※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お金・保険

家計状況や投資を相談したい女性がいます。新NISAを活用したいが、適正な年間投資額が知りたいです。ありがとうございます。

世帯年収 700万程(変動あり)
年間貯蓄 160万程(予定)
現金貯金 1300万
iDeCo、NISA 120万程
子供貯金 360万(2人分)
その他  
終身保険 100万(払い済み)
子供学資保険 300万(払い済み)

私38、主人44、子供2人です。
新NISAを活用したいのですが、YouTubeなどを見ていると最速360万で5年で入れるのが1番良いと見ますが、上記の感じだと年間どのくらい入れるのが適正でしょうか❓️

※年齢の割に貯蓄が少ないなどのご意見は重々承知していますので、控えて頂けると幸いです。

コメント

はじめてのママリ🔰

車や家など高額の出費はないですか?それ以外で学資、保険除いて300-500万残せば十分な気がします。わたしだったら200万/年は最低でも入れます😉ちなみに夫婦枠だと倍ですよね。最速は無理なので、20年くらいかけて埋めます!

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございますm(._.)m
    家は購入済みでローンは残ってます。
    車は地域柄必要なので2台ありますが、後5年は買い換えの予定はないです。 
    夫婦枠で20年など長く入れるのか、1人でがっつと最短で入れて、もし余裕があればもう1人分入れるのか、はじめてのママリ🔰さんならどうされますか❓️

• 9月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

我が家はすでに1300万ほど非課税で入れていて、現金200万ほどしかないです。夫婦の非課税枠をまんべんなく使って、余裕があればさらに埋めていく感じにすると思います=これからの貯蓄分全て最速ということになります。年間250-300万目標です!

• 9月14日
  • ママリ

ママリ

もうすでにされているですね✨とても参考になります✨
    失礼でしたら、申し訳ないのですが現金200万程ですと不安な事はないですか❓️

年齢も年齢なのと、リスクが0でないと思うと、なかなか踏み込めない所がありして…

• 9月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

普通ではないですよね😂我が家は債券、FXにも分散させてます。株が下がれば債券が上がり、円高に傾けばFXの利益が増えるようにしてます。
    あと車は必要ないですし、ダブルインカムで子はまだ3歳6歳。まだ35歳なのでリスクとって平気だなと思ってます。
    万が一必要なことがあれば割と低金利で借りれますし(事業をやってます)年間250万の貯蓄を投資に回さずに現金にしておけば、だいたいのことは事足りると判断してます。

• 9月14日
  • ママリ

ママリ

詳しくありがとうございます✨
    とても考えて分散投資されているんですね✨
    まだまだそこまでの知識がなく、とりあえず新NISAに~と思っていたので無知でお恥ずかしいです💦 
    まずは我が家は年間貯蓄額をあげたい所ですが…
    はじめてのママリ🔰さんの最低でも年間200万~の考え参考にさせて頂きます😊

• 9月14日
はじめてのママリ🔰

あくまでうちなら、ですが。
中受の予定がなく、車をお持ちでなければ、現金300万(生活レベルによる)きらない程度&つみたて投資枠優先で、どんどん運用に回すと思います。

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございますm(._.)m
    中受の予定はないです。
    車は地域柄夫婦1台ずつ必要です。
    年齢も年齢ですし、リスクも0ではないので、現金貯金とNISAなどの投資のバランスで悩んでます。

• 9月14日

子供貯金は何用ですか?✨
私なら、学資払済ですし、どんと学費がかかるのもさきなので、子供一人50万ずつおいといて、習い事などの楽器かったり道具そろえたり、PCなど機器を買ったりと、急な子供の出費のためにおいといて、あとは運用したいです。

わたしなら、毎年満額して、1800万運用しちゃいたいですね😊💦

それでも、数年はかなり現金の余力があるので、様子見ながら、他の投資信託(課税対象ですが)でも運用したいです。

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます!
    子供貯金は大学になどの学費用です。
    ちなみにもう一本300万の学資を支払い中です!

満額✨本当は最速で入れたいんですが、なかなか踏み出す勇気が持てず…ですが大丈夫ですかね😂

• 9月15日

退会ユーザー

学費全然大丈夫そうですね!

現金500万はおいてるのですが、それ以外100万株、子供貯金40万くらい、あとの資産は投資信託で運用しています😊

新ニーサも夫の名義は満額していく予定ですよ😁✨

最初の一年を満額でしても、1000万は現金が残ってると思うので、気持ち的にまだ余裕をもって、投資できると思いますよ!!

• 9月15日
  • ママリ

ママリ

2人分の学費なのでまだまだ貯めなきゃです💦

現金500万以外は運用されてるんですね✨

まだ運用に対して不安な所があり、なかなか踏み出せないのですが、うまく活用しないともったいないですよね💦

ご意見とても参考になりました😊

• 9月16日