※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

自閉症の子供との困難な日々で苦しんでいます。助けが必要で、誰も支えてくれず、限界を感じています。家族や周囲の人々からのサポートが得られず、孤独と苦しみを感じています。

【自閉症の子供との困難な日々について、助けを求めています】

私、どうしたらいいですか?だれか、教えてください
毎日、自閉症の子供といるのがつらいです
こんな事言ったらだめですが、いなくなってほしいです
暴言暴力それ以外にも酷すぎて毎日私は泣き叫び、怒鳴り散らし、です。
昨日も限界で、だれか助けてと子供の前でヨダレと涙をボロボロ流しながら泣き叫んでしまいました。これがほぼ毎日です。
でも、誰も助けてくれません。
夫はモラハラです。借金や嘘を散々つかれ、暴言すごいし暴力的な行為もあり前職で犯罪歴あり今の職場でそれがバレたらおしまい、それに怯える日々。
子供がこうなったのは全部私のせいらしいです。
私は頭バグってるらしいです。
こんな旦那なので当然寄り添ってくれない、助けてくれない、話聞いてくれない。
旦那の親もおかしい、実家に連れてけば発達障害の子供をみて頭おかしいなどの暴言、家にあまり来ないで、写真も送ってこないでと拒否され、来ていいよと言うから連れてくとため息ばかりつかれ、
親に弱音を吐くと、じゃあなんで2人目つくった?と責められ
友達はいない、ママ友もいない、職場でも居場所ない
役場の人に泣きながら助けてと電話しても全然助けてくれない、子供の通ってる療育先の先生に相談してもいつも同じようなアドバイスされるだけ、
子供は障害者、旦那は犯罪モラハラ借金嘘つき、友達はいない、親は頼れない、外部の人間も助けてくれない、
ここまで不幸な人います?
もう、死ぬしかないですか。毎日怒鳴り散らし泣き叫び、もう、疲れた

コメント

咲や

旦那さんと一緒にいる意味ありますか?
離婚考えても良いのでは?
その時に親権を手放して、旦那さんにお願いする(言い方悪いが押し付ける)方向で動いてみては?
旦那さんの理屈なら、子供が悪いのは母親のせいなんですから、そんな母親が出て行っても何の問題も無いですよね?
そうすれば、今悩まされている問題が一気に片付きますよ☺️
助けてくれないなら、逃げ出しても良いんです
その方が幸せになれますよ☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

離婚はもう考えてます。ずっと一緒にいる気はありません。
    下の子は絶対手放したくないのでなかなかそれができません。

• 9月16日
ママリ

毎日お疲れ様です。
旦那さんと離婚するべきだと私は思います。
一緒にいることでより辛い状況になっているように感じます。
離れてみて良い方向に行けば良いですし
それでも辛ければ児童相談所に相談し
子供と離れることを考えて良いと思います。

どうせ死ぬなら、
出来ることを全てしてみてほしいです。
幸せな道があるかもしれません。
頑張ってください。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね。その通りです。
    でも今は子供が幼稚園に通ってるため迎えの時間が早いのでパートでしか働けず、1人で子供2人養えないので我慢してます。

• 9月16日
  • ママリ

ママリ

生活保護を受けるのはどうですか?
    知り合いが離婚後、生活保護を受けていますが
    離婚してからの方がお金に余裕がある
    と言っていました。

保護について役所に相談してみたらどうでしょうか、、

• 9月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

生活保護は離婚が成立していないと受けれないそうです。
    あと通帳に貯金があってもダメと聞きました。

• 9月16日
  • ママリ

ママリ

まず離婚して貯金がなくなりそうな頃に生活保護を受けるのはどうでしょう。
    生活保護について詳しくないですが、、、
    周り結構シングルで生活保護受けている方多いです。

• 9月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね。
    一度相談してみます、ありがとうございます。

• 9月16日
  • ママリ

ママリ

頑張ってください!

