※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

妊娠初期で流産の可能性があり、自然排出と手術の選択肢や手術までの期間、流産後の妊娠までの期間について教えてほしいです。

【流産の可能性がある妊娠について、自然排出と手術の選択肢や手術までの期間、流産後の妊娠までの期間について教えてください】

流産の経験をされた方に色々お聞きしたいです。

現在8w1d妊娠初期です。(ズレの可能性もあり)
本日病院で検査した所、先週から胎嚢等の状態がほぼ変わっておらず、赤ちゃんが育っていないと言われました。
来週再検査をし、その検査で判断するとのことです。
今もつわりがひどく、腹痛や出血もありませんがエコーを見てもう無理だろうなと感じました。
胎嚢が32mmで、中央に卵黄嚢とその横に胎芽?らしきものが見えましたが、心拍確認はできませんでした。先週は胎芽も映っていなかったので、少し変化はありましたが、これから育っていきそうな気がしませんでした。

おそらく来週今後の処置が決まると思いますが、
・自然排出、手術どちらになる場合が多いでしょうか?希望はつわりがきつく日常生活に支障が出ているので、待たずになるべく手術してしまいたいです。希望した場合手術はしてもらえるのでしょうか?
・手術になった場合、診断からどれくらいの期間を待って手術してもらえるのでしょうか?現在かかっている産婦人科で手術を受けると思います。
・流産後妊娠、出産された方は流産後どれくらいで妊娠されたのでしょうか?流産後、生理を1回見送ったら再び妊活しても良いのでしょうか?

初めての妊娠で、妊娠がわかってとても嬉しかったです。
今はやるせなさと悲しい気持ちで目の前が真っ黒になっていますが、事実に向き合って気持ちを消化していくしかないと思っています。

センシティブなことで知人には聞けないので、ここで質問させてもらいました。色々教えて頂けると嬉しいです。

コメント

まゆ

こんにちは!
同じタイミング、同じ状況だったのでシンパシーを感じ、コメントさせて頂きます。
私はちょうどさっき流産の手術を終え、カフェで一息ついているところです。

①2回連続……反復流産となるため、胎児の染色体検査のため手術を選択しました。※1回目も自然排出は怖いと思い、手術をしました。2回ともに吸引法

②今回は染色体検査希望のため、ゆっくりしていてその間に流れてしまうのが嫌だったので、稽留流産確定してから3日後に手術をしました。
1回目は自然排出と悩んでいたので、診断されてから8,9日目に受けています。

③2回目の妊娠まで5ヶ月かかりました。生理再開まで2ヶ月かかったこと、途中で風疹ワクチンを受けたので待ち期間がプラスされたためです。

1回目は心拍がしっかり確認できた後に止まり、今回は6週後半時点で育ちが悪いから何とか弱い心拍が確認できたもののダメだった両方のパターンを経験しました。
初めての妊娠から立て続けだったので、質問者様の辛い気持ち分かります😭
一緒に乗り越えていきましょう!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

色々教えて頂いてありがとうございます😭
    心拍確認できてたのなら尚更お辛いですよね。
    流産が決して他人事ではなく誰にでも起こることなんだなって改めて思います。
    流産の確率が20%程度と聞きますが、逆に流産しない確率が80%もあると思えば希望が持てるかな?と思ったり…。
    一緒に頑張りましょう!!ありがとうございます!!

• 9月15日
  • ゆめ

ゆめ

横から失礼します🙇🏻‍♀️

まゆさんのコメントみて似ている状況でコメントさせて頂きました。

私も4月に初めての妊娠で心拍確認後流産、今月稽留流産(枯死卵)で来週手術します。

本当に辛いですよね。
    まゆさんは、不育症の検査などされますか?それとも3回目にむけて妊活致しますか?🙇🏻‍♀️

• 9月15日
  • まゆ

まゆ

ママリを開いてなくて、返事が遅くなりました💦

全く同じ状況ですね!
    手術辛いと思いますが、頑張ってくださいね😊

今回赤ちゃんの染色体検査をするので、その結果で考えましょうと主治医に言われています。
    ●染色体異常あり→不育症検査せず3回目に向けて妊活する
    ●染色体異常なし→不育症検査する+中隔切除手術を検討

