※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママみ
妊娠・出産

身長150センチで骨盤が狭いため、帝王切開か自然分娩か迷っています。赤ちゃんとの初対面や痛み、ストレスについて相談したいです。

帝王切開だった方にご質問です。
わたしはまだ31wなので、自然に生むか帝王切開になるか決まっていませんが、身長が150センチで骨盤もそんなに広い方では無いので、帝王切開かなあ?と思っています。赤ちゃんは、いまのところ逆子ではありません。 できれば、我が子や母体にリスクがありすぎる状況でなければ 自然分娩を希望です。 お医者さんの判断が一番だと思いますが

私の母も、私たち姉弟を帝王切開で出産しています。麻酔が全身麻酔だったので、実際に赤ちゃんと会えるのは誰よりもあとだったよ。と言っていました。

わたしより先に、主人がだっこするのは許せるのですが、姑やその親戚に散々抱っこされてからのご対面になるのかあ。と落ち込んでいます。やっぱり、我が子には誰よりも先に会いたいです。
 局部麻酔なら会えるのかなあ?と思いつつも、産後の痛みの中 病室で騒がれるのも目に見えてるし とても憂鬱です。彼側の親戚は、正直 集まるたびに下品なほど騒ぎます。 

わたしと同じような体型で、自然に産めた方いらっしゃいますか?

また、帝王切開のとき あとの痛みとかお見舞いとかのストレスで困ったことはありますか?

教えてほしいです。お願いします。

コメント

m

わたしは身長150センチで
帝王切開で産みました!!
原因は児頭骨盤不均衡でした!
やはり骨盤が狭いのと子供の頭が
大きかったためです〜〜

でも同じ身長ぐらいで
自然で産んだ人は沢山いると思います

後わたしは最初は局部麻酔だけ
でしたが途中呼吸困難になった
ため全身麻酔でしたよ〜〜。

産後は痛みと戦ってるのですぐすぐ
抱っこなどはきついと思います。
痛くて歩けないぐらいなので〜〜
帝王切開だとご飯もお粥続きです

• ママみ

ママみ

ありがとうございます!
    彼が大きいので息子も大きくなりそうで わたしも覚悟はできていますが
    やっぱり産んですぐは痛みとの戦いになりそうですね泣
    食事も大変だと聞いてます。
    退院後の実家へのお見舞いにしてもらいたいです。

• 2月19日
アニャコ

こんにちは
一人目を自然分娩、二人目は緊急帝王切開、三人目を計画帝王切開で出産しました。
身長は147です。
局所麻酔で生まれた後見せてくれました。
局所麻酔か聞いて見たらどうでしょうか?
私は一人目の時色々来られて全然休めなかったので二人目からは面会には来ないでくれとハッキリ言いました。
ハッキリ言って面会ウザいです。
確かに後陣痛や傷の痛みハンパないですが自然と無くなるのでストレスはなかったです。

• ママみ

ママみ

三人も帝王切開で出産されたんですね!すごいです。うちの母は二人で限界な痛みと言ってました。
    麻酔の詳細も決まったら聞いてみます。手術よりも麻酔が怖いですが泣
    やっぱり、面会ってかなり疲れますよね 友人が出産したときにお見舞いに来てほしいと言われてとても驚きました。わたしにはストレスでしかありません。  術後の痛みのことを考えるとやっぱり怖いです

ありがとうございます!

• 2月19日
  • アニャコ

アニャコ

一人目は自然分娩です。
    でも、パピ子さんと同じようなこといわれました(>_<)

• 2月19日
  • ママみ

ママみ

あ、すいません💦 こう言われたけど実際はこうだった!という話がとても心強いです

• 2月19日
  • アニャコ

アニャコ

グッドアンサーありがとうございます(^◇^)
    私のコメントが役に立てば嬉しいです。
    元気な赤ちゃん産んで下さい(^◇^)

• 2月20日
  • ママみ

ママみ

とっても参考になりました!
    出産がんばります!ありがとうございました🎵

• 2月20日
ゆか

私逆子だったので28週の時に帝王切開しました!
私後の痛みは痛み止めをその都度飲んでいたので我慢できましたが、手術が終わって麻酔が切れたとき凄く頭がグルグルして具合悪くて夜寝れなかったのが辛く、今でも忘れないです…

• ママみ

ママみ

28週で出産されたんですね!
    わたしはまず麻酔が怖いです泣
    痛み止がもらえるということを聞いてとても安心しました
    ありがとうございます!

