※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

妊娠21週で体重増加が気になる。食事に気をつけているが、体重が増えてしまう。子供の世話や仕事で忙しく、運動も難しい。体重コントロールに悩んでいる。

妊娠中期の体重増加
今妊娠21週です。
妊娠中期に入り体重コントロールが難しいです。
ツワリで安定期までは減りも増えもしませんでした。
けどツワリが少し落ち着いてきたくらいから急に体重増加が始まり、標準体重で元の体重から+3キロです。
164cm、元が55kg
今は58kgです
1ヶ月に1キロは無理です...
食事も気をつけています。
朝は食パン1枚
昼はおにぎり1個かタンパク質を足したサラダ(ゆで卵や茹でた豚)
夜は同じサラダか、子供用のお茶碗にご飯とおかず少量

それなのに毎日体重がゆるやかに増えてます。
上の子(2歳)を抱っこしたり家事したり、仕事も事務ですがバタバタと動いてます。
それでもお腹が張るのでこれ以上運動もできないなと....
みなさんどのようにコントロールしてましたか?
体重のことを考えるだけで憂鬱になります。

コメント

はじめてのママリ🔰

体重に関してなにか指摘されたりしましたか?
食事内容も問題ないと思いますし、動いていてもゆるやかに体重が増えるなら自然なことかなと…。
みんなママリさんと同じ生活をしたとしても、体重の増減は人それぞれで体質にもよると思います。
私は妊娠前の体重が41キロでしたが、今8ヶ月で53キロです。
1ヶ月で3キロ増えたりもしましたが一度も検診で指摘されたことはないです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

指摘と言うほどではないですが、前回の20週の検診の時に
    後半の事も考えて今ペースだと良くないよ
    1ヶ月に1kgまでに管理してねと言われました
    前々回に1ヶ月で2kg増えたこともあり、前回検診は1kgでした

• 9月15日
ジョルノ🔰

十分にコントロールしてる気がするのですが、厳しめの病院なのでしょうか🤔

私間食がひどくて先月の時の健診で1ヶ月で3キロ増えて気をつけてーって言われて、とりあえず間食減らして夜ご飯にサラダ追加してご飯少なめであとは普通に食べてますけど、2週間で0.5キロ増になんとかとどまりました。

私も2人目で上の子イヤイヤ期突入でストレス半端ないの過度なストレスにならないようと体力が限界になっちゃうので若干の間食はしてます😅

そこまでされてて指導されるようなら今の現状をお話ししてどうしたら良いか病院に聞いてますいいような気がします…

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

イヤイヤ期のストレス半端ないですよね😭
    間食もほぼしないのですが、何故か体重が増えてしまって😭
    もしかしたら助産師さんによって体重の厳しめが違うのかもしれませんね😢
    厳しい病院と聞いてなかったの、体重管理が余計にストレスです😭

• 9月15日
hari

なんとなく1ヶ月に1キロ以上増えてるなら気をつけてねーってルーチン的に言っただけじゃないですかね?
最近は13キロまで増やしてもいいですし、あと10キロ大丈夫ですよ!
もう6ヶ月ですよね?
そのペースだと大丈夫な気がします!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

13キロまで大丈夫なんですね!
    助産師さんに60から65で抑えてと言われたので、ヤバイヤバイと思ってました💦

• 9月15日