※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
サプリ・健康

【矯正中の歯が虫歯になってしまい、リテーナー中に神経まで達している…

【矯正中の歯が虫歯になってしまい、リテーナー中に神経まで達している治療は可能でしょうか?】

いま歯の矯正中で、元々裏側ワイヤー矯正からのいまはリテーナーで次の10月に行く歯医者さんで矯正終了でそこからリテーナーするという流れでした。

が、2日前歯が欠けてしまい、欠けた中をみると黒かったです💦矯正歯医者に電話したら、近くの歯医者さんに行って治してくださいって言われ、行ってきました。

そしたらレントゲンをとると、欠けていたとこと別の歯も神経まで虫歯が達しているようでかなり進行してるみたいです。

たまに虫歯ないか見てほしいですと矯正歯医者には言ってて診てもらったんですがそこの2つは指摘されず、、ちゃんと磨いてたら大丈夫と言われました。(近所の歯医者に今日行ったらがっぽりどっちも穴あいてるのに気づかなかったんかねー、、ってゆわれました)

もうすぐ終わるという時に、そしてせっかく矯正したのに歯をダメにするまで気づかず、、、最悪です

リテーナー中で神経まで達している治療はできるものなのでしょうか、、、、

10月で終わる予定ですが、それまで治療待ってとかゆわれて治療してもらったとしても歯並びの形とか変わりますかね、、、、、かなしいです

コメント

ぽん

そこまで酷くはなかったですが、ぽっかり穴があくほど大きな虫歯が出来て、リテーナー中に神経を抜く虫歯治療しましたよ!
詰め物でいい感じに形を整えてもらい、特に歯並びには影響ないです🙆‍♀️

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうなのですね!🥺🤲🏻
    ちなみに神経抜く前後は痛かったですか?😭

• 9月14日
  • ぽん

ぽん

なんかズキズキするなーと思ったら、虫歯でした😅
    治療中、治療後は痛くないです!

治療後も同じリテーナー使い続けてますよ!大丈夫だといいですね😭

• 9月15日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

痛くないのですね😭
    ちなみにどのようなリテーナーですか??🥺🤲🏻わたしは透明なマウスピースです🥺

歯医者さん大嫌いなのにさらに辛い治療が始まるのが嫌すぎて嫌すぎます、、😂😭😭

• 9月15日
  • ぽん

ぽん

麻酔の不味さを我慢すれば、あとは無敵でした😂

前歯を押さえるだけの細い透明のリテーナー(表現が…すみません😅)です!
    透明のマウスピースの次の段階かもしれません。私も数ヶ月透明のマウスピース使っていたので!

確かに透明のマウスピースだと、型取りをやり直して再度マウスピース作られそうですね😭

• 9月15日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

なるほど、、、痛みがいま全くないので痛みが出始めてからの麻酔の注射は痛そうです😰🫣

細いリテーナーですね😳😳
    そういうのもあるんですね!!
    私は次で終わりですが最終の噛み合わせなどチェックして歯型?をとって今と同じようなマウスピースをつくるってゆわれました🥺💦

明日電話してどうなるのかわかるのですが、、その前に少しでも情報が欲しくて、励みになりました😭😭😭ありがとうございます😢

• 9月15日
ママリ

矯正の先生は結構虫歯に関しては適当な先生もいたり、専門医だと尚更虫歯治療は全くしないので目が慣れてない印象があります😓

リテーナーもどんなタイプのものを入れるかによって変わってくると思います💡
矯正装置が治療の邪魔にならないのであれば装置をつけたまま治療を行なって、治療が終了し次第、リテーナーの型取りをするのが理想的かなと思います!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

なるほどです、、行ってる矯正歯医者が先生のチェックとかなく全て歯科衛生士さんがして、データでチェックするようです。。(矯正中不安に思っていましたが135万も払ったので後戻りできず😂😭)

リテーナーはマウスピースなので、、、今日行った近所の歯医者さんからは治療したら形が変わるからマウスピースはまらないだろうと言われました😭😭

• 9月14日
  • ママリ

ママリ

マウスピースタイプなのですね!
    神経までの虫歯だと根管治療後はクラウン(被せ物)をするのが一般的なので、被せる前にマウスピースを作ってもはまらなくなる可能性があります💦
    装置がついてると被せ物の型取りもできないと思います😓
    被せ物の型取りから被せ物ができるまでは長くても2週間前後だとは思いますが、その間リテーナーをはめてないと歯が動いてしまいます。

リテーナーの再製代などがどれくらいかかるのか矯正医に確認する必要がありそうですね💧
    どれくらいのペースで矯正歯科にかかられてたかにもよりますが、舌側矯正はカリエスリスクが高くなるのでチェックを怠った衛生士も悪いかなとは思います😖

装置さえ外れてしまえば、歯並びが綺麗になった分、歯磨きはしやすくなってるはずなのでこれ以上虫歯が増えにくくなってる!!とポジティブに考えるのがいいと思います!