• 9月16日
ゆず

毎日お疲れ様です。
お子さんおいくつでいらっしゃいますか?

私にも身体にも問題のある、特性のある子2人いますので
なんとなくイメージができます。

環境がらり変える気はありませんか?
私はシングルですが
暴言や暴力のある旦那さんのいる、家庭に特性の有無関係なく、子供には良くない自覚はありますよね?
ましてや敏感に察する特性のある子ともなれば、些細なことであっても子供への理解や環境、定型児よりもかなり特性の出方左右されるなっと実感してます。

私がシングルだからと言って、いろいろ生活やらがあるので、ゴリ押しはできませんが😥

第三者の保護者へのありきたりなアドバイス、確かに役立った事私もありません。
手探りで自分の子にあったやり方探す、対応するスキル自身で身につけるしかありません。
私自身メンタル持たなくて、クリニックからのお薬やめれません

子供を取り巻く環境
1番子育てに向き合ってる母親のメンタルの安定な壁になってるもの一つ一つ除外してってください

私自身子供を見ていて、私が体調やメンタル弱ってる時ほど、子供の特性強くでてるなと、実感してもいます。
必要なら初めてのママリさんも病院受診なさった方がいいと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

5歳の自閉症と3歳健常児です。
    早く離れたい気持ちは山々なんですが今は子供が幼稚園に通ってるため迎えの時間も早く、私は今はパートでしか働けないので1人で子供2人は養えないです。
    なので今は我慢してます。
    夫からの暴力的な行為も、ボコボコに怪我するレベルならすぐ母子寮やシェルターに保護してもらえますがそこまでではないので…

• 9月16日
チョコパフェ

そんな旦那さんと一緒に居る必要ありますか?
私なら離婚考え出ていきます。
息子は軽度の発達障害あって療育も通ってました。

癇癪起こす息子に寄り添いもしないで怒鳴り散らしお前のしつけはどうなってんだと息子に対して叩いたりもしてたので弁護士依頼して仕事、保育園も辞めて家出して実家に帰りました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

一緒にいたくありませんが私には帰る実家もありませんし、1人で2人育てられる状態ではないので我慢してます

• 9月16日
はじめてのママリ🔰

辛い内容ですね🥲

簡単に言ってはいけないことだとは思いますが、私も上の方と同様の意見です。
客観的に見て、旦那さんと結婚継続する意味がない気がします。
何もせず、借金や嘘、暴言、暴力....どう考えても要らないです。

モラハラというか、暴力は犯罪です。なるべくたくさんの証拠を集めて、離婚するのがいいと個人的には思います。自分が辛いと思う場所に居続けなくていいんですよ!逃げましょう!

一度旦那さんから離れて冷静になったら、子どものことや今後のことも考えられるかもしれません。今は思い詰めていて気づけないのかもしれませんが、死ぬ覚悟をつくるより、逃げる方が簡単なはずです!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

要らないです。私にとって害でしかありません。
    でも今は私一人で子供2人養えません。
    なので我慢してます。

• 9月16日
まりも

1つ1つ整理していきませんか?

まず旦那さんは正直に言ってあり得ない
一緒にいる意味は私にはわかりません
結婚して嘘をつかれたりは本当騙されたなと思いますが犯罪おかした時点で別れる選択肢はしなかったのはママリさんです

そんな頭のおかしい旦那の実家に行くのも行かなくていいのかなと思います
お互い嫌な思いするなら距離をとればいい

友達いない ママ友いない職場の居場所がないのは自分の努力でどうにもなる事なのでそこがひっかかるなら転職するなりスキルアップするなり友達作るなりすればいいのかなと

2人目作った?と記載されてるのでお子様二人いるんですよね?
子のために頑張るしかないのかなと

うちにも発達障害いるので怒鳴りたい気持ち泣きたい気持ちわかりますがスルースキル身につけて距離置きます

いま私は療育先で繋がってるママ友と愚痴るのが一番のストレス発散です

以外と同じ境遇な人はいますよ

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

帰る実家もなく、今はパートでしか働けないので別れたくても別れられませんでした。
    私はどこへ行っても嫌われます。
    学生の頃からなのでたぶん私も発達障害なんだと思います。
    子供2人います。
    下は3歳の健常児です。
    この子のおかげでなんとか毎日生きてます。
    私が泣いてると隣に座ってママ大丈夫?と言ってくれます。
    もうこの子だけいてくれればいいと思ってしまいます。