実はスクリーニング検査で中隔子宮(完全ではなく一部中隔が飛び出てて、ハート型)と指摘されていたんですが、この位なら妊娠初期に影響は無いだろうということで何もせず妊活スタートしました。
    ですが、染色体異常がなく9週の壁が越えられないのであれば、中隔が不育症に繋がっている可能性があるから切除手術をした方がいいかもしれないという感じです😅

染色体異常あるかないか、結果次第というところです。

• 9月19日
はじめてのママリ🔰

お辛いですね。今年1月に流産しました。6週の段階で心拍が確認できず、次の週でも確認出来なかったので、稽留流産と診断されました。
確定するまでの時間が、長く感じて苦しかったです。

わたしの場合、かかりつけのクリニック、産院、両方見てもらっていたのですが、両方の先生から手術をすすめられました。ある程度胎嚢も大きくなっていたのと、自然排出だとかなり腹痛がつらいので、結局病院にかけこんで、、、という形になることが多いので、それなら最初から手術がよい、とのお話でした。手術までの期間ですが、わたしはすぐにはやってもらえなくて(産院が混んでた?)、1週間ほど待ちました。つわりがなかったのと、その1週間の間に自然排出にならなかったので良かったですが、早く手術ご希望なら産院にお願いしてみるとよいかと、、、早くところはもっと早くやってくれると思います。

あと、妊活ですが、わたしは生理を2回見送って、7月に妊娠できました。流産後は妊娠しやすいと良く聞きますが、本当だなと思いました。
生理を一回見送ればOKという先生もいますから、産院で聞いてみたら良いかと思います。

来週の再検査で赤ちゃんの元気が確認できたら一番ですが、もし残念な結果になっても、赤ちゃん自身がこのまま産まれても元気には育っていけないから、ママとパパに幸せになってもらいたいからお空に帰ることを決めたんだと思います。
これからもパパ、ママのことを応援してくれてますよ。
必ず幸せになっていく、と時間をかけて焦らずに、また前向きに乗り越えていかれますように⭐︎応援してます!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!
    やっぱり手術になる場合が多そうですね。確かに、腹痛や出血で結局病院に駆け込むなら手術してしまった方がいいですよね!高齢出産まではいかないものの、若くもないので次の妊娠のことで焦ったりもしてしまいます。。
    優しいお言葉に涙が出ました😢
    なぜか、先週の検査の時から心のどこかでダメかもしれない…と思っていたので、来週の結果がどうでも覚悟はしようと思います!
    少しの間でも母になれて嬉しかったので、この子のためにも幸せになれるよう頑張ります!ありがとうございます。

• 9月15日
しほ

8週と6週で流産経験があります。

6週の時は、胎嚢が小さかったのとエコーの様子からすぐ出てくるだろうし痛みもひどい生理痛くらいでしょう、と自然排出になりました。

8週の時は、手術か自然排出か選ばせてくれました。
私もつわりが辛いから手術してほしい、と希望しました。
辛いですよね😭
最短で、とお願いして確定した翌日に手術になりました。
病院の予約状況やキャパによるのかなと思います。

次の妊娠については、病院の方針と手術後の経過にもよるので先生に相談してみてください。

お大事にしてくださいね。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます😊
    ひどい生理痛くらいでも辛そうですね。つわりが早く何とかならないと日常生活もままならないし、気持ちも落ち込むので手術が良さそうですね。
    しほさんも流産を経験されてお辛かったと思います。
    教えて頂いてありがとうございます!

