※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しう
子育て・グッズ

5歳の娘が無視し続けて困っています。注意しても無視され、夕飯でも問題が起きています。子供の行動に悩み、どう対応すればいいかわからないと相談しています。

5歳の無視がひどいです。
何度も何度も何度も…おんなじことでブチギレてしまいます。
1回目、2回目は聞こえてない体でこちらも優しく呼びかけますが、それ以上になるとだんだんイライラしてきて無視したらダメでしょ?聞こえてない?聞こえてるなら返事して。最終的に無視したあかんって言うてるやろ!!!何回目や!!!!!と叫んでしまいます。
母親には読んで無視するならほっとけばいいよと言われるのですがごもっともですと思いつつも…
今日も数日前に食べたいと言っていたシチューを作ってせっかく楽しい夕飯になると思ったのにご飯できたから座ってね〜と言ってもおもちゃを触って無視。もう一度言っても無視。聞こえてないの?無視。いらないなら下げるよ。無視。はい、下げるからねー。そこでやっといやだーー!!!たべるーー!!!となかれてじゃあなんで返事しないの!!無視されたら嫌な気持ちになるって言ってるでしょ!!!!!何回も同じことで注意されてるよ!!!!と怒ってしまいお通夜のような雰囲気の夕ご飯になってしまいました。
お母ちゃん、シチュー美味しいと言われましたが怒りが収まらず、つい今そんなこと言われても嬉しくない。嫌な気持ちのままだから。とひどいことをいってしまいました。
5歳の女の子ってこんなんもんでしょうか?
優しくしたい、こういう時期かもしれないからある程度はスルーしようと思っても限度があります
そのくせ自分の話は聞いて聞いて!!!!知らない人に相手の話聞かず自分のことをペラペラ喋りまくるので恥ずかしいです。自分の話を聞いて欲しかったらまず人の話を聞こうねとあとで話しても意味なし🫥はあ〜どうしたらよいのでしょう。

コメント

🧁ちろる🧁

無視してくる時期ありました!!
なつかしい!!
私無視だけは許せなくて
めちゃくちゃ毎回怒ってましたね🤔
考えてるのか、無視なのかどっちだ!!
とブチギレでした(笑)

• しう

しう

こんな時期ありましたか!!
    私も無視とご飯を大事にしないのだけは許せなくてすぐ怒ってます😅笑
    どれくらいで落ち着きましたか?

• 9月14日
  • 🧁ちろる🧁

🧁ちろる🧁

プロフにはないですが、小1の娘もいまして、長男、長女両方年長くらいから1年くらいありました!
    根気よく注意するしかないですね〜
    無視は絶対だめ、返事はしなさいと常々言ってます
    失礼ですし、友達関係にも繫がりそうで、、、

• 9月14日
  • しう

しう

そうかんですね!小学生になったら落ち着いてくれますかね〜
    そうですよね、今後の対人関係に影響しそうで 自分の話ばっかして人の話聞かない人と誰も話したいと思わないよ。と口うるさく言ってます😅
    ありがとうございます!

• 9月14日
  • 🧁ちろる🧁

🧁ちろる🧁

きっと注意されても自分がそれに直面しないと分からない物だから
    母がそれを味わわせるのもありですよね🤔
    私ちょこちょこ無視仕返してたかもしれません(笑)
    あなた無視するじゃん?って😅

頑張ってください!

• 9月14日
けい

うちと全く同じです。
うちはまだ2歳9ヶ月なんですけどね…
無視するのも、要らないねと言うとようやく食べる!!という所も、自分が喋りたい時は相手のこと考えず一方的に喋る所も同じです。
しかも食べ始めてもボーッとして進まなかったり(そこも声掛けても無視)、ようやく動いたと思ったら食事と無関係なこと喋ってばかりで結局箸は進まず…
で、じゃあごちそうさまね、と言うと食べる!!と怒る、の繰り返しです。
本当に毎回辛くて、怒りたくないのに怒ってしまって、結果悪循環&自己嫌悪…
一体どうすればいいのだろうと最近ずっと悩んでいます。
人の話聞ける子になってほしいです。
回答になっていなくてすみません。

• しう

しう

悪循環&自己嫌悪わかります…
    私もずっと悩んでます
    良いところもあるのはわかってるんですが、注意したことを何度もされるとストレスすごいし、将来大丈夫かな?って不安になりますよね

でも何度も言っていれば頭に残ってくれるかもと思いながら言い続けるしかないですね💧

• 9月15日