※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままりる
子育て・グッズ

幼稚園選びで悩んでいます。お子さんはどうでしたか?地味な園か広い園か迷っています。経験を教えてください。

【幼稚園の選択に迷っています】

皆さまのお子さんは幼稚園に通ってみてどうだったか教えていただけますでしょうか。
年長になってからはどんな幼稚園に通っていたとしてももう慣れて疲れなくなったり、体力持て余したりしてましたか?

①全園児100名
のどかな立地、
園舎2階建と園庭小さめ
のびのび園、必要な勉強あり
穏やかな感じの若めの園長と人柄の良い先生たち

②全園児350名
わりと都会な立地、
園舎3階建と園庭はすごく広くはないが①よりは広い
年少からお勉強あり、お勉強園寄り
家族経営で不在の園長、現場は園長の甥っ子の副園長、先生は若いテキパキ系に見える、見方によっては厳し目?

2つの園があるのですが、
年少時点では①だと安心感があります。
しかし、年長になった時に①だと体力を持て余して結局②にすればよかったのかなと思いそうな気もしてきました😭💦②は小学校のような雰囲気だなと思ったからです。

皆さまお子さんはどうだったでしょうか?よかったら教えてください。

コメント

はじめてのママリ🔰

①のような幼稚園に通う年長の娘がいます。
全園児70人くらい
園舎二階建て、園庭小さめ
のびのび園、お勉強なし
保育経験ありの男性園長先生、遊びに参加すること多々あり、人柄のいい先生たち、みんな仲良し。

体力は結局どの幼稚園行っても本人次第かなと。
うちの子は降園後運動系の習い事する体力は十分あります。
が、体力有り余って寝ないとかはないです。
後悔は全くしていません。

• ままりる

ままりる

習い事や課外がありましたね。全然考えていませんでした💦年長さんになれば習い事の幅も増えますもんね。
    大変参考になりました😮ありがとうございます✨

• 9月14日
ママリ

うちは長男長女は②のような園。次男次女は①のような園に行きました🤗
のびのび園でも、年長さんのカリキュラムはあると思いますし、結局子供達も成長につれて体力もついてくるので大差はないなと思います!

• ままりる

ままりる

どちらのタイプの園にも通われたのですね。
    うちは上の子達が保育園で、年長の後半までほぼ無理やりお昼寝、毎日同じような遊びで、夜遅くまで眠らなくなってしまい、幼稚園はどうなんだろうと心配になりご相談させていただきました💦
    大変参考になりました!ありがとうございます✨

• 9月14日
kuku

①に近いところに通っています。
ひらがな習うとか、そういったお勉強はないです。
体力はかなーりある方だと思いますが、園庭小さくてもその中で発散しているし、持て余して寝ないということはないですね。
習い事もしていますが、習い事がある日もない日も変わらず19時就寝です。
のびのび園なら体を使って遊ぶのも推奨していると思うので、体力を持て余すことはあまりないんじゃないかなぁと思いました。
マンモス校の方が、園庭遊びなど制限されていて体力余りそうなイメージがあります💦

• ままりる

ままりる

19時就寝ですか!すごいです✨
    マンモス校の方は、そういえば説明会で一斉保育と言っていました。学校みたいと思ってましたが、裏を返せばその分遊びや体を動かす時間が制限されるかもしれないのですね。とても納得です😮!
    大変参考になりました!ありがとうございます✨

• 9月14日