※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Y
お金・保険

家計管理に悩んでいます。支出は把握しているけど貯金を使ってしまうことも。家計簿をつけると無駄な支出を減らせるでしょうか?意見を求めています。

悩みです。。。
家計の管理は私がしてます!
特にしっかり家計簿はつけているわけではなく、アプリと通帳連携させてるので月の支出で何にどのくらい引かれてるのか、とゆうのは把握してます❗️
ですがあればあるだけ使ってしまうし、むしろ貯金の分あるからいいなーなんて思ってたまに貯金の方からも崩したりしてます(´༎ຶོρ༎ຶོ`)
自分のことにかけるお金ではなく、週末出かけたりするお金です(꒦ິ⌑꒦ີ)うまくせつやくすれば食費ももっと抑えられるのは分かってます、
やはりしっかり家計簿つけたほうが無駄な支出減らせますか??
どなたかいい意見ないですかね?(´༎ຶོρ༎ຶོ`)

コメント

❁wnmm❁

私はズボラ&飽き性で家計簿つけてません!ゆーmamaさんと同じようにどのくらいの支出があるのかを把握してる程度です。
で、無駄遣いがやっぱり多かったので、今月から私が始めたのは給料日に1ヶ月の生活費(食費、交際費、雑費、お出かけ費等 引き落とし以外の支出全て)をまとめておろして封筒へ。カードと通帳はしっかりしまって、封筒はカバンの手帳の中にしまう。5千円だけ財布に入れて、そこから使っていく…というやり方です。いちいち出すのが面倒で、なるべく財布にあるお金でやりくりしようと思えるようになりましたよ😀

• Y

Y

コメントありがとうございます!!
    いい案ありがとうございます😂✨
    私もそのようにしてみようかな。。💭
    財布にあるとある分使ってしまったり、通帳にあっても、まだあるからいいやー!と思って使ってしまったりしちゃって💦💦
    wnmmさんは働いてらっしゃいますか??(꒦ິ⌑꒦ີ)

• 2月19日
  • ❁wnmm❁

❁wnmm❁

今月から始めたので私も今はお試し中のやり方ですが、引き落とし以外では 旦那小遣い2万&生活費6万で様子見してます!あとは旦那が積立してくれてます。引き出すのに手間がかかるらしくて、そこは手付かずのまま貯金になってるので、そういうのもいいかもしれませんね🙆
    仕事は今はしていません☘月に1度失業給付金をもらっていて、春からは働き始める予定です!

• 2月19日
(>ω<)

私は1ヵ月に使うお金を決めて、そのお金だけ下ろしていますよ💡
貯金のお金は無いものとして使ったと思っています☺

お金持ったら持った分だけ使ってしまうタイプなので、財布には1万円しか入れてなく他は家に置いてます💡

• Y

Y

私も、あると分かってればまだ大丈夫まだ大丈夫で使ってしまいます😭😭
    使える分のみか、少なめを財布に入れてくことにします(´༎ຶོρ༎ຶོ`)!!

• 2月19日

まず、何にいくら使うかって予め金額を設定して袋に分けてみたりとかはどうですか?
あるだけ使ってしまうなら、本当は先取りで貯金して…残りで予算たてて月末あまりはさらに追加貯金っていうのが理想ですが…
始めから気合い入れすぎちゃうと疲れたり上手くいかなかったりでヤル気なくなると思うので😅
取り合えず食費(これは一週間ごとにした方がいいかもです)、日用品、子供費、あと週末にお出掛けがあるようなので交遊費(外食の費用や交通費)、あとは急な出費に備えての予備費とかにすればやりやすいかなぁと思います😊
それで余った分は貯金、馴れてきたら先取り貯金も始めるとか👍

ちなみにうちはお米と調味料代だけは別にして食費を組んでます😊

私はざっくり家計簿書いてますが…赤字になって予備費に手をつけた場合、なんでそうなったかだけは必ず書くようにしてますよ🎵例えば『ベビーフード、オムツが安売りでまとめて多めに買った為今月分予算オーバー、来月は買わなくていいからその分予算少なめに予算組んでオッケー』みたいな感じで😅

参考にならなかったらすみません🙇💦

• Y

Y

コメントありがとうございます✨
    とても分かりやすいです!!(´༎ຶོρ༎ຶོ`)
    そうですよね。ある分使えると思っちゃうからとりあえずは、今月はこれにこのくらい!っておおまかにでも決めて使えるよう努力します!!!

家計簿も私もおおまかにでもつけようと思いました😂💓

• 2月19日
りん0925

私も同じ感じです^_^;
それで独身時代は全然貯めれませんでした( ; ; )
結婚を機にこれじゃあいけないと思い、どうやったら貯めれるか考えました。
私の場合、あんまりガチガチにするとストレスが溜まってその反動で使ってしまうので、そういう時に使ってもいいお金を入れておく口座を貯金用とは別に作っています。
その口座も使い続けるとなくなってしまうので使用してしまった翌月は足して入れたりしています。貯金用の口座は通帳のみでキャッシュカードを作らなければ銀行窓口に行かないとおろせないのでオススメです。あとは定期預金にしてしまうとか。
この方法でやり出してからはちゃんと貯めれるようになりました^ - ^

• Y

Y

参考になります!!(´༎ຶོρ༎ຶོ`)確かにキャッシュカードなかったらわざわざ銀行に行くのもめんどくさいですね!!❤️検討してみます!✨
    ありがとうございます😍

• 2月19日
R‪✯‬mama

うちは、今月らいくらと
貯金額を最初にきめておろして

定期の通帳にいれにいきます!
銀行にいかなきゃおろせませんし
そうすると

手元のお金でやってかなきゃと
思うので😊