※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

3歳の娘が左首が痛くて泣いていて、左耳下のリンパあたりが痛いようです。熱はないが、動かすと痛いかも。同じ経験の方いますか?

3歳娘です。
今日の朝起きて暫くした後、首が痛いとすごく泣いて特に左に首が回せずにいます。
左耳下の少し後ろののリンパあたりです。
熱はないです。
動かすと痛いのか、動かすと痛くなるかもと思って痛いと言うのかわからないですが、同じような方いますか?

コメント

ろぼこ

全く動かせない感じですか?

息子が4歳4ヶ月頃に朝起きた時に寝違えた感じでギャンギャン泣きながら首が折れた!と訴えてきた事があります💦

その時は環軸椎回旋位固定という物でした。

症状はかなりの激痛のようで全く首が動かせず、大人の寝違えた症状に似ており、一定の角度でいないと痛かったようです。

病院に行き、首を固定する物をつけてもらったら、だいぶ楽になっていました。
違うかもしれませんが、参考までに🥺

• ママリ

ママリ

すみません下に返信しちゃいました↓💦

• 9月15日
  • ママリ

ママリ

因みにその診断をされたのは整形ですか?

• 9月15日
  • ろぼこ

ろぼこ

整形外科です!
    固定する物を2日程付けてたら痛みはかなりマシになったようでした!
    完治したのは5日程です☺️

原因は、子供だとたまにズレちゃうんだよねぇ。とはっきりとは言われませんでした💦

初日と翌日が1番酷く、チャイルドシートにテーブルで過ごしてました😂
    ちなみに寝るときも心配でしたが、首固定したままで寝られていました🙆

早めに固定するのが良いみたいなので、早く治ると良いですね🥺

• 9月15日
  • ママリ

ママリ

画像までありがとうございます🙏✨
    整形に来てて回旋固定だと斜め上を向いててそこから動けないのが特徴らしく、娘は左にだけ向けない状態です。
    ろぼこさんの息子さんはどんな感じでしたか?
    完治するまで幼稚園などお休みされてましたか?

• 9月15日
  • ろぼこ

ろぼこ

うちは斜め上ではなく、斜め下気味を向いていて、固定具に顎を乗せると楽そうな感じでした🤔

翌日はどうしても外せない会社の予定があったので、保育園に首を固定してる状態の登所でも可能か問い合わせてから登所させて、その次の日からはお休みしました😧

会社の予定がなければ、お休みさせてましたかね💦

そうなんですね。
    原因分かると良いですね😭
    何かしら処置はありましたか🥺?

• 9月15日
  • ママリ

ママリ

環軸椎回旋位固定で斜め下を向いてて動いたら痛いって事もあるんですね😵
    レントゲン撮ってもらい、第1頚椎のズレもないし原因がわからず首の筋違いかなで様子見る事になり、とりあえず首を固定して帰ってきました😵レントゲンで発覚しましたか?

• 9月15日
  • ろぼこ

ろぼこ

レントゲン、痛くてギャーギャー泣きながら撮ってました😧
    1週間して治らなかったら入院して首引っ張って治すって言われてかなりビビりました😭

なるほど🤔
    でもとりあえず骨じゃなくて一安心ですが、原因が分からないから心配ですね💦

• 9月15日
  • ママリ

ママリ

レントゲン撮るのに寝転んだりちょっとした事で激痛走るからほんとに可哀想ですよね😭💦
    すぐ治ってよかったです!!
    私もこのまま様子見てみます✨
    すごく参考になりました🥺💕ほんとにありがとうございました🥺❤️

• 9月16日
ママリ

右正面は向くんですが、左に回すと痛がってて先程小児科行ったらむしろ右のがリンパが少し腫れてるけど内科的な物ではないので鎮痛薬飲んで治まらなければ整形行くように進められました。
うちも起きた時はどうもなかったのに暫くしていきなりでした😵
その病名初めてききました!!なんだかその可能性もありそうな気がします。
固定するものを付けてもらいどれぐらいで治りましたか?
原因は何と言われましたか?