• 2月19日
  • ゆか

ゆか

最初3日間くらいはお尻から鎮痛剤を打って、それ以降は痛み止めの薬飲みました!
    麻酔の注射少し痛いかもです…

• 2月19日
  • ママみ

ママみ

やはり、痛いですよね💦
    覚悟します!
    怖いですが
    ありがとうございます♪

• 2月19日
はじめてのママリ🔰

すみません、私はまだ出産もしていないのですが質問の答えにはならないと思いますが、私も身長150センチです!
特に逆子でもなければ医者から帝王切開になる可能性があることも言われてないんですよね?
わたしは普通に自然分娩の流れになってますよ?💦
勝手に、と言っては失礼ですが、帝王切開かなぁと思い込むのは…と思いコメントさせていただきました。
対面の件で落ち込んでしまい、ストレスになるくらいなら、まず帝王切開になる可能性があるのか医者に聞いてみてからでいいと思います☺

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

自然分娩希望でも緊急で帝王切開になる可能性もあるので覚悟しておくことはいいことですけどね☺

• 2月19日
  • ママみ

ママみ

ありがとうございます!先生とはまだ話していませんが、助産師さんに言われました 37wくらいまでに産気付けばしたから行けるかなぁ....?と  わたしの母は、自然分娩を予定していて1日陣痛耐えてもわたしが出てこないので緊急帝王切開だったみたいです。陣痛も経験したいので、予定だけでも自然分娩で進むことを祈っています。 安全第一ですね!
    ありがとうございます!

• 2月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

助産師さんがそんなこと言うんですね😳
    ただ、やっぱり先生にしっかり確認されたほうがいいと思います💦
    自然分娩、帝王切開、いずれにしてもお互い無事に出産しましょう☺

• 2月19日
  • ママみ

ママみ

助産師さんに言われると、そうなのかな?とソワソワしてしまいます💦
    先生に確認してみます!
    そうですね、安全第一で
    元気な子を生みましょう!

• 2月19日
tuuuukiiii

146㌢で上の子は自然分娩でした!
二人目は帝王切開でしたが
腰椎麻酔?だったので赤ちゃんが出てくる所は見れました!
抱っこは上の子を先に抱っこさせて旦那が二番目に抱っこして
私は全身麻酔から目が覚めて夜中にやっと抱っこしました!
因みに帝王切開なので痛みと戦いながら授乳だったり沐浴だったりするので出来たら面会は大変だと思います。
私の身内は1回赤ちゃん抱っこしに来たら退院するまでは面会に来なかったです!
旦那の両親も出産した時に抱っこしてるので退院するまで面会に来なかったですよ!

術後は歩行、トイレ、座る、立ち上がる、ベッドに横になる、起き上がる、これだけでも痛みを伴いますので体力が回復するまでは旦那さんだけの面会とかにしてもいいかもです!
私は術後2~3日熱を出したので
結構辛かったです。

• ママみ

ママみ

150無いと自然分娩厳しいと聞いていたのでなんだか安心しました
    麻酔ききながらも赤ちゃんの誕生に立ち会えるのは嬉しいです!
    やはり、面会は遠慮してもらおうかなと思いました。入院して寝てるだけじゃないですもんね! 
    帝王切開は後が辛いと聞きますが、お産全体で見るとどちらが辛かったですか??

• 2月19日
  • tuuuukiiii

tuuuukiiii

お産自体はどっちも大変だったりしますが
    私はぶっちゃけ帝王切開がキツかったですね。
    上の子の時は辛いって思った事ないです!
    体力もすぐ回復したので!
    でも帝王切開だと痛み止を飲まないとやっていけないくらいキツくてしんどかったですね。

• 2月19日
たたたん♪

私は別の理由で緊急帝王切開で先月出産しました。

まず、私の産院では帝王切開は経過に異常がなければ6日間の入院。
朝に産もうが、夜に産もうがそれは変わらないので緊急で夜に産んだ私はほぼ丸1日差があるに近い状態で翌日の昼には歩けー!と言われました💦

朝方にやっと下半身麻酔切れたかなーってとこで午後からはお腹痛いし、麻酔の影響で身体も重いしで…母子同室だったのでベットから起き上がることすら重労働でした。

こんな状態だったのでお見舞いで1時間とか居られると苦痛でしたね☠️

なので看護師さんに義母たちのお見舞い長くなる人が多いから嫌だー😭って愚痴ったら検診でーす💉とか清拭しまーすとかって邪魔にしに来てくれたのであらかじめ一言お願いするのも手です 笑

あと抱っこですが…私は元々バースプランに抱っこは私、夫、実母が望ましいと書いてました。

帝王切開の場合 今はほとんど下半身麻酔だと思います。ので、出産後にカンガルーケア出来るので実施してない産院の場合は希望したら良いと思います✨

長くなりましたが、出産はどんな形であれかなーり体力使うので少しでもストレス減らせるようにしといて損はないですよ☺︎

もうすぐですね♪頑張ってくださいね!

