日はましだったのですが、ベランダに出てラジオ体操してアホなことしてたら身体あったまってドキドキおちつきました。
    あとは薬を手に入れたら楽になると思います。やはり心の問題なのでお金や身体のことを気にしたらやばいです。

ありがとうございます♪
    相談にのっていただけたことも落ち着いた原因です。
    本当に感謝です。また進展があれば報告します💧

• 10月25日
  • 2児まま

2児まま

はい☺️いつでも☺️
    ひとりじゃないですよ😭

• 10月25日