• 9月15日
こと

流産の経験があります。

私の場合は病院が何事も自然推奨派だったので自然排出でした。一定期間待ってみて変化がない場合、他の病院で手術という流れでした。本当は手術を希望していましたが、流産の診断がおりてから2日後に自然排出しました。手術を希望したいと伝えれば対応してくださると思います。

流産から5ヶ月で妊娠に至りました。生理は自然排出なら1回、手術なら2回見送ってとの案内がありましたが医師により見送る回数は違うかもしれません。

私も初めての妊娠で心拍確認後にこんなことになるなんて…ととても落ち込みました。
今は確定診断が降りていないからこそお辛いことと思います。ご自愛くださいね。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

病院によって処置の流れも変わるんですね。自然排出の場合の排出されるまでの期間が辛いと思うので、手術をお願いしようと思います。
    私は妊活を始めて幸いにもすぐ今回の妊娠がわかったのですが、嬉しさと悲しさのジェットコースターで今は最下層の気分です😭
    妊娠がわかった時の喜びや興奮を思い出してがっくりきてしまってます。
    希望は薄いですが来週の検査まで、ゆっくり気持ちの整理をしようと思います。
    ありがとうございます!

• 9月15日
初めてのママリ🔰

私も7w2dで稽留流産の診断、1週間後の本日8w2dで手術(吸引法)をしました。
今、麻酔から覚めて病院のベッドで休んでいるところです🥲

私も迷いましたが、自然排出だとすごい腹痛とか出血量とか聞き、子供も1人いるし仕事もしているしで、タイミングがわからないのが不安で手術を選びました!

ラミナリアも少しチクっとするくらいであまり痛くなく、手術も麻酔が効いているのでほんとに、え?ほんとに終わったの?って思うくらい一瞬に感じました。

なんだかスッキリした気持ちで、気持ちを切り替えてまた妊活に励みたいと思ってます🕊️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます。
    タイムリーに手術された所だったのですね。仕事中とか夜中に突然出血しても大事ですよね😱
    あまり痛みが無かったとのことで少し安心しました。
    お体ご自愛ください💦

• 9月15日
𝖭𝖺.

私も先月21日に流産手術しました。辛いですよね😭😭
出血も腹痛もなかったのですが、赤ちゃんが8w5dで成長が止まってました。
手術か自然排出待つかと言われましたが、お腹痛くなるのが怖いので手術を選びました。検診の1週間後に手術でした
そして、2週間検診が終わり1ヶ月様子見たら初めてくれていいよと言われましたが念願の2人目だったので早く欲しくて2週間で妊活はじめました。先生によってはすぐ妊活してもいいという所もあるそうです😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も自覚症状が全く無いのでエコーを見て大変ショックでした。
    今後の妊活は術後の経過とかにもよるんですかね?
    辛いですが私も頑張ります!ありがとうございます😭

• 9月15日
みー

流産お辛いですね。
まだ確定ではないとの事で、それまでの時間はとても長いと思います。
私も昨年9月に9週で枯死卵のまま稽留流産で手術、2回生理を見送ってそのまままた妊娠しましたがその時も枯死卵で稽留流産で自然排出しました。
1度目は胎嚢だけがが大きく成長し、28センチ程あった為自然排出しても胎嚢が残ってしまったり綺麗に出てしまわない可能性もあると言われ手術しました。2度目はそんなに成長していなかったのと少し前に手術を受けていた為自然にしましたが、確か3週間程出てこなく、仕事中にドバーでした。結果、会社のトイレが自動洗浄で多分トイレにそのまま流れてしまい検査に出せませんでした。。。

その後は仕事が忙しくなったのと、少し疲れたのもあり、妊活はお休みしていて、
現在妊娠して7週です。初めて胎芽や卵黄嚢が見れて嬉しいですが、正直不安しかないです😥
でもやっぱり我が子に会いたい!!
辛い経験もしたからこそだと思います。

今はあまり考えず、ストレス溜めないように、ゆったり過ごしてくださいね。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!ママリ見てなくて遅くなってしまいました💦
    結局流産確定で先日手術しました。みんな辛いのは同じですよね😢でも人一倍産まれたら喜べるんじゃないかな?と思って、のんびり妊活しようと思っています☺️
    お互い不安とか色々あると思いますが無理せず過ごしましょう!!

• 10月13日