※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

会話中の沈黙が耐えられず、自己嫌悪してしまう女性の相談です。沈黙を埋めるために喋り過ぎてしまい、自己肯定感が低く反省してしまうそうです。沈黙に耐える方法をアドバイスして欲しいです。

私は会話中の沈黙が耐えられず、ついつい喋り過ぎてしまいます。

深い友人、家族、短時間の時はは大丈夫なのですが、浅い知り合いとか、自分が心を許していない人と食事に行ったときなどの沈黙が耐えられません。

結果、沈黙を埋めようとベラベラ話してしまい、自己嫌悪してしまう事がしばしばあります。

自己肯定感が低いので、人からどう見られるか気にし過ぎて失敗というか、帰宅してから反省会をしてしまう事がよくあります。

皆さんは沈黙に耐えられますか?
沈黙になったらどうしたら良いのでしょうか?
アドバイスお願いします。

※メンタルが弱いので、キツい言い方や全否定のようなコメントはお控え頂きたいです。

コメント

はじめてのママリ🔰

昔はそんな感じで、ひたすら話題提供して会話がとまらないようにしてました🖐️

最近は、そういう人と出かけることをやめました💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も自分のプライベートはそうしているのですが、仕事や子供の習い事関係だとそうもいかなくて😢

コメントありがとうございます😊

• 9月15日
はじめてのママリ

同じです。
言わなくていいことまで言ってしまった気がして、もう人付き合いは無理だ、とまで思ってしまいます。

そういう人とは1回食事や集まりに行ったらもう行かないようにしています。初対面でも、話が弾む人とは弾むので💦
もし職場なら、必要最低限しか話しません。

壁を作っていると思われてもいいやと思っています😅

今更、友達をたくさん作ろうとも思わないし、今いる家族や友達を大切にしたいと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんです。もう人付き合いに疲れました。

仕事の取引先や子供の習い事関係などで避ける事が出来なくて悩んでます😥

• 9月15日
初めてのママリ🔰

私も同じです。沈黙に耐えられないです。だから相手からしゃべってくれないような人とは気を使いすぎて疲れてしまうのでなるべく関わらないようにします。対等に喋ってくれる人の方がいいですよね。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ですよね。沈黙苦手です。

仕事や子供関係で避ける事が難しいのでキツいです😥

• 9月15日
  • 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

でも、最近、沈黙に耐えられるかどうかはさておき、少し待ってみて、相手から話題が振られるようなら、この人は今私と話したいと思ってくれてるんだなぁと思うようにしています。
    お互い気持ち良い人間関係を築いていきたいですしね。
    私は自分の言動についてはものすごく気になりますが、逆に人の言動はあまり気にならないというか気になったとしてもすぐ忘れちゃう性格なので、そんな人も世の中いっぱいいるのかなあなんて思って自分を落ち着けるようにしています。

• 9月16日