• ママみ

ママみ

ありがとうございます!
    入院期間のこともちゃんと調べなきゃと思いました!お見舞いで一時間....あえて辛そうにしてても通用しない義理家族なので看護師さんの協力必須ですね泣 バースプランというものもはじめて知りました♪ ありがとうございます
    何人産んでも、この子の出産はたった一度なので出来るだけ家族での時間を噛み締めたいです。もちろん義理家族も家族ですが笑

がんばります!

• 2月19日
みゅ〜

こんばんは(´・∀・`)
私は、全前置胎盤だったので、予定帝王切開でした。

麻酔は、局部麻酔で、
術中の音や声は、しっかり聞こえました( ̄▽ ̄;)
とは言っても、執刀医の先生に、事前に「局部麻酔だと、手術中の先生達の会話が、聞こえたりはこわい」なんて、私が言ってたので、執刀医の先生が気を遣ってくれて、
手術に必要な会話は、小声で、
私に話しかける声(「赤ちゃん、おっきいよ〜」とか、「赤ちゃん、もう出てくるよ〜」とか)は、はっきりと言ってくれたりしてたので、
こわさは無く、受ける事ができました。

で、赤ちゃんを取り出してもらった後は、
助産師さん達で、赤ちゃんのケアをして、
その後、私の横に、助産師さんが赤ちゃんを見せにきてくれました(。・ᴗ・。)
(私はその時、止血とか閉腹とかされてたんだと思います。)

赤ちゃんは、産まれてきてから2時間は、低体重とかそんなんじゃなくても、全員いったん保育器にはいるので、
付き添いの身内も、保育器の中にはいってる赤ちゃんしか、その時点では見れてません。

で、2時間後、保育器から出て赤ちゃんは、助産師さんの手で、病室に連れてこられて、まずは、私の横に、寝かせられました♡
まだ、お腹の状態的に、起き上がれないので、抱っこはできなかったと思いますが、赤ちゃんは、私の腕まくらで、スヤスヤしてました(o´∀`o)

その後、我が子は呼吸の状態の管理が、ちょっとまだ必要という事で、保育器に戻っちゃったので、厳密にいうと、たぶん、誰も抱っこしてないです、産まれてきた日は。

翌日、抱っこオッケーになってから、
私が抱き、主人が抱き、私の母が抱き、
って感じだったかと思います。

とは言え、状況は十人十色かもしれないので、そういう気持ちは、要望として、バースプランの話の時に、言っておくと安心だと思います(´・∀・`)

ちなみに、術後、痛み止めが効いてたので、お腹の痛みはぶっちゃけあんまりなかったです☆
むしろ、手の甲や腕に刺してある点滴の針の方が、痛かったです( ̄▽ ̄;)
授乳するのに、針が刺さってる手で、必死に赤ちゃん支えて、もう片方の手は、おっぱい掴んで、って感じだったので、針が苦手な私には、視覚的に、その手の甲が視界にはいるのが、きつかったです(;▽;)

お見舞いは、基本、旦那と実母ばっかりで、義理の両親は一度だけだったので、そんなにストレスにはならなかったですね。
でも、義母が、手術前日から来てて、良かれと思って来てあったのは分かるんですけど、
できればそっとしておいてほしかった、ってのはありました。

出産って、楽しみなのと、不安なのと、なんだか色んな感情がわいてきますよね。。
周りにあまえて、のんびりした気持ちで当日を迎えられてくださいね(´・∀・`)

素敵な出産日になられますように☆

• ママみ

ママみ

ありがとうございます!局部麻酔だと手術室の空気とか音とか感じて怖そうです。でも、怖さを乗り越えての感動ですよね! あまり、帝王切開のイメージがわきませんが 生まれてすぐの赤ちゃんに会いたいのでできれば局部麻酔希望です!
    産後の親子の時間、なんとも言えない幸せな時間なんでしょうね!いまからとても楽しみにしています!

