おむつ交換後、手に便がついたままおむつギャザーなど触っても大丈夫でしょうか?赤ちゃんが足に便をつけることもあるので心配です。皆さんはどうしているのでしょうか?
ロタウイルスの予防接触の後について
お聞きしたいです。
おむつ交換のとき必ず手を洗いましょう
と言うことでした。
私はおむつ交換のときは
必ず手を洗うようにしてますが
手に便がついたまま
おむつギャザーなども
触ってはいけないんでしょうか?
それち交換時よく足をバタバタさせて
赤ちゃん自身が足に便をついてしまう
ということもあります。
見ているつもりでも
後からついていると
気づくこともあります。
ついているのを知らずに
抱っこなどしていたら…
と考えたりしてます。
皆さんどうだったのか
教えてください。
- ゆぅか。
ぴーちゃん
ロタは生ワクチンで、便に菌が排出されます。なので、しっかり手を洗わないと観戦しますよってことなので、ロタ接種後はいつも以上にしっかり洗ってます!
シャツなどについたら洗剤で洗えば大丈夫ですよ☆
ゆぅか。
ありがとうございます。
もしよければ
教えてほしいのですが
気づかず抱っこしても
そのあと気づいたときに
処理すればいいのですか?
ぴーちゃんさん
はそうしてましたか?
ひがこ
弱毒化されたワクチンから排出された便から出るウイルスは、さらに弱毒化されているので、感染する確率は極めて低いですが、0では無い。
とのことでした。
とにかく、ちょくに便が手に触れないように処理をし、新しいおむつを付け、おむつを袋に入れて捨て、1度手を洗い、服をキチンとする。
で、充分かと。
ゆぅか。
ありがとうございます。
そのままおむつ交換
しているので
いつも以上に手を洗うようにします。
コメント