※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぁ-ちゃん
子育て・グッズ

1歳の娘が落ち着きがないと感じています。食事も上手くいかず、おばあちゃんの言葉に悩んでいます。小児科に相談するべきでしょうか。

1歳の娘なんですけど

母にもおばあちゃんにも落ち着きがないって言われて

障害じゃないかなど言われます。

自分でも娘を見てて落ち着きがないとは、思います。

本当ご飯食べる時も動き回ったり遊んだりと常に動いてばっかりです。

ご飯も本当に全く食べないですし……

1度小児科さんに相談したがいいですかね…??

おばあちゃんの方が昔の人なのか

ぶつぶつうるさくて精神的にもきてます😭😭😭

コメント

m

1歳ではまだ判断がつきづらいので「様子を見ましょう」と言われてしまうかもしれません。
が、少しでも不安があるなら、発達相談を受けてる小児科や市の子育て相談に行っても良いと思います。
まぁ、市の方はただの素人ばかりなので、病院の方がいいと思います。
私は何度も市の方に裏切られました。

  • ぁ-ちゃん

    ぁ-ちゃん

    そうなんですか…??

    • 9月14日
3児ママ

児童相談所に相談すると発達障害の
検査して貰えますよ!

  • ぁ-ちゃん

    ぁ-ちゃん

    児童相談所ですか?

    • 9月14日
  • 3児ママ

    3児ママ

    うちの子2人児童相談所で発達障害の
    検査受けて知的障害と自閉症と
    わかりました(^_^;)

    • 9月14日
  • ぁ-ちゃん

    ぁ-ちゃん

    相談してみます。

    • 9月17日
ma

1歳ならまだ様子見になるだろうし、まだわからないと思いますが💦
心配なら市町村の発達相談で相談してもよいかもです🤔
うちは年少さんで相談から検査、療育へ繋がり改善していきました😊

  • ぁ-ちゃん

    ぁ-ちゃん

    相談してみます。

    • 9月17日
Ko

保育士ですが、1歳だと動きたい盛りの年齢なので仕方ない部分もあると思います😊
家では椅子に立ち上がったり動き回ったりして落ち着いてご飯を食べない子でも園ではちゃんと座って食べられる子もいますよ☺️
足はしっかりと床や足置きについていますか??
足がぶらぶらしている状態だと集中して食べられないこともあります

  • ぁ-ちゃん

    ぁ-ちゃん

    足は、ぶらぶらしてないです!

    • 9月17日