バースプラン しっかり考えようと思いました!
    そしてわたしは針が苦手ですが、どちらかというと産後の傷の痛みが未知でびびっていたので少しほっとしました。想像できる痛みではありますが、その手で授乳とか大変そうです💦
    そして、やっぱりどこの姑も、よかれと思って居るんですね。
    全然良くないですいつもいつも笑

不安ですが、がんばります!
    ありがとうございます♪

• 2月19日
  • みゅ〜

みゅ〜

執刀医の先生にも、バースプラン聞いてくれる助産師さんにも、とりあえず、疑問点とか不安点とか、ぜ〜んぶ言っちゃっておくと、だいぶラクだと思います(´・∀・`)
    私も、「最初に抱くのは、私か、無理なら旦那で」って伝えてました、そう言えば。

私も、手術室向かう道中、付き添いの助産師さんに「大丈夫?」と心配されちゃうほど、不安から緊張してましたけど、
    先生と助産師さん達を信じて、頑張ってくださいね(o´∀`o)

それともし、帝王切開になって、局部麻酔になったら、ちょっとでも効いてないと感じたら、絶対、麻酔の先生に細かく言ってくださいね(。・ᴗ・。)
    ここはほんと、「まあ、いいかな。」とか、「言いづらい」とかは考えずに、全部伝えてくださいね(。・ᴗ・。)

義母って、ほんと、
    会うのは退院してからでいいじゃん、
    って思いますよね( ̄▽ ̄;)
    術前に来るの、旦那が勝手にオッケーしてたから、旦那とケンカしましたもん。。。
    とは言え、一度オッケーだしてるから、断れず・・・

ぱぴ子さんの旦那さんは、察してくれる方でありますように☆

• 2月19日
sanaaya

私は逆子だったので、計画帝王切開でした(*^^*)
下半身のみの麻酔で、麻酔を打たれるときは背中をぐいーっと押される感じの鈍い痛みがありましたが、想像していたよりは痛くなかったです。
産まれた後すぐに会いたかったので、お願いして顔の横に連れて来てもらい、軽く触れる事ができました。
その後病室に戻った後は麻酔が切れて気持ち悪さに耐えられず、薬を入れて眠らせてもらいました。

お見舞いは大勢の人が来てくれましたが、全く休めなかったので、正直来てもらわなくていい!と思ったくらいです。笑

• ママみ

ママみ

麻酔の痛みが本当に怖いです💦
    やはり、最初にお願いをしておくべきですね! 術後の気持ち悪さの話をよく聞きます。想像できませんが、勉強になります!
    やはり、大勢の人が来ますよね
    はっきり言えないタイプなので
    覚悟しておきます泣
    ありがとうございます!

• 2月19日

153センチ、やや痩せ型、骨盤もあまり広くない私は、上の子下の子ともに普通分娩です。
ぱぴ子さんとそんなに身長変わらないので、あとは赤ちゃんの大きさ次第ですよね。

• ママみ

ママみ

ありがとうございます! 
    わたしもやっぱり、一人は普通に産みたいです! 息子の大きさは平均通りみたいなので、このまま育ってくれればなあと願ってます。ありがとうございます!

• 2月19日
💙🩵🤍

私の母は148cmで痩せ型ですが
自然分娩で5人産んでますよ!
そして私は147cmですが
帝王切開の話なんてされてません😊

赤ちゃんの大きさ次第じゃないですかね?
私達5人姉弟は正産期に産まれて
全員3000g未満でした😊
3000g超えてくると
帝王切開になるのかもしれませんね〜

• ママみ

ママみ

ありがとうございます!五人も出産されたんですね!赤ちゃんの大きさにもよるのかなあと思うと、今のところ標準ですがギリギリまでわかりませんね💦ありがとうございます✨

• 2月20日
かわなん

142センチです(*^^*)

わたしも低身長はリスクになるって言われました‼さらに子宮筋腫があったり逆子だったので予定帝王切開のつもりでしたが、36週で逆子がなおった時に先生に、『赤ちゃん大きくないし、普通分娩でもいけるかもねー』と言われて、普通分娩を希望しました(*´ω`*)
陣痛からの普通分娩で産めましたよー(*^▽^*)娘は2712gでした。
出来るなら、最初に抱っこしたいですよね‼わたしが産んだ病院は母子同室でしたが、帝王切開だと産んで数時間後に一回会えるけど赤ちゃんと同室になるのはたしか産後3日目からでしたよ。それまでは授乳時間になったら、赤ちゃんに会いに行って授乳してって感じでした。
普通分娩でも義両親がお見舞いに来てくれてその相手をするのも苦痛だったのに、帝王切開だと傷痛いし相手する余裕ないと思います(>_<)
帝王切開で産んだ友達は、義両親の面会はシャットアウトしたそうです。病院側にその旨を伝えれば、義両親は面会できないようにすることができると思います。赤ちゃんとママが最優先なので。

出産頑張ってください(*^^*)

• ママみ

ママみ

ありがとうございます!低身長だとハイリスク分娩になるんですね💦 それでも3キロ近い赤ちゃんを出産できるなんて お母さんは本当にすごいです!
    帝王切開だと産後の辛さは増しますよね💦普通分娩でも辛いのに 面会とかもしっかり事前に考えておきます💦

ありがとうございます!

• 2月20日