• 9月15日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

たくさんありがとうございます😭😭そうですよね、、、😔
    本当歯医者さん嫌いなので死にそうです、、、陣痛の方が全然マシなぐらい嫌いです。笑

ありがとうございます😭😢

• 9月15日
豆

めちゃくちゃショックですね……

先生の考えにもよるとは思いますが、リテーナー中でも抜髄はできると思いますよ。多分。

歯の後ろから穴を開けて歯の神経をお掃除する形になるのかな??と思いました。根充後はひとまずマウスピースに響かないようCRとかで形を整えるか…仮蓋で様子見でしょうか…

10月まで待ってって言われてもしみたりしてお食事に困りませんか?症状やお痛みがなければ待てるけど、神経まで届く虫歯って何かの拍子に痛みがでたら相当痛いと思いますよ😢不安ですよね…

悔しいですけど、どうせ削るなら私なら最後はいっそオールセラミックで被せるかもしれません。自費で1本8万くらい勤先のクリニックでたしか5年保証なのですが、やはりオールセラミックだとご自身の歯と遜色ないくらい綺麗ですし、アフターケアで来院される患者様を見ていても着色は少ないです。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

本当にショックです。。4年間頑張った終わりに、、😭😔
    歯の後ろから穴をあけたりも出来るんですね🥺

まだしみたりとか何も起きてないですが、いきなり来たらこわいです😭😭

オールセラミックですね😳
    今日見せられて、1本6万のかぶせものを検討してますがあまり値段変わらないですね🥺!!

• 9月15日
  • 豆

症状が出ないことを祈るしかないですよね…今日は何か応急処置してもらいましたか?

前歯の神経は歯の真ん中あたりにスゥーと一本通っているイメージなのですが、神経をお掃除する道具ってリーマーやファイルという針みたいな小さい器具なんです。勤先だとよく出るのは根っこの先端が0.25〜0.45mmくらいのサイズのものなので、歯にそれが入るくらいの穴があけられるのなら、神経をとる治療は可能なはずです。

なので、プラスチックのお薬で小さな穴とかけた所の形を整えるくらいなら、マウスピースに響かないよう出来なくもないんじゃないかなと思います。

もちろんこれは先生によって考え方が変わります💦他所で矯正してるなら手をつけたくないなと思う先生だっていると思います。

プラスチックのお薬で形を整える方法は、CRという治療で初期の虫歯で一番よくやる治療法です。どうしてもレジンが劣化してかけたりコーヒーやお茶の色を吸ってしまうので長く使うと着色します。研磨すれば目立たなくできますが…審美的にはあまりおすすめしません。

保険適用で白い被せ物ならCAD/CAM冠です。プラスチック製の白い被せ物で、前歯なら保険適用で被せられます。保険3割負担で一本6千円程度かと思います。こちらは材質が柔らかい為前歯の噛み合わせが強い方だと欠ける可能性はあります。また長年使っているとこうツヤがなくなるというか、薄暗くなる感じはあります。が安いので、期間が経っていれば気になった時にやり直しも検討できると思います☺️

クリニックによって補綴物の価格が違うので、何をご検討中かは分かりませんが、先生が実際に口腔内を診察して噛み合わせや他の歯の色味など確認した上で案内されていると思うので、先生にお任せすると安心かもしれません。

↓は私の個人的な趣味なのですが…

オールセラミックのメリットは、何と言っても審美性です!素材が陶器なので表面はツヤツヤツルツルで汚れもつきにくいです。選べる色味もハイブリッド冠などに比べると多いので隣の歯との色の差が少ないです。メタルの被せ物を長期間使っていると歯茎が黒く染まることがまれにあります。メタルタトゥーというのですが、これは出来てしまうと簡単には消えません。自費のセラミックの被せ物でも内側が金属のものがあるので、どうせやるならオールセラミックで金属は使わないほうが安心かなと個人的には考えています🥺

• 9月15日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

今日は神経抜くのは長期戦になるのでマウスピースもしてるから1回今の矯正歯科に聞いてどうするか判断した方がいいと思うとなり、クリーニングだけしてもらいました!

近所の歯医者の先生は全然ここで治療はできるけど、効率が良いのは矯正歯科だから1度聞いてみてといわれました🥺

たくさんありがとうございます😭😂😂
    ちなみに前歯ではなく、下の歯は奥歯から3番目と上の歯は奥歯から2番目です🥺!!

セラミックも良さそうですね🥺🫣

• 9月15日
  • 豆

矯正の先生がやってくれるのが一番いいですよね🥹

けど、近所の歯医者の先生説明の雰囲気だと信頼できそうな感じだからお任せ出来たら嬉しいですよね。近所の方が通いやすいですし。

2日前と前歯を読み違えてましたwwごめんなさい😂そしたらCADは多分向かないです!笑
    あと歯の後ろからじゃなくて、噛み合うところからがっつり削りますww全然違う😂😂ごめんなさい😂

私はオールセラミックを推します〜♡
    前歯ならグラーデションが綺麗な種類を〜とか思いましたが、奥歯ならそこまで拘らず安めのメタルフリーのセラミックならなんでもいいかな🤔💭笑

• 9月15日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

昨日電話したら矯正のところは虫歯治療してなみたいでした🥺
    近所の歯医者さんにしてもらうことになりました🥺🥹

2日前と前歯わかりにくかったですよね😂😂
    長文で書いてくださったのに全て違うくなってすみません😭
    ご丁寧にありがとうございます🥺💕

• 9月16日