※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
その他の疑問

ママ友との敬語の使い方に悩んでいます。皆さんはどうしていますか?

皆さんママ友とはタメ口ですか??

私は人見知りな事もあり敬語がしっくりくるんですけど、
周りは結構タメ口で喋ってくる人が多くて😂

しかもガッツリタメ口ならこっちもタメ口でいきやすいけど、○○やんな〜○○します?みたいにタメ口と敬語が混ざってる人はどっちでいったら良いかめっちゃ迷います😂

敬語だと壁作ってる感じになりそう…
完全にタメ口だと馴れ馴れしいかな…

お互いそんな感じだと思うんですけど、
この期間がなんとも居心地悪くて🤣

もういっそタメ口に振り切っちゃった方がいいのかな🤔
皆さんどうしてますか??

どんなに仲良くなっても敬語?
割り切ってタメ口?
お互いタメ口でいこう!みたいに言っちゃう?
自然の流れに任せる?

コメント

ぐーみ

長男出産のときに産院で知り合ったママ友はタメ口です。
育児のスタートライン一緒だし、むこうがガッツリタメ口できたので😂
それ以外のママ友は敬語ですね😂
完全にタメ口にするタイミングを失いました😂

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

産院でお友達ができたんですね〜😆いいですね✨
    ガッツリタメ口できてくれた方がこちらも対応しやすいですよね‼️でもそれに抵抗がある人もいるから、なかなか自分は出来ないんですけど😂
    タイミング難しいですよね〜仲良くなればなるほど出る今更感😂

• 9月15日
みかん

幼稚園の中だけで会った時だけ喋るママさんは敬語にしてます🤣
幼稚園終わってから公園で遊んだり休みの日にも会うママさんはタメ口です⭕️

ほんと迷いますよね🤣
めんどくさいママさんはタメ口でいくと陰で悪口言ってたりしますし🥲

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

あ〜なるほど‼️
    確かに私もそんな感じかもしれません‼️連絡先を知らないけど毎日公園で会うママが敬語とタメ口混じりです😂
    そうなんですよ💦タメ口を嫌がる人もいるから、自分からタメ口でグイグイいけなくて、様子見つつ〜って感じで、もどかしくて🤣

• 9月15日
💎💙

タメ口でいいよーと言ってくれたママさんにはタメ口、自分より年上だろうな〜と思うママさんにはタメ口混じりの敬語、同い年くらいかな〜と思うママさんとはお互い徐々にタメ口になっていくという流れが多いですね☺️
なんかタイミングとか難しいですよね😂

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

タメ口でいいよ〜と言ってくれると気が楽ですよね✨
    私、年上かどうかの見極めが苦手で😂絶対私より若いと思ってタメ口&ちゃん呼びしてたら年上だったママもいて🤣
    本当にタイミング難しいです🫠
    ほぼタメ口になったのに突然敬語が出たりして、自分でも訳分からなくなってます😇笑

• 9月15日