• 9月16日
はじめてのママリ

私も同じくです…
さっきも無気力で立ち上がれなくなり、子供達の前で泣きました。
寄り添ってくれない旦那にいらいらするし、ADHDの息子も暴言暴力で一緒にいると動悸がします。大好きなのに…

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

つらいですよね
    私は大好きという感情さえありません。
    母親失格です
    いなくなればいいのに。としか思えません。

• 9月16日
ママリ

自閉症の息子がいます。
自閉症についてたくさん勉強してきましたので良かったら💦
読ませて頂いた限り、自閉症は息子さんだけではないですよ。かなり遺伝が強いので、旦那さんは完全に自閉症。旦那さんの親御さんもどちらかもしくは両方自閉症だと思います。
自閉症の人は想像力が無いので、他人の身になってものを考えることができません。
その分、生き残ってきたのには、他人がやらないことをやったり、社会的に必要な部分もあったからなんですが、コミュニケーションには向いてないタイプです。
暴言は聞き流してと言いたいところですが、そこまでだと誰でも耐えられないです😂
よくここまで頑張ってきましたね😢本当かわいそう。
質問者さんの頭はバグっていません。バグらせたのは向こうです。
本当はお子さんがもっと小さくてここまでひどくなる前に、暴言旦那とは離婚して対処法(ABAなど)を学んで欲しかったです💦今はそんな状況では無いと思うので、すぐにでも離れた方が良いです。
彼らは考え方が定型と本当に違います。あなたのせいでは絶対にないです!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

とてもためになるコメントありがとうございます。
    私も旦那は確実に発達障害だと思ってます。
    最近は連絡なしで朝帰りもしょっちゅうです。
    やめてと言っても無理と言われました。
    あなたが帰ってこないと私は仕事へ行けない、絶対帰ってきて(夏休みで子供を見ててもらわないといけなかったため)と何度も言ったら「うるせぇ、同じこと何度もしつこい、お前頭ばぐってんな!」と言われ子供の目の前で腕を思いっきり捕まれ、リビングの外に無理やり引きずられました。
    怪我などはしてませんが暴力ですよね…?
    恐ろしくて動悸が止まらず、警察に通報しようかと思ったくらいです。

• 9月16日
  • ママリ

ママリ

返信ありがとうございます。
    それは酷過ぎます😢怪我はしてなくてもかなり暴力に近いです💦というか、離婚案件💦
    はしめてのママリさんがどうかなってしまうのが心配です😢
    できればしっかりとした弁護士付けて離婚して、息子さんは施設に入れるようにしてみてはいかがでしょうか。
    離れた際に旦那さんには住所は知らせないようにして💦
    まだまだ人生は長いので、少し慰労してゆっくりされたら良いのかなと思います😂

• 9月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    子供の暴言暴力ひどすぎてほんとに施設に入れようか考えてます。
    でも、施設ってもっと重度と人しか入れないのかな?と不安になってます。

• 9月17日
  • ママリ

ママリ

確かに優先されるのは何をしても行動の改善が難しいタイプだと思いますが、暴言だけでなく暴力も酷いなら相談してみる価値はあるかと思います💦もし余裕があればですが、奥田健次さんの著書をいくつか読まれることをおすすめしたいです🥺
    自閉症の息子に対する私の考え方と接し方、すごく変わりました。

• 9月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます🙇‍♀️
    余裕がある時にみてみます。

• 9月30日