※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
梅ちゃんママ
子育て・グッズ

子供が予防接種後に風邪症状が出ている場合、どうすればいいでしょうか?

初めまして、というか、アカウント変えたので、また1からです。
早速質問なのですが、もうすぐ5ヶ月になる子、昨日の朝3回目の予防接種をしました。
ビブ、肺炎球菌、4種混合です。
夜、少し機嫌が悪く、熱を計ると8度くらい。
機嫌が悪くなり始めた頃に、咳をし出しました。
今日の朝は咳と鼻水がひどく、ミルクはいつもの半分でした。
上の子が初めての予防接種の時に副反応で高熱になり、遠くまで病院行きましたが小さすぎて何もなく帰ったという苦い思い出があるのですが…。
下の子は副反応なのか…風邪を発症したのか…。
こんな時どうしたらいいと思いますか?(・ε・` )

コメント

ひぃちゃん

娘も副作用で8度の熱を予防接種した夜に出しました!
とりあえず様子を見ますかね!
鼻が詰まっていて、ミルクを飲むのが苦しかったりするので、鼻を吸ってあげるといいですよ!!

• 梅ちゃんママ

梅ちゃんママ

これは副反応で、鼻水、咳、熱を発症してるって判断で良さそうですかね?
    どっちにしても、今日は病院開いてないので様子見ますが、風邪だった場合は可哀想ですよね(・ε・` )

• 2月19日
  • ひぃちゃん

ひぃちゃん

鼻水と咳はどーかはわかりませんが、発熱は副作用かと...
    もし風邪の場合も基本薬は解熱剤と鼻、咳止めの薬だけなので、1日ぐらい様子見ても大丈夫と思いますよ!!
    車で移動して待ち時間長いより、家でゆっくりしていた方がいいと思うので!!

• 2月19日