※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
moe🔰
子育て・グッズ

7ヶ月の赤ちゃんがお昼寝の寝かしつけで蹴る悩み。蹴ることに悩み、寝かしつけが難しい。蹴る習慣をやめさせる方法や活動量不足の可能性についてアドバイスを求めています。

【お昼寝の寝かしつけで蹴られる悩みについて】

生後7ヶ月でお昼寝の寝かしつけについて。
抱っこするとひたすら蹴られるようになりました。

縦抱っこだと興奮して寝られないため、未だ横抱っこでの寝かしつけなのですが…ひたすら胸を蹴られて痛くて、寝かしつけ断念…なんてことも最近はあります。
蹴られても無視しているため、反応を楽しんでいるのではないと思うのですが…

添い寝では今度はひたすら寝返りして体当たりされ、そのうちに他のものに興味を示して遊びはじめたりして、眠たいはずが寝られず覚醒してしまいます💦

寝かしつけ時に蹴る、を調べていると2歳などのお子様が寝る時に蹴ってくる、という悩み相談は見かけますが、そういったお子様は1歳未満の頃からそのように蹴ることが癖?になっていたのでしょうか??

今の月齢で蹴ってくるのをやめさせる方法はないですよね…

よく動くタイプの子ですが、なかなかお昼寝が上手くできないのは活動量が足りないからなのでしょうか?
絵本はやめて、もっと体を動かす遊びのみにした方がいいのかな…とまで考えてしまいますが…
何かアドバイスや経験談があればお願いいたします🙇‍♀️

コメント

ぽろママ

腕枕した状態で、反対の空いている手で軽く抱きしめるように身体を抑えて、身動きを制限したまま暗い部屋でじっとしていると、諦めて寝ますよ!暴れても10分くらい頑張ってください!
拘束してるので、人権がーとかで批判あるかもですが🙄

• moe🔰

moe🔰

暴れるのを耐えられるがすごいです👏😭 6ヶ月でも足の力めちゃくちゃ強くないですか😭?

• 9月15日
  • ぽろママ

ぽろママ

押さえつけずに隣で寝たふりして寝かしつけてたら、目に踵落としされて泣きました😭
    押さえていたほうがいくらか安全です😂頭突きはされますが😂

• 9月15日
とろまろ

私も抱っこして寝かし付けようとすると、身体をよじ登りたいのかお腹を蹴られることあります😂
服は伸びるし、なかなか寝ないし、でも降ろすと泣くし…
多分寝る前の、何か不快感?で興奮するのかなーと割り切って何回か体勢戻して抱っこであやすと、疲れ切って寝る😴って感じです。
今は縦抱っこです。横抱きだと自分から縦になります😬
疲れ切ったタイミングで横抱きにしてます。

寝るギリギリまで遊びたいんでしょうかね…🥲
私の子もよく動くタイプです。
絵本はバンバン叩いてぐちゃぐちゃになるので、読み聞かせなんてしてません😂
なかなか寝ないのって大変ですよね。解決策の答えにはなってませんが、共感しました。

今は時々一人遊びしながらコテッと寝てることあります。寝落ちるタイミングってあるんでしょうね。
寝ないなら諦めて様子見て、眠い素振りしたらまた再チャレンジする、とか?
日々成長するし、昨日までいけてたのに今日は通用しない!ってこともあると思うので、難しいですね。

お互い、お疲れ様です🍀

• moe🔰

moe🔰

眠たい時の不快感?できっと蹴ったりするんですよね💦
    そんな感じで蹴るんですが、だんだん蹴ることに集中し出して覚醒してしまうんですよね😭笑 最近足を舐めたり触ったりよくするので、そういう時期なのか…
    ほんとに日々変わって行きますよね…対応を変えていくのもなかなか頭を使います😥
    質問なのですが、活動時間はどのくらいで、寝かしつけにどのくらい時間かかりますか?

ひとり遊び中に寝てくれるなんて羨ましいです🥺🧡

同じ月齢で似てる状況の方がいるとほっとします🍀 他の方の話が聞けると嬉しいので、ありがとうございます。

• 9月15日
  • とろまろ

とろまろ

覚醒してしまったら、寝ないですよね😂寝ない時は寝ないから、私ならイライラしちゃう前に諦めて降ろすかもしれません笑
    寝かし付けの時は無になりますね。寝かし付けたら次コレしようとか考えないようにしてます。

活動は、3時間起きてたら眠くなるかな?という感じです。寝かし付けは、多分5分から10分ですかね🤔
    生活リズムが出来てきたらそうなってきました。たまに早めに眠くなったり、5時間とか起きてることありますが、5時間起きた時は即寝です👶zzz
    日中は、30分で起きたり、1時間から2時間寝たり、バラバラです🙂

• 9月15日